FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマンが卒業?
アンパンマンが卒業?

子どものいる家庭ではほぼ必ず観られているといっていい、超定番アニメ「それいけ!アンパンマン」。

主題歌の「アンパンマンのマーチ」は覚えやすいメロディの曲で、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。

そこに、子供らしい率直な疑問が浮かんだようです。

「アンパンマンって友達いないんでしょ?」


疑問の根拠は、歌詞の「愛と勇気だけが友達さ」という部分。

加えて、アンパンマンはいつも一方的に助けてばかりで助けてはもらえない、だから本当の友だちはいないのではないか…。

投稿者の方は、そんなことを聞かれてどう答えていいのか分からなかったそうです。

子どもなりの真剣な面持ちが想像できます。

寄せられた回答をみていくと、

「しょくぱんまんやカレーパンマンは同じヒーローとして十分仲間と言っていいのではないか」


「共に戦う仲間達が大勢いるし、恋人もいるから寂しくないんじゃないの」


といった声が。

作詞者のやなせたかし先生本人は「アンパンマン「愛と勇気だけが友達」の真相」をはじめ様々なサイトの記録で、過去に講演会で「語呂がいいからそういう歌詞にしただけ」と言っていたそうです。

しかし深い理由もあるようで、やなせたかし先生ご自身の戦争体験を元に作詞したといわれる「勇気のルンダ」(YOUTUBE)という曲は「勇気ひとつが友達なんだ」と歌われており、それに比べるとアンパンマンは「愛」も友達と付け加えられているのです。

アンパンマンに友だちがいないなんて、決してそんなことはないはずです。

が、子供に聞かれても非常に答えにくいかもしれません。


「本当に友達がいないのはバイキンマンかも」

先ほどの質問に回答に「本当に友達がいないのはバイキンマン」という声もありました。

「バイキンマンにアンパンマンがやられるとき、他の二人がかばったりして、けっこう助けられてます。本当に友達がいないのはバイキンマンかも・・」

バイキンマンは毎回アンパンマンにやっつけられ、相棒のドキンちゃんに振り回されている憎めないキャラクター。

確かに考えてみればかわいそうな役どころです。


子供のアンパンマン好きは何歳まで?

テレビ画面を真剣に見つめている子ども達も、成長と共にこの作品への興味を失ってしまう日がやってきます。

「子供のアンパンマン好きはいつまで?」


こちらへの回答によると、

「3、4歳くらいで『スイッチが切れたように』他のキャラクターに移ってしまう」


らしいです。

保育園や幼稚園などに入って外の環境に触れるにつれ、もっとアクティブなキャラクターを求めるようになり自然とアンパンマンを卒業していくようです。

そんな忘れられたアンパンマンも、大人になって思い出したときはやはり「バイキンマン」ではなく「アンパンマン」を思い出すでしょうから、“友達は大勢いる”といえるのではないでしょうか?


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ドラエモン神話にのび太くん兄弟登場!?
ドラエモン神話にのび太くん兄弟登場!?

皆さんは、一時期ネットを騒がせたドラえもんの最終回をご存じでしょうか?

突然動かなくなったドラえもん。

ドラミちゃんに22世紀の技術をしても直らないと言われ、心を入れ替え勉強に励むのび太。

その思いは実になり、世界的科学者になったのび太は、ついにドラえもんを自ら修理して、再会するという感動のストーリー。


そんな風に、ネットの世界では大人になった「のび太」は子どもの頃のマイナスイメージを払拭しかっこいいキャラクターに成長していましたが、現実の世界ではドジでお茶目なまま大人になってしまった「のび太」がいます。

その名も「のびアニキ」。白いシャツの上に黄色いトレーナー、坊ちゃん刈りでメガネをかけた姿は、まさに「そのまま大人になってしまったのび太」。

今回はそんな「のびアニキ」に突撃インタビューをしてみました。


のび太そのもの、のびアニキって誰?

その前に、まずは簡単な紹介から。

「のびアニキ」とは、のび太の格好で路上や美術館などでパフォーマンスを行い、その様を映像作品として展開するアーティスト。

2004年からアート活動を開始し、昨年の「岡本太郎現代芸術賞」の特別賞受賞を皮切りに、吾妻橋ダンスクロッシングや横浜トリエンナーレ関係のアートイベント、今年に入ってからも京都芸術センターで出展したり、「NHK WONDER LAND 2009」に出没したりと、アート・パフォーマンス系のイベントに引っ張りだこに。

作品のひとつ「talk to me」では、マジックで口ひげを描き、唐草模様の風呂敷を背負い、典型的な泥棒の格好をして、交番の前を歩くという、かなり無茶なパフォーマンスに挑戦。他にも、街中にある銅像にのびアニキの格好をさせたり、観光客にまぎれて記念撮影に写ったり、黄色いトレーナーに囲まれたガラス張りの部屋で睡眠を披露したり、のび太の格好ゆえに許される、お茶目さとドジさが漂う作品には思わずクスリとさせられます。

そんな、今まさに旬な「のびアニキ」に,、彼のキャラクターのルーツや失敗談について直撃インタビューしてみました。

のびアニキに聞いてみた

Q「早速ですが、何故のび太の格好をしているんですか?」

のびアニキ(以下「の」)「元々、ドジで消極的だったんですよ。みんなが知っているドジなのび太の格好をすれば、周りとコミュニケーションが取れるかなぁと思って」

Q「でも、そんな目立つ格好で街を歩いてたら、周りから変なものを見るような反応をされませんか?」

の「そうなんですよ。この間も大阪道頓堀のグリコの看板前で撮影をしてたら、ヤンキーと子供に絡まれましたし。あと、女の人たちの視線が恐いですね(涙)」

Q「やっぱり…撮影で何か大変だったことは?」

の「『横断歩道のイラストが描かれた壁に向かって、そのまま渡ろうとしてぶつかる』という作品を撮影した時、リアリティを出すために目をつぶって全速力で壁に体当たりしたら、前歯がかけてしまいました」

Q「(苦笑)さすが、ドジなのび太さんですね。ありがとうございました」

のびアニキ世界へ

現実社会に放たれたリアルのび太はドジなままでしたが、丁寧に質問に回答してくれる好青年といった印象を受けました。

さて気になる今後の活動ですが、まずは9月20日に「水都大阪2009」の「水辺の文化座」というパフォーマンスイベントに出演が予定されています。さらに、11月19日から来年の1月3日まで、タイのバンコク芸術文化センターでの展覧会『Twist and Shout:contemporary Art from Japan』に、草間彌生ら16名の日本を代表する現代美術作家と共同で出展予定とのこと。ついにのびアニキは世界へと飛び立つようです。

ドジでお茶目なパフォーマー、のびアニキ。もし街で彼を見かけても変に絡まないで、優しい目で見つめてあげてくださいね。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

アンパンマン都市伝説
アンパンマン都市伝説!?

アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング スペシャルパッケージ版
(2009/09/03)
Nintendo DS


世の中の悪に立ち向かい、おなかの空いた仲間にはあんぱんの「顔」を差し出す心優しきヒーロー、アンパンマン。

誕生から40年、長きに渡って愛され続けているやなせたかし氏の代表作ですが、先日「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに認定を受けたとのニュースが駆け巡り、1,500種類以上というキャラクターの数の多さに改めて衝撃を受けた人も少なくないのでは。

仲間の数が増えると同時に年々パワーアップし続けるアンパンマンワールド。

そこには、子どもたちの間で一人歩きしている、あるウワサ話が存在するようです。

アンパンマンの生みの親といえばジャムおじさんですが、その傍らでせっせとお手伝いをするバタコさんとの関係、みなさんは気にしたことはないでしょうか?二人は肉親関係?それとも・・・

ジャムおじさんハンドパペット





二人は結婚した!?とのウワサも

掲示板にも、二人の関係に着目した質問者からの声が多数寄せられていました。

何やら子どもたちの間では、二人が結婚しているのではとのウワサが飛び交っているようです。

・「ジャムおじさんとバタコさんの関係は?」

・「『ジャムおじさん』と『バタコさん』は結婚したの?」
アンパンマン プリちぃビーンズS バタコさん




こうした疑問については、Wikipedia「アンパンマンの登場人物一覧」に詳しい記述がありました。

「バタコさん」の項目によると、「第1話でジャムおじさんの自己紹介の後に、『私、孫のバタコ。』と自己紹介をしている」とあり、アニメでは孫という設定が置かれたこともあるようですが、諸説設定は様々のようで、明確な肉親関係は謳われてはいないとのこと。

同項目には、番組『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』のインタビューでやなせたかし氏が「彼女はジャムおじさんの助手。

それ以上でもそれ以下でもない」と回答したとの記述がありますが、おむすびまんと両想いであるとか、たぬきおににも好かれているが気付いていないなど、彼女の意外なモテモテっぷりについて言及するコメントも記載されていました。

ちなみにジャムおじさんもバタコさんも、他のキャラクターと同じく人ではなく妖精のような存在なのだとか。

ジャムおじさんとバタコさんが結婚しているというのは、どうやら全くの誤解のようです。根も葉もないウワサが立てられ、都市伝説のように広まってしまったのは人気者ゆえの宿命かもしれませんね。

西川産業 アンパンマン 抱き枕〈バイキンマン〉 42×22
()



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

どこでもドア
どこでもドアと言ったら。。。


「仕方ないなぁ、のび太くんは…」。

ドラえもんが4次元ポケットをゴソゴソと探り、そのポケットよりも大きい秘密道具を取り出します。

パララパッパパー♪「どこでもドアー!」

「ありがとう!ドラえもん!」

そんな、おなじみドラえもんの4次元ポケットですが、果たして実現可能なのでしょうか?



実は4次元以上の空間がある!?

ちなみに4次元とは、「縦+横+高さ」の3次元空間に「時間」を加えたもの。

それ以上の次元はSFやオカルトのみの世界だと長らく思われてきました。

しかし、自然界に働く電磁力や重力などの様々な力を統一しようとする科学界の動きの中で、「空間が3次元と考えるよりも、もっと多次元だと考えれば多くの理論がシンプルにまとまる」との見方が生まれ、3次元以上の空間(余剰次元)についての研究が進んでいます。

その中でも、2007年にアメリカのタイム誌で「世界で最も影響力のある100人」に選出され、VOUGE誌の表紙を飾った物理学者、リサ・ランドール氏は「我々の認識する3次元空間は更に高次元の時空に浮かんだ膜のようなものだ」と、この世界が膜世界(ブレーンワールド)であると語っています。



LHCで余剰次元が見つかるかも?

このように、科学界に様々な余剰次元の議論が行われる中、昨年陽子ビームを光速近くまで加速させ衝突させるという全周約27kmの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)がスイスとフランス国境に誕生しました。

LHCが作られた一番の目的としては、素粒子に質量を与えるとされている「ヒッグス粒子」を発見することなのですが、もし陽子の衝突エネルギーで極小ブラックホールが誕生すれば、余剰次元の存在を確認することができるのではないかということも期待されています。



LHCの可能性と問題点

もしブラックホールが誕生したら、どうなるのでしょうか?「現在と未来をつなぐタイムマシン」もブラックホールができたのなら極小レベルでのタイムマシンは生成できるという説もあり、可能性も広がりますが、生成されたブラックホール自体に世界が飲み込まれてしまうという危険説も存在しています。

この危険説の広がりにより、インドでは少女が自殺するという痛ましい事件もありました。

ただし、宇宙論でも著名なスティーヴン・ホーキングの説によれば、「もしLHCでブラックホールが誕生しても、すぐにそのブラックホールは消滅する」とのことで、一般的にもこの消滅説が有力視されています。

※参考:ロイター「インドの少女、欧州での『ビッグバン実験』を恐れ自殺」



22世紀の未来へ

そんな実験結果が期待されるLHCは昨年、少しだけ稼働しましたが、ヘリウム漏れによって即座に停止、現在は調整中とのこと。

再稼働は今年の秋頃の予定。

ブラックホールはできるのか?

余剰次元の可能性は確認できるのか?

はたまたタイムマシン実現の可能性も見つかるのか?

可能性が高いとはいえなさそうですが、実験結果を期待したいところです。

「のび太くん、4次元ポケットもタイムマシンもこういう研究の積み重ねがあったから製品化されたんだよ。

だからちゃんと勉強しなきゃダメだよ」「うるさいなぁ、ドラえもんは。

今から『どこでもドア』でスネ夫の別荘に遊びに行くんだから、宿題はブラックホールに捨てといて…」。

22世紀にはこんな会話は実現するのでしょうか。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

第487回「心に残った漫画のセリフ」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。

本田の一押しのセリフは・・・
スラムダンクの安西先生の言葉
「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」
です!!!

くじけそうなときにはこの言葉を思い出して
自分にカツを入れています(笑)

あなたの心に残った漫画のセリフはなんですか?
トラックバックお待ちしております!...
第487回「心に残った漫画のセリフ」



  『 立つんだジョー!! 』  

    ですね、やっぱり!!!


ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。