FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康のために太れ!?
健康のために太れって言われたら。。。

食欲の秋。イケナイと思いつつ、栗、サンマ、ブドウなどなど秋の味覚の誘惑に簡単に負ける日々。だ

けど健康診断では、体重がWiiで計ったのより1キロ少なかった。

ラッキー!と喜んでいたら先生が言った。「小太りくらいの方がいいんですよ」。

世間ではメタボメタボとうるさいのに、小太り奨励とはどういうこと?掲示板にもこんな質問が寄せられていました。

「『やせ、太りすぎより短命』に疑問?」

投稿者が疑問を持ったのは、「40歳の人の平均余命は、肥満度別にみると『やせ』の人が最も短く、最も長い『太りすぎ』の人より6年程度短命」(共同通信)というニュース。

東北大学の研究グループがまとめたもので、厚生労働省の調査として以前から報じられている。

いわく、体型別にみた平均余命(40歳時点)は「太り気味」が最も長くて次が「普通」と「肥満」、1番短命なのは「やせ」だったとか(読売新聞)。

ところがその厚生労働省が中高年にメタボ検診を義務付けて、肥満撲滅を推進しているんだからややこしい。

痩せりゃいいってもんじゃないの? ダイエットしても「小太り」で止めておけってこと? 詰まるところ、

「適正体重ってなんなのでしょうか?」


という疑問がわいてくる。

「適正体重とは、健康に長生きするためにベストとされる体重のことです。

オーバーウエイトは、生活習慣病などの疾病に罹りやすいことが知られていますが、やせすぎも同じく、疾病にかかりやすくなることから、適正体重を維持することが良いといわれるのだと思います」

なるほど。ただし、単純に体重を増やせばいいというワケでもないらしい。

「もう少し体重を増やしたほうがいいですが、筋肉で増やす必要があります。適正な筋トレと栄養管理が必要です」

ダイエットというと、一般的には痩せることばかり注目されがち。

外見が気になる身には、「健康のために太れ」と言われても、やっぱり抵抗がある。

一方で痩せすぎに悩む人からは

「彼氏は細い体系が好きです。でも私は健康面でもう少し太りたいのです」

といった相談も意外に多い。

理想とする「体重」の問題は行き着くところ、外見を気にするか健康を気にするかという悩みにつながり、ファッションモデルはなんであんな不健康そうに痩せた人ばっかりなのかという疑問につながり、拒食症や過食症など心の問題にもつながり、かなり奥が深そうだ。

ダイエット経験者が語るリバウンドとは
ダイエット経験者が語るリバウンドとは

「朝バナナダイエット」や「巻くだけダイエット」など、テレビや雑誌などで取り上げられるたびに話題を集めるダイエット法。

過去にいくつかトライをしたことがある人も多いのでは?

たとえダイエットが成功しても、忍び寄る次なる敵はリバウンド。

成功したダイエット方法を一生続けないと太ってしまうの?掲示板にも気になる質問が寄せられていました。

「リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?」

食事制限などで短期間のうちにダイエットに成功したとしても、その体重をキープするのは至難の業。

投稿者からはリバウンドをしてしまう原因は何か、また一日の摂取カロリーをおさえてダイエットに成功した場合に、そのカロリーで一生過ごさなければ体重は維持できないのかという質問が寄せられました。

確かに食事に気をつけることで体重を減らすことができますが、一生そのカロリーで生活をしなければ元の体重に戻ってしまうとあればまるで自転車操業、実際のところはどうなのでしょうか。


経験者は語る リバウンドをする一番の原因はコレ!

ダイエット経験者という回答者からは説得力のある意見が寄せられました。

85kgだった体重を60kgに落としキープしているという回答者は、運動をすることでダイエットに成功したのだそう。

ダイエットをやめて5年が経過した今でも元の体重に戻ることはないそうで、減食でのダイエットよりも定期的に運動をするのが効果的とのこと。

また別の回答者からは具体的なアドバイスが寄せられました。

リバウンドの一番の原因は無理な食事制限などの継続性に欠ける過激なダイエット方法にあるとし、結果を求めるあまり焦って一気に痩せようとするよりも長期的な戦略で望むのが成功する秘訣のようです。

アドバイスによると、食べたいという欲求をどう抑えるかが大きなカギのよう。

ダイエット方法の見直しはもちろん、絶対にやせるといった強い意志を持って望むなど心の持ち方にも工夫が必要のようです。

まずはムリのないダイエット方法で目標体重まで落としたら、半年ほどのゆっくりとしたペースで体重の様子を見ながら摂取カロリーを少しづつ増やしていき、体重の変動がなければそのカロリーを維持するという方法。

体重と基礎代謝量は比例関係にあるそうで、無理の無いダイエットは体重に見合った基礎代謝量を維持し、省エネモードになることはないのだそう。

やはり最終的には確固たる意志と適度な運動に適切なカロリー摂取を実践するに尽きるわけですが、これがなかなか難しいもの。

でもきつく苦しいダイエットに挑んでもリバウンドが避けて通れないとあれば、ここは腰を据えて長期戦で挑む方法にトライしてみてはいかがでしょうか。

急がば回れ」とはまさにダイエットにぴったりの言葉なのかもしれません。

老若男女受けダイエット!?
老若男女受けダイエット!?メタボ対策に注目が

ヘルシア緑茶や黒ウーロン茶などに代表される健康機能食品。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に購入ができ、さらにはここ数年でバリエーションがぐんと増えるなど、すっかり浸透しているようす。健康のためにと毎日口にする人も多いのではないでしょうか。

その健康機能食品にも種類があるのをご存じですか?



トクホと機能食品の違いって?

数ある健康食品の中でも、厚生労働省が平成13年4月に定めた保健機能食品にはトクホと呼ばれる特定保健用食品と栄養機能食品の二つの種類に分けられています。

特定保健用食品とはからだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品のこと。

栄養機能食品とは、栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養素の機能を表示するものをいいます。(厚生労働省公式サイトより引用)

※参考:厚生労働省「健康や栄養に関する表示の制度について」


これらの食品と同様に、体脂肪や血圧、整腸などに効果をもたらすと謳った食品は多々流通していますが、トクホとして認定された食品では、一般の食品では表示することのできない健康に与える効果を表示させることが可能。

栄養成分の機能を表示できるのは「栄養機能食品」と決められています。購入の際には謳い文句に惑わされることなくチェックをしたいものです。



市場はどんどん拡大

6月3日付の日本食糧新聞の記事によれば、トクホの表示許可品数は4月現在で851品目にものぼり、市場規模は日本健康・栄養食品協会の調査によれば2007年度は6798億円(メーカー小売価格ベース)とまだまだ拡大。 

中でも中性脂肪や体脂肪に効果が期待できるメタボリック対策関連食品が1606億円規模と市場を大きく牽引、その他血圧やコレステロール対策関連商品などとあわせると2297億円と巨大なマーケットとなっています。

※参考:日本食糧新聞「メタボ系引き続き好調『脂肪』『血圧』関連市場けん引」



効果のほどは?

やっぱり気になるのはその効果。ブログのブログ評判検索で「トクホ」の評判を調べたところ、よいという評判は69%という結果に。

メタボリック対策からダイエットにと老若男女に受け入れらやすいのも一つの要因といえそうです。

こうした食品に関する知識を得ることで、効果的に利用したいものですね。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ダイエットを始めるなら!まずここを...
脚もやせて自転車ダイエット

 燃料不要、渋滞知らずで環境にやさしく、おまけに健康にもいい乗り物といえば自転車。マイカーや公共交通機関での通勤から自転車で通う「ツーキニスト」と呼ばれる人が登場するなど今や空前の自転車ブーム。通勤まではいかなくとも趣味の範囲で始めようとする人も多いのではないでしょうか。でもなかなかあと一歩が踏み出せない、と踏みとどまるアナタに耳寄り情報「脚やせ自転車ダイエット」、始めませんか。

 自転車を使ってのダイエットというと、むしろ脚が鍛えられて太くなるのでは? と思いがちですが、脚やせのコツさえ掴めばランニングよりも体の負担が少なく効率的にやせられるのだそうです。自転車はママチャリでも本格的なロードバイクでもOK。そのコツとは、変速機付きの自転車で、軽いギアに設定してくるくるとペダルをこぐこと、そして継続して週に2回ほど30分走り続けることの二つ。具体的には、正しいペダリングを身につける、つま先を下に向けてこぐことなどが挙げられています。効果は比較的女性の方が出やすいとのことですから、今夏も流行のショーパンを堂々とはける日がくるかもしれません。

 徒歩圏内を越えて季節感を感じながらのダイエットならば、ジムのエアロバイクよりも楽しんで続けられそう。まずは手持ちの自転車でスタートしてみてはいかがでしょうか。

リターンオフ RD-702 700x28c アルミフレームロードバイク自転車 ホワイトアルミフレームロードバイク自転車 ホワイト




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

まさに夢のダイエット法...
噂の食べ合わせダイエットです!

 去年まで着ていたはずのワンピースやパンツがキツイ! 急に訪れた初夏の陽気に慌てて夏物衣料を引っ張り出すも、厚いコートで覆っていた冬の間に油断したせいか、どれもサイズが合わなくなっている……夏はすぐそこ、今すぐにでもダイエットを始めねば。しかしリバウンド経験者なら知っているハズ、ガマンを強いられる食事制限ダイエットは長続きしないもの。そこでオススメなのが、ラーメンもケーキも食べていいという、ウワサの「食べ合わせダイエット」。

「食べ合わせダイエット」とは、『やせたい人は食べなさい』(幻冬舎)、『夜中にラーメンを食べても太らない技術』(扶桑社)などの著書があるダイエットカウンセラーの伊達友美氏が提唱するダイエット法。TBS系『ドリームプレス社』で森山中の黒沢かずこ氏が実践したことでも知られるこの方法、食べる量を減らして減量するのではなく、食べ合わせを考えることで新陳代謝力を高め、太りにくい体質を作ろうというもの。

 このダイエットの要となっているのが「油」と「酵素」と「代謝」の三要素。えごま油やオリーブオイルといった良質な油を摂取して代謝を活性化し、酵素の働きで消化を促して脂肪を燃焼させるのだとか。たとえば、夜中にラーメンが食べたくなったら、まず野菜ジュースを飲むのがこのダイエット法の特徴。炭水化物をいきなり摂取すると血糖値が急上昇し、糖が脂肪として蓄積されてしまうのだそう。しかし最初に野菜ジュースを飲めば、糖の摂取は緩やかに。さらにラーメンだけでは不足しているビタミンを摂取することもできます。他にも食べ合わせの例として、焼肉の前にキムチ、揚げ物にレモン、ピザにオリーブオイルなどがあるそうです。

 好きなものを好きな時間に食べながら体質改善もスリム化も同時に行えるとは、まさに夢のダイエット法。苦しい食事制限の末、リバウンドして以前よりも体脂肪が増えてしまった経験があるなら、ぜひこのストレスフリーの「食べ合わせダイエット」に挑戦してみてはいかが。

おいしくヤセる!魔法の食べ合わせダイエットおいしくヤセる!魔法の食べ合わせダイエット
(2009/03)
白鳥 早奈英

商品詳細を見る




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。