FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の○○を電動で・・・
電動マスカラが登場するらしい 

 言ってみれば、まつげは女の命。より長く、濃く見せるため日々マスカラの研究を重ねている女性のみなさん、つい気合が入り過ぎて、「ひじきまつげ」になってしまった、なんて経験ありませんか。でも、そんな失敗とももうおさらばできるかも? この冬、ランコムの電動マスカラ「オシュラシオン」(OSCILLATION)が日本上陸。では画期的なこのアイテム、普通のマスカラと何が違うのでしょう。

 ランコムのオフィシャルサイトによると、こちらの「オシュラシオン」は、これまでの手動のものでは難しかったまつげ全体を包み込む動きを実現。毎分 7,000回にも及ぶ振動と非常に滑らかなマスカラ液によって、まつげの根元から先端まで均一に液体で覆うことができるため、ダマ、ムラを防いでより艶やかに仕上げられるのだとか。なお、ブラシ部分には共振性に優れた特殊ブラシを使っているのだそう。

 マスカラ界に新風を吹き込む電動マスカラ、全国展開は来年の2月。バレンタインデー当日のメイクにココ一番の必勝アイテムとして使ってみてはいかが。


ランコム トレゾア 50ml EDP-SPランコム トレゾア 50ml EDP-SP



商品詳細を見る

【ランコムが日本で初めて電動マスカラを発売】
コスメの世界もついに本格的な機械化・合理化時代に突入でしょうか。ランコム(Lancome)が電動マスカラを日本で発売します。顔の化粧は手でやるもの、だから経験とスキルが必要・・・といった既成概念を破壊してしまう画期的な存在に成り得るかもしれません。

ランコムの電動マスカラの商品名は【オシュラシオン(OSCILLATION)】と言います。

見た目は、一般的なマスカラと大差ありません。ただ、手で持つ部分に小型モーターが内蔵されています。このモーターが、毎分にして約7,000回もの超小刻みな振動をします。モーターは内臓の小さな電池で動きます。

そして、人間の手先では実現不可能なミクロ振動によって、ポリマー素材によるブラシが動いて、マスカラ液を、まつ毛の根元から毛先までまんべんなく塗布し、ムラやダマを作らないと言う事です。従来マスカラは、手動でブラシを上下に動かして塗っている訳ですが、ランコムの電動マスカラを使うと、毛の1本1本を360度包み込むようにして塗布してくれるそうです。

オシュラシオンのマスカラ液は、現在、全1色のみとなっています。でも今後増える可能性があります。また「ウォーターレジスタントタイプ」が採用されているので、にじみにくいようですね。

ランコム ミラク EP/SP/50mlランコム ミラク EP/SP/50ml



商品詳細を見る

ランコムの電動マスカラ「オシュラシオン」は、
2009年2月より全国の店舗で一般発売されます。

それに先駆けて、2008年11月19日より、東京の伊勢丹新宿店と大阪の阪急百貨店(うめだ阪急)において限定先行発売。そして、2008年12月2日よりランコムeブティックで個数限定発売の予定です。

ランコム ポエム EP/SP/50mlランコム ポエム EP/SP/50ml



商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

自然の暖かさに包まれる
焚火カフェに行きましょう! 

 この時期になると、幼い頃に公園や空き地で落ち葉を集めて行った「焚き火」が恋しくなる人も多いのでは? しかし、最近ではそういう機会も減っているのではないでしょうか。炎を見ながら、みんなで暖をとっていた頃が懐かしい……では「焚き火カフェ」に行ってみてはいかがでしょう。

 湘南は横須賀市、久留和海岸。アウトドアショップながら、隠れメニューとして「焚き火カフェ」という焚き火スポットをご用意しています。どこまでも続く水平線をながめながら、白い浜辺の上で行う「焚き火」。見飽きることない炎、そして燃えていく薪の「パチパチ」とはぜる音を聞きつつ、ふだんかいだことのない匂いをゆったりとかぎ、柔らかな暖かさに身を寄せ合う。そこには、私たちが忘れていた原始的な時間があります。

 ゆったりとした時間の中で調理をするのも焚き火の楽しみの一つ。アウトドアクッキングといえば男性の特権のイメージがありますが、女性もダッチオーブン、焚き火缶などを用いて腕を振るえば、その魅力にハマるかもしれません。

 広島県の焚き火サークル「国際焚き火学会」によると、焚き火を行うことで至福の時を過ごせ、その暖かな炎の中に宇宙観を見い出してしまうことを「タキビズム」と言うそう。

 一年でもっとも忙しいとされる歳末の足音が近づいてきました。こんな時だからこそ、たまには忙しい日々や電化製品に囲まれた便利な生活を忘れて、自然の暖かさに包まれた時間をすごしてみませんか?

近くにない人はこれで。
椎名誠 焚き火を楽しもう [DVD]椎名誠 焚き火を楽しもう [DVD]
(2007/04/18)
趣味

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

男性がシングルで女性も・・・
反恋愛主義ですか? 

 「婚活」をしないと結婚できないと言われているアラウンドサーティ、略してアラサー世代。小さいころは30歳までには結婚するものと思って過ごしてきたのに、20代前半は仕事に打ち込む日々。恋人はいたものの婚期を逃してあれよあれよという間に三十路。いざ30代に突入したら、恋愛することすら面倒に。そもそも恋人がいないと肩身が狭い世の中ってどうなの? と、就職どころか結婚まで氷河期というアラサー諸君、反恋愛を貫く前に映画を見てもう一度自分を見つめなおしてみませんか?

 この冬公開の映画「反恋愛主義」(クリスティナ・ゴダ監督)が話題を呼んでいます。恋愛の悩みは万国共通といわんばかりに、恋に悩み、傷つき「恋愛はもういいの、私は子どもが欲しいだけよ」と強がるアラサー世代の主人公に、遠い日本の女性たちも共感するはず。ところがそんな主人公らも、本音を言えばやはり愛されたい。

 映画の公開を記念して出版されるオフィシャル・コラムブックは「独女通信」監修の元、リアルな結婚適齢期の女性の悩みを、ストーリーを追って解説。結婚しない、もとい結婚できない私たちを心配しての「親の代理見合い」事象や、シビアだけれど陥りやすい「別れた相手との復活愛結婚」など、身につまされる内容となっています。

 まさに、アラサー女性の琴線に触れる言葉のオンパレード。クリスマスを目前に控えた今、どうせ一人で寂しいクリスマスとあきらめるのではなく、今こそ「恋愛主義」になってみませんか? インデックス・ホールディングスが調査した「クリスマスの意識調査」によると、約70パーセントもの結婚適齢期の男性がシングルで過ごすのだとか。女性も受身にならずに思い切って声をかけてみては。意外なところに恋の火種が潜んでいるかもしれませんよ。

反恋愛主義 婚活時代に幸せをつかむための傾向と対策を購買して実践しましょう。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

グラビア誌 水着のショット
女性向けグラビア誌? 

 女性の皆さん、男性向けではなく、女性向けのグラビア誌があるってご存じですか?

 グラビア誌といえば、一般的には男性向けに編集された女性アイドル写真満載の雑誌のことを指しますが、ドラマでも映画でも若手の男性スターが続々と誕生する今、男性のグラビアに特化した女性向けの雑誌があっても良いのでは? そんな発想から生まれた女性向けグラビア本『VISUALBOY BRUSH』(アスキー・メディアワークス)。11月10日創刊号が発行され、早くも話題となっています。

 電撃オンラインによれば、こちらは男性タレント応援ケータイサイト「ビジュアルボーイ」と連動し、旬の俳優にスポットを当て、グラビア写真を始めインタビュー記事など、オールカラーで掲載するというもの。年に4回発行され、毎号付録にDVDが付く豪華仕様。今回の表紙を飾るのは、「ミュージカル・テニスの王子様」で跡部景吾役と忍足侑士役を務めた加藤和樹と斎藤工。彼らの巻頭グラビアでの共演を始め、今後もこういったファン垂涎の夢のコラボレーションが予定されているのだとか。

 イケメンに目がない乙女も、美男子に癒されたい乙女も、まずは手にとってみるべし。お目当ての王子様ばかりでなく、そのおメガネに適う有望株の新人タレントがアナタを待っているかも。ただし、グラビア誌といえど男性向けのものとは異なり、水着のショットが満載というわけではないので、悪しからず。この創刊を発端に、将来男性タレントにも「グラドル」というジャンルが確立されるかもしれませんね。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

人生をやり直そう!?
数学やり直し遅くはないです! 

 しまった。そういえば今日、朝イチで基礎解析の抜き打ちテストがあったんだ。選択問題ならまだしも、筆記テストならお手上げだ。答案用紙に目を移すも、うーん、問題の意味が全くわからないぞ。ああ、今年も冬休みの補習組決定だ……。社会人生活も長いのに、なぜか未だにフラッシュバックする学生時代の苦い思い出。数学がニガテだった人ならわかるはず。周りから取り残される恐怖、白紙なのは自分だけ? という不安。そんなアナタに今あえてオススメしたい「数学やり直し本」。

 この公式を覚えたところで、将来一体なんの役に立つのだろう、と疑問を抱いたのがそもそもの挫折の始まり。受験勉強の真っ只中、数学の面白さに気付くよりも先に、そんな風に考えたアナタは、実はとても冷静な思考回路の持ち主かもしれません。ならば、その冷静さを生かして、今こそ数学本を開いてみてはいかが。手始めに、学生時代に使っていた教科書や、数学の参考書を振り返ってみるのはどうでしょう。書店をのぞけば、ビジネスマン向けに社会人用の数学やり直し本コーナーを設けているところもあるようですから、つまずいたところから読み進めるとよいかもしれません。

 難しいところは飛ばしてもいい。興味の持てる内容から読み進めよう。まずはそんな軽い気持ちで数学本に挑んでみませんか。大人になってからでも、その面白さに気付けたら儲けもの。わからないままでいるより、ちょっと得した気分が味わえると思いませんか。

こんなのどうでしょう。
やり直しのための通信数学―フーリエ変換からウェーブレット変換へ (ディジタル信号処理シリーズ)やり直しのための通信数学―フーリエ変換からウェーブレット変換へ (ディジタル信号処理シリーズ)
(2008/02)
三谷 政昭

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

OLさんより綺麗 子育てママ
奥サバ知ってますよね? 

 子育てに奮闘中のママ、家事やご近所づきあいに追われ、オシャレに気を遣う暇もないなんて思われがちですが、ここ数年きれいな奥様が増えたと思いませんか? 彼女たちのスタイルをあらわす言葉の一つが「奥サバ」。書店の女性誌コーナーでも大胆なキャッチコピーで目を引く『VERY』(光文社)が、誌面でプッシュしているコンセプトです。

「奥サバ」とは、“コンサバ風なファッションを好む奥様”という意味。毎日の子どもの送り迎えに加え、PTAの仕事や先生との面談、クラスのお母さん同士でのランチなど、きちんとした装いが求められる機会にはコンサバな洋服が多いのだとか。この奥サバたちがお手本としているのが「メジサバ」(目白コンサバティブ)という、「奥サバ」の中でもワンランク上のスタイル。私立の付属幼稚園や小学校が多い目白では、送り迎えをする奥様たちのファッションがとにかく上品と、一目置かれる存在なのだとか。他にも、「電動エレガンス」や、「走れる秋靴」などのキーワードが。たとえ電動自転車に乗っていても、子どもと公園で遊んでいても、コーディネートには抜かりなきこだわりがあるそうです。

 そんな『VERY』の妹分的雑誌が、OL層をターゲットにした『CLASSY.』や、かつての“名古屋巻き”を筆頭に創刊当時からコンサバファッションを取り上げてきた『JJ』がそれに当たるとなると、どこか納得。コンサバは、奥様になっても不滅のようです。子育て真っ最中といえども、連日の残業で疲れきったOLさんより綺麗かもしれません。

こんなのどうでしょうか。
パソコンバッグ 女性用 ナタリエ(Natalie)-Silk おしゃれなPCバッグ! PCバッグがファッションの引き立て役に!パソコンバッグ 女性用 ナタリエ(Natalie)-Silk おしゃれなPCバッグ! PCバッグがファッションの引き立て役に!



商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

秋の夜長にこれを体験
金縛りの正体とは!? 

 中国語では「鬼圧身(幽霊に抑えつけられた身体)」。トルコ語では「カラバサン (暗闇の抑圧者、襲撃者)」。アイスランドでは「マラが来た」と表現されている現象といえば? そう、日本語でいうところの「金縛り」。眠っていると突如誰かに押しつぶされるような感覚に陥るこの症状、世界を見渡せば霊のたたりや悪魔の仕業と考える地域も少なくないようですが、実はこれ、心霊現象ではないんです。テレビ番組でも経験談などを耳にしますが、体験者って意外と少なくないのかも。では、その金縛りの正体とは?

 金縛りとは、体が思うように動かせなくなることを指すもので、主に就寝時に現れる症状。医学用語では「睡眠麻痺」と呼ばれ、意識は覚醒しているのに体が脱力しているという状態。中には、幻覚が見えた、人の気配を感じたというケースも報告されています。これは眠りのサイクルと関係が深いとされ、本来ノンレム睡眠から始まるはずが、サイクルが乱れてレム睡眠から始まることによって誘発されるのだとか。寝不足、時差ぼけなどが原因とも言われています。

 そんな金縛りの状態を一つの経路として「幽体離脱」を行うという、何ともオカルティックな試みが、ネットユーザーの間でちょっとしたトレンドになっているのだとか。R25によれば、幽体離脱の方法を指南するサイトがここ最近で増加中。2ちゃんねるのニュー速VIPのスレッド「最近幽体離脱にはまった」のまとめサイトには、初心者のQ&Aから経験者の体験談、離脱法のバリエーションまで、幽体離脱についてさまざまな角度から情報が寄せられています。

 金縛りにあって以来、寝付くのが怖くて……。ならば、金縛りを幽体離脱のチャンスととらえて、夜を待ってはいかがでしょう。秋の夜長のオカルト体験、これを信じるも信じないも、アナタ次第です。

空界解明記 解き明かされた見えない世界にようこそ。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

インターネットマーケティング12年のキャリアを持つアメリカ人
Webサイトを使って話題作りをし、ビジネスに役立てたいとは誰もが願うことです。しかし、それは容易なことではありません。誰もが気軽にアクセスできるからこそ、ユーザーの動向を見極め、周到に用意され、かつ柔軟に変化していくサイト作りが必要となります。そのために必要なことの多くが、この1冊にまとめられています。

「Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー」 著・Catherine Seda、監修翻訳・住太陽 翻訳・森本眞吾
Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)
(2008/06/14)
Catherine Seda

商品詳細を見る

著者は、12年のキャリアを持つアメリカ人のインターネットマーケターです。本書では、インターネットマーケティングで業績を向上させるために、マーケティング手法をビジネス視点から鋭く分析しています。技術的な解説ではなく、あくまで成功するためのヒントを提示しています。インターネットマーケティングという括りで混同されやすい「広報」と「広告」を、「広報はストーリーテラー、広告はセールススタッフ」と位置づけて、TIPSをわかりやすくまとめています。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ねぎらいの言葉 夢をありがとう
0系フィーバーフィーバー到来! 

 飛行機のような先頭部分。44年前のまさに高度成長期の真っ只中、地上を飛ぶ夢の乗り物として降り立った新幹線0系電車が、老朽化に伴い11月末に廃車となるそうです。新型車両の台頭で、長らく活躍した0系もついに引退へ。ともに時代を歩んできた中高年層の鉄道ファンの間で、今、0系フィーバーが巻き起こっています。

 0系は、東海新幹線が開業した1964年の初代モデル。白いボディに青のスカート部分のコントラストが目を引きます。Wikipediaによれば、これは飛行機をライバル視して、青い空と白い雲のイメージから採用されたものだとか。そしてその外観の最たる特徴は、何と言っても先頭部分の“団子っ鼻”。丸みを帯び、ころんとした“顔”部分は、どこか愛嬌があって親しみやすい面持ち。ちなみにこの車両、1965年に「鉄道友の会ブルーリボン賞」を受賞しており、また、2007年には「機械遺産」として認定されたそうです。

 そんな0系も、現在は山陽新幹線(新大阪-博多間)の「こだま」として使用されているのみ。引退が発表されて以来、その雄姿を見ようと利用客が増加しているようです。また、ラストランへのカウントダウンに向けてJR西日本の特設サイトがオープンし、0系商戦も一層賑わいを見せている様子。営業最終日のチケットは発売と同時に完売し、ピンバッジなどのグッズや復刻記念弁当、0系を模したバウムクーヘンなどが人気なのだとか。

 世界最速の乗り物として多くの夢を運んだ超特急、0系。長い間、本当にお疲れ様でした。JR西日本が所有していた1964年製造の0系の先頭部分は、さいたま市の鉄道博物館に寄贈されるそうですから、会いに行った際には「ありがとう」とねぎらいの言葉をかけてあげてはいかがでしょうか。

今からでもマニア・・・。
0系 1964~2008 <プレミアム・エディション> [DVD]0系 1964~2008 <プレミアム・エディション> [DVD]
(2008/11/07)


商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

食べ放題ツアー
牡蠣小屋ですよ! 


 日本三景を見にはるばる松島に行ったのに、結局私の心を掴んで離さなかったのは海に浮かぶ島々よりも鼻先をくすぐる牡蠣(かき)の香りでした。冬の到来とともに旬を迎える牡蠣。松島では冬限定で牡蠣食べ放題が楽しめる「牡蠣小屋」がオープンします。都会のオイスターバーでは一粒700円なんてところもあり、常にサイフと相談しつつそわそわしながらの食事なのに対し、牡蠣小屋では60分食べ放題と牡蠣好きにはたまらないコースとなっています。

 小屋の中には鉄板と椅子が並び、すでに熱せられた鉄板にスタッフが豪快にスコップで牡蠣を運び入れ、一気に牡蠣を焼き上げます。なくなるとまたスコップで追加してくれます。牡蠣は自分でむかなくてはならないので、最初にスタッフからむき方を指導してもらいます。コツは殻の膨らんでいる方を下にしてナイフを差込み貝柱を切る。そのまま汁がこぼれないように、荒々しくも慎重に殻をこじ開けると、中からはプリップリの牡蠣がお出迎え。何も付けずに口に頬張れば磯の香りが口いっぱいに広がり、大海原を丸ごと食している気分を味わえそうです。そんな感動に浸っているヒマもなくどんどん焼きあがる牡蠣に、牡蠣をむく手も加速しそう。

 さて、ここで牡蠣小屋を制するワンポイント。経験者曰く、残り少なくなった鉄板の上の牡蠣は両サイドに移動させるか、自分の皿に移動させ「鉄板が空になりました」というアピールをスタッフにします。すると次の牡蠣が大量に投入され、焼きあがった牡蠣を食している間に第2陣が焼きあがるという仕組み。時間を無題にしない一工夫が大切なのだとか。

 牡蠣小屋は、仙台の他にも長崎や福岡など各地で続々オープンということなので、牡蠣好きを誘って食べ放題ツアーを組むのも悪くないかも。冬のバーベキューとも言える牡蠣小屋で、美味しい牡蠣を思う存分食べてみてはいかがですか? ちなみにどこの小屋も営業はだいたい来年の3月くらいまでとのことなので、事前にチェックすることをオススメします。

食欲の秋!その他いろいろな食べ放題を満喫しましょう。
最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)
(2008/09/30)


商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

主婦向け無料ケータイサイト
シュフモ知ってますか? 


 小麦を始めとする食料の高騰、また、世界的な経済不況のあおりを受けて、いままで以上に家計を引き締めないと、と考える人も増えている昨今。特に一家の家計を担っている主婦のみなさんは、食品をできるだけ安く調達するのも一仕事。

 特売だと思って買った品が、別のスーパーでさらに値引きされていてガッカリした経験は誰にでもあるはず。最初から知っていればと思っても、新聞を取っていなければ比較のしようもなく、また新聞の種類や地域ごとに異なるチラシを全てカバーすることは難しい……。

 そういった悩みを解消するべく、11月27日より主婦向けモバイルサイト「シュフモ」のサービスが開始されます。全国各地のスーパーやドラッグストアが発行するチラシから価格情報を抽出、自分の地域の特売情報やキャンペーン情報をチェックし、比較できる無料のサービス。かさばるチラシを持ち歩く必要もなく、ケータイを使ってその場でチェックすることができます。登録されるスーパーはなんと約7,500店舗にのぼり、これは国内最大級なのだとか。

 これを利用してお得な特売品を調達。特売だからと買ったのはいいけれど、さてどう調理したものか。そんなとき「シュフモ」ならお買い得商品のレシピも検索できるので、買う前にチェックすればマンネリレシピから卒業できるかも。

 さらに賢い買い物術や、地域で評判のお店など、嬉しい情報がつまっているケータイ無料チラシサイト。下調べをせずスーパーをハシゴしては失敗を繰り返しているアナタ、このサービスを活用して、不況時代を乗り切りませんか?


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

結婚の価値観
アラフィー婚の時代です! 


 10月にリリースされた竹内まりやのベストアルバム「Expressions」が、初登場以来3週連続で1位を記録。これは、50代以上のアーティストでは初の快挙。スポニチアネックスの記事によると、ワーナーミュージックの調査で、アルバムの購買層は40代の女性ファンが半数以上を占めることが明らかに。そんな彼女の生き方に共感する「アラウンド・フィフティー=アラフィフ」世代の女性がアラサー、アラフォーに続いてメディアを賑わせている様子。ファッションにもライフスタイルにも自分らしさを追及する、それが今どきの50歳。もちろん恋愛だって前向きに。ふとした出会いが「アラフィー婚」に発展することも、今や珍しくはないのだとか。

 『エクラ』(集英社)をはじめ、50代女性をターゲットとする雑誌がここ数年で次々と創刊。結婚したら寿退社するのが一般的だった時代の女性たち、アラフォーより下の世代に見られるような「バリキャリ」というロールモデルも、また晩婚という選択肢も少なかったのが現実。そうした中で、画一化されたかのようにも見えた、家庭に帰属するという幸せのかたち。でも、そんな女性たちの考え方もまた、徐々に変化しつつあるようです。

 10月27日発行の『アエラ』の記事「女性に年齢を聞くな」では、アラサー、アラフォーという表現に関して、「『女性は何歳になっても現役』という思いが込められている。そんな気がする」との記述がありますが、まだまだ現役であるという自信へのポジティヴな提言が、「アラフィー婚」という言葉にも見てとれそうです。

 年齢にかかわらず、したいときが結婚どき。価値観の多様化に伴い、結婚適齢期という概念は今後ますます鳴りを潜めそうです。

この曲を聴くと結婚適齢期など忘れます。
Expressions (初回限定盤)Expressions (初回限定盤)
(2008/10/01)
竹内まりや

商品詳細を見る



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ランキング

ランキングの順位は!


ニュースランキング


なんと   位





応援に感謝しています。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ストレスが多い現代社会を突き抜けろ
小心者の心理テクをしましょう 

 「断る!」こんなかっこいいセリフ、一度くらいバシっと決めてみたい……。と妄想を膨らませるこの頃。大きなことは勿論、どんな些細なことも断れない30歳。自他共に認める筋金入りの小心者。上司からの飲み誘いには必ず出席、職場の OLさんからの命令は絶対、口の上手い後輩にはいつも利用される。こんな調子だから、肝心の仕事がちっともすすまない。そんな断ることを苦手とするチキンハートの持ち主の皆様にお勧めしたい「小心者の心理テク」。

 嫌だ、帰りたい、何で断れなかったんだろう、と自分を責めたてるのはそろそろ終わりにしませんか。内藤誼人著の「小心者でもサラリとかわせる『断る』心理テクニック」(ゴマブックス)では、職場をはじめ、恋愛、ちょっと手ごわい相手などのジャンル別、そして想定シーン別に相手の心理を読み取り、断るまたはかわすテクニックが紹介されています。相手の機嫌を損ねずに断る技術を学んだら、あとはほんの少しの勇気を出して克服へと一歩進んでみませんか。これからクリスマス、年末年始と宴会シーズンの到来が目前。ちなみに「絶対嫌われない断り方 仕事・恋愛・近所づきあい編」もありますよ。

 ただでさえ暗いニュースが駆け巡り、ストレスが多い現代社会。少しでも快適に生活を営むには、少々勇気を出して自分の居場所を確保することが必要なのかも知れません。さあ、そろそろ断れる自分へと近づきませんか?

これを参考にして下さい。
小心者でもサラリとかわせる「断る」心理テクニック小心者でもサラリとかわせる「断る」心理テクニック
(2006/03/22)
内藤 誼人

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

残業するヤツが偉い?家族第一週間
家族の週間をスタート! 

 あれ先輩、まだ残業しているんですか? お仕事はその辺にして、早く帰りましょうよ。たまには家族サービスを優先した方が良いですよ。だって今週は「家族の週間」ですから。これは内閣府が家族間および地域の絆を深めるため、平成19年に制定したもの。11月の第3日曜日を「家族の日」、その前後の各1週間を「家族の週間」と定め、各地でイベントや広報活動を行っているようです。

 さて、今年は11月16日が「家族の日」11月9~22日が「家族の週間」に当たりますが、この国民運動に賛同しようという動きが企業の間でも徐々に見られ始めています。新日本石油が行っているちょっとユニークな推進運動は、社長が社員に向けて直々に残業禁止令を発令するというもの。自動車関連の情報サイト「レスポンス」によると、そのメッセージとは「家族の週間は何が何でも早く帰り、明日への活力を養ってください。次世代育成に向けて、まずは一人ひとりの意識が重要です。皆さんの積極的な取組みを心から期待しています」というもの。

 ともすれば「残業するヤツが偉い」というような残業神話が根付く企業が多い中、こうした運動が広まるのはうれしいこと。「ワーク・ライフ・バランス」推進の動きによって、職場における残業への意識も今後少しずつ変化していくと良いですね。

さあ!思いついたら実行を!!
これに予定表を作りましょう。
Very Cute ホワイトボード《いちご畑》予定表Very Cute ホワイトボード《いちご畑》予定表



商品詳細を見る



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

お洒落ヘアと言ったら
坊主頭の洗髪法ってどんな? 

 思い切って挑戦した丸刈りヘア。晴れて今日からマルガリーマンの仲間入り。うん、これも案外悪くない。前よりちょっとお洒落になった気がするし、寝癖が付かない上、洗ってもすぐ乾くから朝の準備が格段に短くて済むのはありがたい。でも、ただひとつ気になるのは、坊主頭は何で洗うのがベストかってこと。まさかコンディショナーやトリートメントは使わなくて良いと思うけれど、今まで通りシャンプーで洗うべきか、それともせっけんで洗うべきか、はたまたボディソープや洗顔フォームで体や顔と一緒に洗ってもいいのか……。坊主頭のみなさん、どうしていますか?

 そこで、坊主ヘアの男性を対象に聞き込み調査を行ってみました。すると、多くはこれまでと変わりなくシャンプーを愛用しているとの回答が寄せられました。シャンプー派の中には、せっけんを使うと髪がきしむ、との声も。

 その一方で、オリーブせっけんやせっけんシャンプーを愛用しているというケースも見受けられました。坊主歴2年のある男性からの情報によれば、せっけん派で多いのは「アレッポ」や「マルセイユ」などのオリーブせっけん派だそうです。ボディソープや普通のせっけんだと、頭皮が負けて荒れてしまう人もいるのだとか。

 また、表参道のサロン、Side Burnの美容師、坂元さんによると、「頭皮を洗うタイプのトニックシャンプーがオススメ。乾燥が気になる場合は、頭皮用の美容液を用いるのが良いのでは」とのこと。なるほど、坊主頭には坊主頭なりのケアの方法がある、ということですね。

 今やお洒落ヘアの代表格でもある丸刈りスタイル。シャンプーの方法はこれまで通り、というアナタも、ちょっとこだわってみると新発見があるかもしれませんよ。

坊主頭で思い出すのは
EXILE BALLAD BEST(DVD付)EXILE BALLAD BEST(DVD付)
(2008/12/03)
EXILE

商品詳細を見る


EXILE


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

話題遅れのお父さんいらっしゃぁ~ぃ
AKBってなんだろう? 

 「昨日の合コン、序盤は緊張で会話が少なめだったけれど、君の『AKB』が効いて大盛況だった」……。KWという言葉が日本列島に浸透し、いつしか空気を読むことが重要視される世の中になりましたが、その逆の「AKB」という言葉の存在をご存じでしょうか。

 「AKB」とはあえて空気をぶっ壊すという意味。周りが空気を読み過ぎているなか、あえてその場の雰囲気を壊すことで評価されることもあるようです。他にも「らいがん」、「カラアゲ」など、おもわず共感してしまう言葉や、心が折れそうになったとき、声にならない自分の思いを代弁してくれるような言葉も。

 こうした言葉は「渋谷語」と呼ばれ、外来語でも日本古来の言葉でもなく、渋谷の若者たちの間で巧みに生み出された造語。奇想天外な言葉が詰まった「渋谷語辞典2008」は発売直後からmixiなどで話題となりました。編集を手掛けたのは渋谷語制作委員会で、実際に渋谷の街に繰り出してリサーチを行ったのだそう。監修はギャル社長として一躍有名となった藤田志穂氏が率いるシホ有限会社G-Revo。

 渋谷の若者たちから絶え間なく生み出されるファッションの流行や言葉は、渋谷のみならず社会現象にまで発展し、時にはその時代を印象付けるほどのインパクトを持ちます。お父さん、年頃の娘さんの言葉が理解できないならばコッソリ覗いてみてはいかが?

コッソリ覗いて買いますか。
渋谷語事典 2008渋谷語事典 2008
(2008/08/01)
渋谷語制作委員会

商品詳細を見る



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

自然と温泉を堪能しよう
田んぼ湯治を経験しよう! 

 夏の暑さが懐かしく思えるほど寒さを感じるようになった今日この頃。最近の急激な冷え込みに、温泉が恋しくなる日々。射的や輪投げとテンションが上がる温泉街や、たち上る湯気に妙に魅力的に感じてしまう温泉饅頭。今年もそろそろシーズンかしら、と恒例の温泉地を思い浮かべたアナタ。たまには一味違った「田んぼ湯治」で癒されてみませんか?

 農作業体験をした後に温泉で汗を流す「田んぼ湯治」は、通常の農作業と同じように年に数回開催されており、まずは種まきから始まる「種まき湯治」からスタート。苗が立派に育った頃にはいよいよ田植えの「田植え湯治」。育ち盛りの頃には草むしりに汗を流す「田の草取り湯治」、そして秋、稲穂が頭をたれる頃に「稲刈り湯治」が行われ、いよいよ白米となる「脱穀湯治」で、農作業の締めくくりとともに田んぼ湯治も終りを迎えます。農家の人たちとふれあいながらの農作業。そして仕事の合間に振舞われる美味しいご飯に舌鼓を打ちながら、自分でお米を育てる喜びを感じる。心地よい疲労感の後、ゆったりと温泉に浸かれば、こわばっていた心も体も軽くなることでしょう。

 ちなみに、一番人気は泥と格闘が醍醐味の「田植え湯治」なのだとか。こちらは5月とほんのり暖かいシーズンなので、人気もうなずけます。とはいえ、冬場の農作業も温泉が体に染み渡り、至福の時を体験するにはうってつけの季節。稲の成長の集大成も垣間見ることができるので、どちらもオススメです。

 食べて飲んでお風呂に浸かって、という自分へのご褒美・温泉ツアーもいいけれど、労働の後の温泉もまた格別。東鳴子温泉の農家で行われている田んぼ湯治、すでに終りを迎えた農家もちらほらありますので、お早めの参加をオススメします。全てが終わった後には収穫祭もありますので、まだまだ田んぼ湯治は楽しめそうですよ。

これは参考になります。
ゆったり泊まりたい癒しの湯治宿案内 (新書y 202)ゆったり泊まりたい癒しの湯治宿案内 (新書y 202)
(2008/10/04)
野口 冬人

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

サラリーマンだった彼がナンバー1
幸ちゃんの「いいわけ」ですよ~ 

 このたび、着うたランキングを制した今最も旬なサラリーマンシンガーといえば? そう、「淋しいユルがごみんなっああ~」でおなじみ、「探偵!ナイトスクープ」「めちゃ×2イケてるッ!」「あらびき団」にも出演を果たした「養老の星☆幸ちゃん」こと佐竹幸二氏。シャ乱Qの代表曲「いいわけ」の幸ちゃんバージョンが、何とレコ直演歌・歌謡曲部門の着うたダウンロードチャートで1位を獲得。ただならぬ事態に、業界は騒然。

 彼が注目されるようになったのは、2006年の1月、岐阜県大垣市にて開催された「NHKのど自慢」に出演したのが始まり。そのときの衝撃的なインパクトは、動画サイトに取り上げられたのをきっかけに、たちまちネット界で知られるところとなりました。ちなみに「養老の星☆幸ちゃん」とは、出演時に観覧席の応援団が持っていた横断幕に書かれていた文字。動画の視聴数はじわじわと伸び続け、その事実にテレビなどのメディアも敏感に反応。本人も意図しないところで話題となり、ネット上でのブレイクを経て有名人となった幸ちゃん。YouTubeがサービスを開始したのが2005年12月。幸ちゃんのデビューは、まさに本格的な動画時代の幕開けを物語る一件となったといえるのではないでしょうか。

 ごく普通のサラリーマンだった幸ちゃんも、今やチャートナンバー1シンガー。マイクを持てばたちまちスイッチが入り、なりふり構わず独自の歌唱法で爆走。それでいて、普段は朴訥としたごく普通のサラリーマン。そんな自然体の彼だからこそ、成し得た偉業なのかもしれません。ちなみに今年はシャ乱Qデビュー20周年。12月3日には「ハタチのベスト・アルバム DVDつき」が発売されますが、その応援団長に抜擢されたのが他ならぬ幸ちゃん。濃厚な幸ちゃんバージョンの虜になってしまったというアナタ、改めてオリジナル音源を聴くことで、つんく、幸ちゃん、それぞれの魅力を再認識することができるかもしれませんよ。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

mixi疲れ
初めて?ミクシィをやめる前に読んで下さい 

 思えば今年の春先、会社の同期に発見されたのが始まりだった。mixi内での社内ネットワークはいつの間にか芋づる式に広がって、今じゃマイミクの1割強が会社の人。世代が近い同僚からのマイミク申請は大体承認してきたけれど、上司から申請があったときはさすがに躊躇した。だって日記には仕事のグチを書くこともあるし、ときには上司への鬱憤も。過去の日記は絶対に見せられない、かといってこのまま申請を無視し続けるのも仕事に支障が出そうで怖い。ああ、いっそのこと退会した方がラクになれるのかも……。ちょっと待って、その決断を下す前に「ミクシィをやめる前に読む本」を読んでみませんか。

 mixiやSNSにまつわる本を多数執筆している元小学校教師のライター、高橋暁子著の本作には、mixi内でのトラブルを回避するための69の方法が書かれています。たとえば冒頭のようなケースでは、上司にどのように断ったらよいか、また申請を拒否しても相手にそれが伝わるわけではないから心配は無用、といったアドバイスが書かれています。なおこの場合、上司からの申請を承認しても、日記をアップするときに「一部の友人まで公開」を選択すれば、公開範囲を指定することもできるのだとか。

 その他にも「突然マイミクを切られたら?」「自分の日記を炎上させないために気をつけることは?」など、mixiユーザーなら誰にでも起こりうる問題への対処法が多数まとめられています。いざというときに頼りになりそうなこの本、困ったときに開いてみてはいかが。

 日記を書いたり、コメントしたりするのが面倒になった、mixi内での人付き合いがわずらわしくなったなど、現在mixi疲れ中のアナタ、退会するという方法もありますが、再開したくなったときに、もう一度マイミクを探すのはちょっと大変かも。アカウントはそのまま残し、しばらくはサインインしないで日記の更新をお休みするなど、リフレッシュ期間を設けるのがオススメ。いつかmixiを覗いたときに、また新たな発見があるかもしれませんよ。

ミクシィをやめる前に読む本―トラブルを回避する69のツボミクシィをやめる前に読む本―トラブルを回避する69のツボ
(2008/10)
高橋 暁子

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

男性フォーマル
マードル着用していますか? 

 パソコンの画面を見据えつつ、さりげなくベルトの穴を2つほどずらしてみる。ふう、ちょっとは楽になったかも。ランチ後の日課となっているこの動作。近頃では力を込めたって一向にへこむ気配を見せなくなった下っ腹、ベルトに乗っかる贅肉は増える一方。そろそろパンツのサイズを上げないと厳しくなってきたぞ……。ここまで読んで「えっ、自分のこと?」とドキッとしたアナタ、「マードル」ってご存じですか?

 「マードル」とは、海外の男性用下着メーカーが生み出した造語で、男性用ガードルを表す言葉。アメリカでは、ベルト部分に乗っかる贅肉を「マフィントップ」と呼ぶのが流行しているようで、これを目立たなくするためのガードルということで「マードル」と名づけられたのだとか。

 「マフィントップ」という言葉の響きはカワイイけれど、ぽっこりしたおなかはどうにもいただけないもの。スリムなスーツがトレンドの昨今、サイズオーバー気味のジャケットで隠すのはあまりスマートとは言えません。普段のファッションに今どきのテイストを取り入れるなら、トリンプ、ワコールなどの大手下着メーカー各社が挙って製品化している「マードル」、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

 履いて歩くと体が引き締まるというワコールの「クロスウォーカー」で、鍛えながらシェイプアップするのもおススメ。また、トリンプのメンズブランド「HOM」から発売中の「ロングガードル」は、独自に開発された「カンガルーポケット」により着脱が簡単になり、使いやすいデザインになっているのだとか。市場が拡大し、商品も多様化しつつある「マードル」、一度売り場をのぞいてみてはいかが。

PASIO ロングガードル(ネロ・ウエスト70)PASIO ロングガードル(ネロ・ウエスト70)



商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

上司の取扱説明書
バーチャル上司って はぁ? 


 次から次へと新刊が発行される「ビジネス新書」市場。その中でも、特に世の中のサラリーマンたちに受け入れられ、絶大な人気を誇る経済評論家、別名「仕事術の女神」とも言われる勝間和代氏。彼女が上司だったら良いのに……と思う人も多いのでは?

 上司にいろいろ教えてもらいたいと思っても、うまくコミュニケーションが取れない、そんなサラリーマンが増加の傾向にあります。それに伴い、本来は上司の背中を見て学ぶはずのキャリアアップや、スキルアップについての方法論を描いたビジネス新書の売り上げが大幅に増加し、数々のベストセラーを生み出しています。

 勝間さんをはじめとするベストセラーの著者を「バーチャル上司」として崇め、本からあらゆる処世術や仕事方法を学び、自分の将来像を描くサラリーマンがあとを絶たないこの状況。上司であるアナタならどう思いますか。

 部下が一体何を考えているのかわからない、腹を割って話してくれない。このままでは上司の威厳もなくなってしまう……。そんな気持ちを抱えている上司は多いようです。ならば、部下であるアナタから、本から学んだことをリアルな上司にぶつけてみてはいかがでしょうか。学んだことを生かすためにも、上司と「人間」としてぶつかり合うのも大事なことかもしれませんね。

え?これだった「バーチャル上司」で検索したら・・・。
会社じゃクールなオンナ上司、家だとデレデレおねだりカノジョ、そんな女性に尽くして癒す、僕と彼女のツンデレ同棲 澄川ロア会社じゃクールなオンナ上司、家だとデレデレおねだりカノジョ、そんな女性に尽くして癒す、僕と彼女のツンデレ同棲 澄川ロア
(2008/11/15)
澄川ロア

商品詳細を見る





失礼しました、こちらです本物は上のは見ないで下さい。
10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
(2008/10/31)
神田 昌典勝間 和代

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

私はもうおばさん・・・
わたしはもうおばさん未満なのよ 


 エビちゃんが『CanCam』を卒業。三十路も後半に差し掛かる自分が、年甲斐もなく彼女に憧れを抱いているのは重々承知。でも卒業の文字にすっかり夢から覚めた今、キャリアでもミセスでもない私の目の前に迫りくるのは“老い”の二文字。未婚、子なし、30代以上の女性を“負け犬”と定義したベストセラー『負け犬の遠吠え』(講談社)は、いつまでも若い気分のままだった女性たちに現実を突きつけた一冊でした。その著者・酒井順子の最新作は『おばさん未満』(集英社)。読みたいような、怖いようなで、尻込みする人も多いのでは。

 今回は少々トーンを落としたエッセイ。バブル期に流行した青みピンクの口紅とまではいかなくとも、20代の頃から変わらない口紅を使い続ける。冒険をして今や定番のグロスに手を伸ばすもしっくりこない。洋服を着るたびに気になるボディラインの崩れ、気になるお腹の肉。でも40歳ともなれば、やせすぎも、太りすぎも醜いというその微妙なラインで揺れ動く女心。著者自身も42歳をむかえ、とりまく環境や体の変化に老いを感じる状況が綴られています。見逃せないのが「おばさん予備軍チェックリスト」。これにあてはまったらちょっと要注意と、警鐘を鳴らしています。気になる方はぜひ一読を。

 著者はMSN産経ニュースのインタビューで「年相応である-という伝統的価値観が崩れてきた」と話していますが、実際に雑誌や街ゆく人を眺めていて歳のとり方に変化が生じていることに頷く人も多いのでは。女性のロールモデルがいない時代とも言われますが、自分なりの悩みを抱えながらも人生を楽しんで歳を重ねていきたいものですね。

勇気を出して読んでみますか?
おばさん未満おばさん未満
(2008/09)
酒井 順子

商品詳細を見る

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

萌え鑑賞が趣味?
ジャンクション萌えってなんだろう? 


 とびきりの夜景スポットを見せたいという彼。高級レストランか、はたまたホテルの最上階かと胸を躍らせてついて行くと、立体交差点の前で立ち止まり、おもむろに「見上げてごらん、すごいだろ。この立体交差のカーブが、たまらないんだよね。さあ、写真に収めよう」…そう、彼は知る人ぞ知る“ジャンキー”だったのです。工場に萌える「工場萌え」、廃線跡地に萌える「廃線萌え」があるように、ジャンクションに萌える「ジャンクション萌え」というジャンルがあり、ジャンクション鑑賞を趣味とするマニア=ジャンキーがじわじわ増加中なのだとか。

 昨年末に発売された写真集「ジャンクション」をきっかけに、徐々に市民権を得つつあるジャンキー。団地萌えや工場萌えと並ぶまでは至っていないものの、その造形美に魅せられたファンは、アラサー世代の男子を始め、同世代の文科系女子を中心に広がりを見せ始めています。mixiでコミュニティを検索すると、まだ140人余りとメンバー数は少ないものの、ジャンT(ジャンクションTシャツ)受注生産に関する書き込みがされるなど、ジャンクション萌えはこれからさらに注目を集める分野かもしれませんね。

 そんなジャンクションの魅力を伝えるべく、普及活動を行っている団体「日本ジャンクション公団」。団地マニアの総本山「住宅都市整理公団」の総裁によって運営されているこの団体、前述の写真集の出版を始め、デイリーポータルZでの連載などを行っているようです。同サイトには、マニアの聖地・大黒ジャンクションを始め、全国の名所が取り上げられています。色彩鮮やかでダイナミックなジャンクションの写真が鑑賞ポイントとともに掲載されており、またレーダーチャートの評価も。

 さあ、ジャンクションを見たくなったアナタ、その生の迫力を体感すべく外へ繰り出しませんか。ひょっとすると、街中のイルミネーションよりも壮大なロマンを感じるかも知れませんよ。

新しい趣味を楽しんで見てはいかがですか。
ジャンクションジャンクション
(2007/12/12)
大山顕

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

DSの達人 アナタも達人
プロジェクトビューティーDSを楽しもう 

 メイクしても「今日も化粧してないね」とあまり顔が変わらないことを指摘され、ここぞとばかりに読んだ雑誌のメイクを真似して行くと「どうしたの? すごく変だよ」と笑われてしまう……。おかげで、百貨店などの化粧品購入カウンターに行くのすらも恥ずかしい。そんな経験があるのは私だけではないハズ。そこでお勧めなのが、セガから発売されるDS専用ソフト「プロジェクト・ビューティー」。

 これは、老舗メーカー・資生堂による全面プロデュースのもと、プロのメイクアップアーティストにヴァーチャルでお化粧を指導してもらえるというソフト。拡張機能の顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」を使って自分の顔を撮り込むと、顔の形や顔色・バランスに合わせたメイクを教えてくれます。

 DSの中に取り込んだ自分の顔の上に納得のいくメイクが完成したら満足してしまいそうですが、それだけではありません。ミラー機能を使って同じようにメイクし、上達を実感することも可能。繰り返すうちに、コツを覚えてアナタもメイクの達人になれるかも。

 そのほか、「脳トレ」を始めとする学習ソフトや、岡田斗司夫氏のベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」に基づくダイエットソフトも発売されるなど、実用・健康系ソフトが充実しているニンテンドーDSシリーズ。ゲーム機の常識を覆す機能で、これからもますます普及していくのではないでしょうか。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。