FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっそりひとりで読む
おんなたちのトリセツ本?

B型自分の説明書』(文芸社)を始めとする昨年の血液型本ブームを皮切りに次々と発売された取扱説明書。『関西人の取扱説明書』(辰巳出版)、『ひとりっ子の取扱説明書』(廣済堂出版)、『ネコ好き自分の取扱書』(イーストプレス)、『弟の説明書』(ぶんか社)など、タイトルばかりか装丁まで似通った本が、それぞれ異なる出版社から発行され、書店ではトリセツ本が花盛り。条件に当てはまるものを手にとっては「そうそう、これってまさに私のこと」と膝を打って納得した読者も多いのでは。さてそんな中、『R30 未婚女子の取扱説明書』(主婦と生活社)、『アラフォー取扱説明書』(カンゼン)などおんなたちのトリセツ本も多数登場しています。

R30 未婚女子の取扱説明書』は、結婚願望のある30歳以上の女性のイタいところをついたトリセツ本。900にも及ぶ項目をチェックすればアナタの「未婚度」がわかるのだとか。「『がっついてる』って思われるのは、死ぬほどイヤッ」とする一方で「男の人が結婚したくなる時を知りたい、いまさらながら」と本音が見え隠れするなど、R30未婚女子には少々耳の痛い内容です。

 また『アラフォー取扱説明書』は、双子のアラフォー姉妹「Ling Ling & Lang Lang」によるアラフォーのトリセツ本。「韓国語を習い始めた」「自分にはロマンチスト、他人にはリアリスト」などの項目に、思い当たる節はありませんか。チェックの数だけアラフォー度が高いと言えるのだそう。

 さらに、今年の1月末には『腐女子取扱説明書』(コトブキヤ)が登場。「一般人とのカラオケ。歌うのはメジャーな曲」「だけどじつは、アニメの主題歌」といった項目に、鋭いところを突かれそう? 案外「自分は腐女子である」という自覚の無い人ほど、チェックのし甲斐があるかもしれません。

腐女子取扱説明書腐女子取扱説明書


 男性目線から読んでも楽しめそうなこれらの女性トリセツ本。にやついてしまうこと必至なので、女性も男性も、こっそりひとりで読むことをオススメします。


エコに配慮した結婚
結婚式はグリーンウエディング

 エコへの関心が高まる中、若い世代を中心に注目されつつある「グリーンウエディング」。環境への負荷も踏まえ、エコに配慮したプランを選びたいと考えるカップルが増えているのだとか。

 一言で「エコ」と言ってもその内容はさまざま。その一つに、披露宴にカーボンオフセットを導入するというプランがあります。ジーコンシャス株式会社が提案するこちらは、施設の利用、及び来場者の交通利用やハネムーンなどで排出したCO2をカーボンパスの購入で相殺するというもの。また、CO2排出枠を来場者の引き出物として贈ることも可能だそうです。

 他にも、フード・マイレージを考慮した地産地消の料理でもてなす、食事にはビュッフェスタイルを取り入れて廃棄食料を減らす、オーガニックコットンのドレスを選ぶなど、工夫次第ではさらに環境への負荷を減らすことができるかもしれませんね。

 普段から心がけている環境への配慮を、もてなしの席でもそっと伝えられたら素敵ですね。


結婚はニンニン!?
やめちゃった婚って本当? 


 本当にこの人でいいのかしら……パートナーに戸惑いを感じるこの頃。結婚を目前に思い悩む、いわゆるマリッジブルー。その結果、下した決断は「やめちゃった婚」。

 「やめちゃった婚」とは、挙式直前に婚約を解消することを指すのだそう。なんて大胆な、と驚く人も多いかと思いますが、yahoo! 辞書-新語探検の著者、亀井肇氏の記事によれば、時代背景も手伝って若い世代の結婚に対する意識が異なってきているのだとか。

 若者を中心とした社会学のエキスパート、家計経済研究所次席研究員の久木元真吾氏によれば、今や結婚前の同棲生活も特に珍しくはない時代。また仕事を持つ女性が増えたことにより、結婚が人生においてさほど大きな影響を与えなくなったことが要因ではないかと分析しています。加えてかつてのように結婚は家同士のつながりという意識も、時代の流れと共に薄れてきているとも。性別を問わず経済的に自立することで選択肢が増えている様子。でも当人たちの意識が薄れたとしても、招待客にはきちんと伝えるのが礼儀。そこは大人の対応が求められるところです。

 結婚を漢字一文字で例えるならば? というユーキャンのアンケートで40歳代が挙げたのは「忍」という文字。結婚さえすればその先にバラ色の人生が広がるのは、ドラマの中だけ。いかなる困難にも耐えるという忍耐力が必要のようです。何かに惑わされることなく自らの目で見極め、結婚について今一度考えてみてはいかが。

子供のうちから忍耐力を育てる―がまんできる子・できない子 に育てるべきでしょう。
できない子に育ったら・・・。

離婚って体力勝負!?
グッドバイリングスって何だろう? 

 生涯添い遂げるつもりだった、この指輪を交わした瞬間は。あれから3年、共に歩んできた夫とはワケあって離婚。この決断に今更悔いはないのだけれど、さてどうしたものか結婚指輪。大金を積んで贈ってくれた大切なものですが、新たな門出、これからの人生に連れて行くわけにはいきません。かといって、捨てるなんてもってのほか、質に入れるのもちょっと味気ない。では「グッドバイリングス」で、その指輪を有効活用してみてはいかが。

 「グッドバイリングス」とは、民間企業「チャリティーエージェント」が4月に開始したプロジェクトで、不要となった指輪を換金して、NPO法人などに寄付するというもの。オフィシャルサイトの専用フォーム記入の際に希望の支援先を指定、事務局に指輪を送付。すると事務局の方で指輪を金属として資源化、各団体の活動支援金を算出し、希望する社会支援活動への支援が行われるというしくみ。また、支援が実施されると、お礼状が送られるのだとか。

 「離婚って本当に体力がいるんです」というのは、離婚経験のある筆者知人の証言。財産分与、住宅ローンなど話し合うべき問題は山積みでも、まずは結婚生活の象徴とも言える指輪の問題から解決してはいかが。捨てずに済む上、社会貢献までできるというこのシステムを利用すれば、負のイメージのある離婚を前向きに受け入れることができるかもしれません。さあ、前途明るく、再出発を。


妻は夫をいつまで待つべきなのか?
妻は夫をいつまで待つべきなのか?

何の話かというとネットリサーチのマクロミルは 2010年4月20日、「料理と夫婦関係に関する調査」の結果を発表しまた。回答者は、全国20才以上の既婚女性516人。それによると、夫の帰りが遅いとき、妻は夕食を何時まで待つかという質問に対し、「待たずに食べる」と答えた人は44.4%でもっとも多かったそうです。

「帰らなければ何時でも待つ」人もいる

次いで多かったのは「8時まで」の15.3%で、「9時まで」が13.4%と続いていました。「何時でも待つ」と答えた人は8.7%もいました。さすがに夫が外食して帰る日は待たずに食べるでしょうが、それでも低い割合ではないですね。ただ、夕食は食べても、眠れずに待つ人もいます。掲示板には、東京転勤によって夫の帰りが遅くなり、不満を募らせる妊娠中の妻からの相談が掲載されていました。

「夫の帰りが遅い方、どのようにされてますか」

地方勤務のころはキッカリ定時退社だったが、仕事が忙しくなり飲み会も増えて、週に2日は深夜帰宅。妻は「帰りが遅いから、もう寝よう」と思っても、お酒を飲むとよく記憶をなくす夫のことを考えると、なんだか眠れない。夫は朝6時に出勤するので、幼稚園児の娘には週末にしか会えないのだという。

この相談には、海外在住のゲットさんから「自分も東京勤務時代は午前様をしていた」という反省の弁がありました。結婚当初は「夕食は家族で」と考えていたものの、残業することが美徳という考えにはまり、いつしか定時に帰りにくい状態になったという。

海外勤務で気づく「日本人は時間の使い方が下手」

しかし、夜遅く帰宅すると、物音で目を覚ました妻が「いたわりの言葉」をかけてくれることに心を痛め、海外勤務を決意。その結果、家族との時間を十分持つことができるようになったという。ゼットさんは、

「考えてみると、これって日本にいてもできたはずなんだと今は思います。お酒だって、避けられる機会は半分以上あります。・・・定時に帰宅とは言いませんが、日本人は時間の使い方がホントに下手ですね」

と振り返る。職場の空気のせいにせず、自分で管理すべきところもあるという指摘でしょう。別の回答者は、結婚当初から夫が毎日午前様だ。質問者には、朝にならないと帰ってこないものだと思って早めに就寝して、と助言しています。

「記憶をなくしてまで酒を飲む人を気遣う必要はないと思います。ご主人も、もうすぐ二児の父になる訳ですし、自分の事は自分でどうにかできて当たり前なのです」

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

結婚式ブームがまた。。。
結婚式ブームがまた。。。

友人の結婚式に招待された時に、真っ先に思い浮かぶことは「何を着ていこう?」ではないでしょうか。

特に女性の場合、同じシーズンに結婚式が重なると同じ服を着ることは気が引けます。

となると、あのバックとあのショールを合わせてみて、むむむ…と、楽しみな反面、悩みもつきないもの。

友人の結婚式に初めて呼ばれた方から、掲示板にもこんな質問がありました。

「露出の多いドレスは避けた方がいいと聞いたのですが」

新婦の友人の服装にどれほど目がいくか…ということもありますが、少し厳しいご両親やご親族だと、お友達の服装にさえNGを感じてしまうかもしれません。

この場合はドリームさんが回答されたように、

「肩の出るドレスはショールで隠せばOKですけど、ミニはやめましょうね。フォーマルなドレスだとサテンとかで伸びない素材ですから座ると思っているより短くなりますよ。親族とかにあら水商売とか思われる危険が」

実際、結婚式の参列者で“キャバ嬢風”になってしまう方もいますので、露出を控えるようにショールなどを上手く使いこなすことも大事です。

また、やはりミニスカートに関しては全体的に結婚式では厳しい、という印象を受けてしまうようです。


どうせなら「センスがいい!」と言われたい


日本人は欧米人に比べてパーティ慣れをしていないので、普段からパーティドレスなどを持っている人は少ないのではないでしょうか?

ですから、その場に合わせた着こなしを探す、というのは容易なことではありません。

結婚式では、持ち合わせのスーツ系やフォーマルウェア売り場でよく売っているサテンの薄い生地のドレスを選びがちになり、他の方と装いが重なる可能性もあります。

でもどうせなら女子としては他の人よりも「センスがいい!」といわれる着こなしを、目指してみたいものですよね!?

僕的にお薦めなのは、自分のお気に入りの洋服ブランドで探してみることです。

お店に行くと、店内の端の方に少し変わったデザイン、カッティングや生地が珍しく、遊び心のあるドレスなどが置かれていることがあります。

そういったものは普段着るのには派手ですが、結婚式などのちょっとしたお呼ばれにピッタリなものがあります。

また最近、結婚式は和装がブームとなっていますので、和服を優雅に着こなすというのはどうでしょう。

花嫁さんが華麗に白無垢を着ている横で、自分もキリリと着物を着こなして一緒に写真撮影なんかしたら、かなりの上級者ですよね!(笑顔)

せっかくの友人からの結婚式招待、ドレス選びから是非楽しんでみてください。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

結婚式は人生の一大イベントだから
結婚式は人生の一大イベントだから

まだまだ先のことだからと、これといったプランも持たず、コンシェルジュに進められるがまま足を運んだ式場見学。

そのまま帰るつもりが、式場からは早く決断しないと人気の日取りが埋まってしまうとの説明が。

当初は比較材料もなく、価格にもプランにも特に疑問を感じることはなかったために、その場で予約を入れ、申込金を支払うことに。

それから間もないある日、友人の結婚式に呼ばれた妻が突然心変わり。

「私もああいう場所で挙げたいの。予約を入れた式場、一旦キャンセルできないかしら」

1年以上も先の式とはいえ、こうした場合にキャンセル料は発生するものなのでしょうか?


1年を切ると申込金の50パーセントが?

直前での破談、健康上の問題、身内の不幸など止むを得ない事情ばかりでなく、冒頭のような理由で式場をキャンセルするケースも少なくないもの。

式までの日数が迫るにつれ、額も大きくなるキャンセル料。

実は最近、このキャンセル料を巡るトラブルが年々増加しているのだとか。6月4日付けの国民生活センターの公表によると、結婚式場サービスに関する相談が過去5年間で増加の一途を辿っており、2008年度は1,222件にも上るとの報告が。

掲示板にも、式場のキャンセルに関する相談が複数寄せられていました。

「結婚式場のキャンセル料について」

式場が提示する条件が契約前に説明を受けた内容とあまりに違うため、3ヶ月を切った時点でキャンセルを考え始めたという質問者。

しかし見積額の70%ものキャンセル料が発生するとの事態に。

納得の行かない質問者に、キャンセル料が他業者の平均的な額と比較しても高すぎるため、国民生活センターに相談してみてはどうかとのアドバイスが寄せられています。

また、契約前と後でプランナーの提示する金額が大きく異なり、式を挙げることに不安を抱く質問者からも質問が寄せられていました。

「式場の値段」

当初は260万程度と出ていた費用総額の額が予約後には300~500万という見積額に膨れ上がり、動揺する質問者。

算出したプランナーと打ち合わせに立ち会っているプランナーが別の人ということから不信感が募り、キャンセルを視野に入れるも、その時点では最新の見積書の20%のプロデュース料を払わなければならないとのこと。

計算したところ、およそ60万ものキャンセル料が発生するのだとか。

ここでもやはり、キャンセル料が高すぎるのでは、との回答者からの声が上がっています。


解約料金に決まりはあるの?

では、キャンセル料に明確な規定は存在するのでしょうか。

社団法人日本ブライダル事業振興協会の「結婚式・披露宴会場におけるモデル約款」には、以下のような規定が示されています。

第7条「お客様による解約」によると、冒頭の例では「解約日時が前日を含む365日以前」にあたり、申込金の25%または3万円のいずれか低い額が発生するとのこと。

国民生活センターのサイトには、こうした式場のキャンセルに関する問題点として、解約料・費用についての説明が十分でないことや、事業者の対応に問題があること、また早期の解約の場合にも解約料を請求されることなどが挙げられています。

結婚式は人生の一大イベントだからこそ、慎重さをもって、事前に確認すべきことはきちんと調べるように心がけたいものですね。




[READ MORE...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

それはセクハラですよ~!
それはセクハラですよ~!

独身時代は「恋人はいないの?」そして恋人ができたとたん「結婚はいつ?」。

さらに結婚をしたら「子どもはまだ?」と、周囲から浴びせられる悪意のない質問。

お盆休みに帰省すると、親や親戚、旧友から投げかけられる“子どもはまだ?攻撃”が続き、ゆっくり休むはずの夏休みもトーンダウン。両親が元気なうちに孫の顔をみせてあげたい気持ちがないわけでもない、まだそのタイミングではないだけなのに…

こうした質問に対する対処法をネット上から探してみました。


「子どもはまだ?」みんな結構悩んでいるみたい

掲示板や発言小町など、ユーザーからの投稿が寄せられるQ&Aサイトや、やはり同様の相談が見受けられました。

「子どもはまだ?としつこく言われる」や「『子どもはまだ?』への対処法をお聞かせください!」、また中には結婚をしていないにも関わらず甥っ子などに「赤ちゃん産んで」といわれたケースも。

ここまでくるとへこむどころか、もう笑うしかない!? 気を取り直して、こうした質問を投げかけられた場合にどう答えるかを考えてみましょう。

きちんと自分の考えを伝える方法もあれば、先手必勝?でさりげなくかわすセリフのストックを持っておくのも一つの手かも。


こちらも反撃!誰もが納得するセリフを考えてみる

冗談が通じる相手もいれば通じない相手も存在するもの。

反対にその質問には一切返答をしない“無視”も失礼。

Q&Aサイトに寄せられた回答を元に独断と偏見で考えてみました。

まずはよく耳にする「コウノトリがまだうちにはこなくて」でお馴染みの「コウノトリ作戦」。

それからひたすら笑顔で「そうですね~」と微笑み、子どもが欲しいのかどうかなどの詳細を一切明確にしない、「受け流し作戦」。

さらには「それはセクハラですよ~」などと軽いタッチで返し、受け手側の判断によってはセクシャルハラスメントにもなりかねない旨をやんわり伝える「セクハラですよ作戦」。

ポイントは何を言われても真剣に受け止めないことでしょうか。

「はい、はい」と軽く聞いて受け流す。また真剣に悩みを相談するのも場の空気を変えてしまうの。

自分の状況や周囲を傷つけないよう配慮した対処法を編み出したいものですね。


「子どもはまだ?」は今やデリケートな質問!?

国立社会保障・人口問題研究所の「妊娠・出産にかかわる健康」によると、結婚している夫婦の4人に1人の割合で不妊を心配したことのある夫婦が。

また子どものいない夫婦では半数弱の妻が妊娠や出産にかかわる健康に問題を抱えており、長時間労働をしている妻に多い傾向にあるのだとか。

今や女性が長時間勤務をすることは特段珍しいことではなく、活躍できるフィールドも与えられています。

健康上の問題に限らず、男性同様に活躍をしている場合や、夢や目標に向かって奮闘中だったり、また不景気のあおりを受けて夫と共に家計を支えていたりと、人の数だけ様々な理由があるもの。

事情を察することなく「まだ?」「なんで?」などと安易に投げかけるのはやはりデリカシーに欠けることなのかもしれません。

なにはともあれ、他人の意見に惑わされることもなく、しっかり自分のタイミングをつかむことが大切といえそうです。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。