FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこでもドア
どこでもドアと言ったら。。。


「仕方ないなぁ、のび太くんは…」。

ドラえもんが4次元ポケットをゴソゴソと探り、そのポケットよりも大きい秘密道具を取り出します。

パララパッパパー♪「どこでもドアー!」

「ありがとう!ドラえもん!」

そんな、おなじみドラえもんの4次元ポケットですが、果たして実現可能なのでしょうか?



実は4次元以上の空間がある!?

ちなみに4次元とは、「縦+横+高さ」の3次元空間に「時間」を加えたもの。

それ以上の次元はSFやオカルトのみの世界だと長らく思われてきました。

しかし、自然界に働く電磁力や重力などの様々な力を統一しようとする科学界の動きの中で、「空間が3次元と考えるよりも、もっと多次元だと考えれば多くの理論がシンプルにまとまる」との見方が生まれ、3次元以上の空間(余剰次元)についての研究が進んでいます。

その中でも、2007年にアメリカのタイム誌で「世界で最も影響力のある100人」に選出され、VOUGE誌の表紙を飾った物理学者、リサ・ランドール氏は「我々の認識する3次元空間は更に高次元の時空に浮かんだ膜のようなものだ」と、この世界が膜世界(ブレーンワールド)であると語っています。



LHCで余剰次元が見つかるかも?

このように、科学界に様々な余剰次元の議論が行われる中、昨年陽子ビームを光速近くまで加速させ衝突させるという全周約27kmの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)がスイスとフランス国境に誕生しました。

LHCが作られた一番の目的としては、素粒子に質量を与えるとされている「ヒッグス粒子」を発見することなのですが、もし陽子の衝突エネルギーで極小ブラックホールが誕生すれば、余剰次元の存在を確認することができるのではないかということも期待されています。



LHCの可能性と問題点

もしブラックホールが誕生したら、どうなるのでしょうか?「現在と未来をつなぐタイムマシン」もブラックホールができたのなら極小レベルでのタイムマシンは生成できるという説もあり、可能性も広がりますが、生成されたブラックホール自体に世界が飲み込まれてしまうという危険説も存在しています。

この危険説の広がりにより、インドでは少女が自殺するという痛ましい事件もありました。

ただし、宇宙論でも著名なスティーヴン・ホーキングの説によれば、「もしLHCでブラックホールが誕生しても、すぐにそのブラックホールは消滅する」とのことで、一般的にもこの消滅説が有力視されています。

※参考:ロイター「インドの少女、欧州での『ビッグバン実験』を恐れ自殺」



22世紀の未来へ

そんな実験結果が期待されるLHCは昨年、少しだけ稼働しましたが、ヘリウム漏れによって即座に停止、現在は調整中とのこと。

再稼働は今年の秋頃の予定。

ブラックホールはできるのか?

余剰次元の可能性は確認できるのか?

はたまたタイムマシン実現の可能性も見つかるのか?

可能性が高いとはいえなさそうですが、実験結果を期待したいところです。

「のび太くん、4次元ポケットもタイムマシンもこういう研究の積み重ねがあったから製品化されたんだよ。

だからちゃんと勉強しなきゃダメだよ」「うるさいなぁ、ドラえもんは。

今から『どこでもドア』でスネ夫の別荘に遊びに行くんだから、宿題はブラックホールに捨てといて…」。

22世紀にはこんな会話は実現するのでしょうか。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

団子さん兄弟?ちょこ?おかし?
団子さん兄弟?おかし三兄弟はぁ??


 甘党のあなたならご存じのはず。コンビニの陳列棚で繰り広げられている、ある兄弟の血を分けた熱き戦いを。お菓子コーナーの一角で、長きに渡り、互いにけん制し合いながらそれぞれの地位を築いてきたきのこの山とたけのこの里。


しかし、そんな消耗戦に精根尽き、人知れずひっそりと姿を消した若き精鋭がいたことを記憶する者はどれほどいるのでしょう。

かつて、きのこ、たけのこにはもう一人、弟の「すぎのこ」が存在しました。ベテラン勢も多い戦場(陳列棚)に繰り出すにはあまりに幼過ぎたすぎのこ…

彼の突然の失踪について、掲示板でもさまざまな憶測が交錯しているようです。


「きのこ たけのこ スギノコ??」

「お菓子の種類について 小梅ちゃん と きのこの山」



きのこ、たけのこは三兄弟だった!?

時はバブル景気に沸く1987年。

1975年、1979年にそれぞれ登場した長男きのこの山、次男たけのこの里よりもうんと若い三男坊の名は「すぎのこ村」。

活気ある時代性を反映してか、天に向かってにょきにょきと成長するつくしをモチーフとしたかのようなチョコスナックの誕生に、世間も熱い視線を注いだはず。

ビスケットの棒にアーモンドたっぷりのミルクチョコレートがかかったもので、このニューフェイスはまさに新世代の新感覚チョコスナックといった印象でした。

当時のCMでは、きのこ担当のタヌキ、たけのこ担当のブタに加わり、すぎのこ担当としてイノシシのキャラクターが仲間入り。新メンバーを温かく迎え入れるタヌキとブタ。

「きのこ たけのこ す~ぎのこ」というフレーズと、3匹が仲良く踊り出すシーンがおぼろげによみがえってきたという人もいるのでは。

ところが、そんなすぎのこ村の誕生からわずか2年目の1988年、幼くして弟・すぎのこは突如姿を消してしまうのです。

チョコスナック市場に新商品が集中したためか、はたまた定番商品化するには新感覚過ぎたためか… その真相は定かではありませんが、ランキング「復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング」で19位にランク・インするなど、復活を望む声は多いようです。他にも、次のようなお菓子が復活を希望されています。

カールカレー味 (1位)
ぬ~ぼ~(3位)
ハンコください!(7位)
ジュエルリング(9位)
イブ(15位)
さくさく小判(17位)

  

実は2005年に復活していた、その後は…

さて、そうしたファンの希望に答え、実は「すぎのこ村」は2005年に「いも作くん」とともに見事復活を成し遂げていたようです。

しかし、その復活劇はあくまで期間限定。

ということは、もう「すぎのこ村」はどこを探しても手に入れることはできないのでしょうか。Wikipedia「すぎのこ村」の頁によると、その後「ラッキーミニアーモンド」という商品名で販売されていたとのこと。

しかし、明治のオフィシャルサイトには掲載されておらず、販売は終了しているようです。今はなき望郷の村に想いを馳せつつ、もう一度「すぎのこ村」として復活することを祈ります。

   


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ハッピーハッピー
CMタイム中。。。



興味のある人は覗いて見て下さい。責任はご自分で、もう大人なんですから・・・

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

女性だけの敵ではないといえる紫外線
女性だけの敵ではないといえる紫外線


東京では7月13日に梅雨明け宣言が出され、いよいよ夏本番。

スキンケアグッズや日傘などの紫外線対策市場もいよいよ夏本番を迎えました。

「夏でも美白」は女性の大きな関心事ですが、最近では男性にも美白意識を気にする人が増えているようです。

  

男性向け商品が相次いで発売

化粧品メーカー各社からメンズラインのブランドが立ち上がり、ドラッグストアなどにも専用のコーナーが設けられていますが、多くが女性向け。しかし最近はちょっとした異変が起きています。

老舗傘店「心斎橋みや竹」が、福岡の「フクサン」も「マンブレラ」という商品名で男性向け日傘を発売しています。

また大塚製薬が男性専用の日焼け止めクリーム「UL・OS(ウル・オス) 日焼け止め」を発売するなど男性向けの商品も発売されています。

All About「今年のUVケアはナチュラル派宣言!」で紹介されているようなセレブ御用達・高級ブランドのUVケアアイテムに注目する声もあり、女性向けのケア商品さながらに多様化する傾向が見られます。

  

イケメンランキングに変化!?美白イケメン急浮上

以前であれば、夏はこんがり焼けている方が男らしく、女性ウケもよいのでは… そうした意識が変わりつつあるのが原因のよう。

週刊エンタテインメント情報誌『オリスタ』(オリコン・エンタテインメント)の「気になるイケメンランキング」1位の水嶋ヒロ、よしもとが発表した「男前ランキング」1位のライセンス藤原、2位のはんにゃ金田始め、人気を集めている有名人には小麦色の肌のイメージがあまりない男性の名前が目立ちます。

草食系男子ブームも後押ししてか、男らしさの象徴ともいえる日焼けした肌は、もはやモテる男性の必須条件ではなくなってきているのかもしれません。

さらには、若い世代を中心に男性側の意識にも変化が現れ始めているようです。掲示板には、高校生の男性からこんな質問が寄せられています。

「男も美白??」

「高校1年生の男子なのですが、色白に憧れています」という質問者からは、美白化粧水に関する問いが投げかけられています。

また、日焼けした肌を気にする男性から次の質問が。

「男ですが、色白になる方法を教えてください」

日焼けして以来、肌の状態を気にするようになったという質問者。

回答者からは、年間を通しての日焼け止めの使用や、ビタミンCの摂取がすすめられています。女性にとっては常識だったこれらのケアが、いずれ男性の常識となる可能性があるのかも。

  

男性もケアを怠ると肌年齢に影響が

しかしながら、まだまだ「紫外線なんて特に気にしたことはない」という男性が多いのも事実。

2006年にマンダムが行った「現代日本人男性のスキンケアに関する意識と肌の実態に関する調査」によると、肌が加齢傾向にある人はスポーツ・レジャー時など多量の紫外線を浴びる環境で、日焼け止めを使用する習慣があまりないことが分かっています。

男性も女性のようにケア、メンテナンスをしっかりと行うことが大切。

もはや女性だけの敵ではないといえる紫外線。

日中外出の機会が多い営業マンは、日焼け止めクリームに「男の日傘」を併用するとさらに効果的といえそうです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

老若男女受けダイエット!?
老若男女受けダイエット!?メタボ対策に注目が

ヘルシア緑茶や黒ウーロン茶などに代表される健康機能食品。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に購入ができ、さらにはここ数年でバリエーションがぐんと増えるなど、すっかり浸透しているようす。健康のためにと毎日口にする人も多いのではないでしょうか。

その健康機能食品にも種類があるのをご存じですか?



トクホと機能食品の違いって?

数ある健康食品の中でも、厚生労働省が平成13年4月に定めた保健機能食品にはトクホと呼ばれる特定保健用食品と栄養機能食品の二つの種類に分けられています。

特定保健用食品とはからだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品のこと。

栄養機能食品とは、栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養素の機能を表示するものをいいます。(厚生労働省公式サイトより引用)

※参考:厚生労働省「健康や栄養に関する表示の制度について」


これらの食品と同様に、体脂肪や血圧、整腸などに効果をもたらすと謳った食品は多々流通していますが、トクホとして認定された食品では、一般の食品では表示することのできない健康に与える効果を表示させることが可能。

栄養成分の機能を表示できるのは「栄養機能食品」と決められています。購入の際には謳い文句に惑わされることなくチェックをしたいものです。



市場はどんどん拡大

6月3日付の日本食糧新聞の記事によれば、トクホの表示許可品数は4月現在で851品目にものぼり、市場規模は日本健康・栄養食品協会の調査によれば2007年度は6798億円(メーカー小売価格ベース)とまだまだ拡大。 

中でも中性脂肪や体脂肪に効果が期待できるメタボリック対策関連食品が1606億円規模と市場を大きく牽引、その他血圧やコレステロール対策関連商品などとあわせると2297億円と巨大なマーケットとなっています。

※参考:日本食糧新聞「メタボ系引き続き好調『脂肪』『血圧』関連市場けん引」



効果のほどは?

やっぱり気になるのはその効果。ブログのブログ評判検索で「トクホ」の評判を調べたところ、よいという評判は69%という結果に。

メタボリック対策からダイエットにと老若男女に受け入れらやすいのも一つの要因といえそうです。

こうした食品に関する知識を得ることで、効果的に利用したいものですね。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ネット流行語大賞
ネット流行語大賞


突然ですが、皆さんは「tsuda(つだ)る」という言葉をご存じでしょうか?

2007年ネット流行語大賞の年間大賞金賞を受賞した「アサヒる」や、その発端となった「アベする」と同じく、固有名詞に「る」を付けて動詞化したこの言葉が、今、ネット上でじわりと熱を帯びているようです。



「tsudaる」ってどういう意味?


「tsudaる」の語源となった人物は、ITジャーナリストの津田大介氏。

津田氏がカンファレンスの模様を逐一「Twitter」に書き込んでいく様を表すインターネットスラングで、その手法に習い自らも「tsuda」ってみようとする「ツダラー」が増殖しつつあるのだとか。

ただし、速報性を要されるためブラインドタッチは必須、しかも「Twitter」の書き込みスペースが140字以内のため、要約するという高度なテクニックも求められるため、ウェブページYAMDAS Projectのyomoyomo氏は「津田大介は『Tsudaる技術』という本を書くべきではないだろうか」と薦めるほど。

こうした動きを受けてか、ポッドキャスト番組「NOBI-TARO PODCAST」の公開収録イベント「TALKSHOW_LIVE001」で、津田氏本人が「tsudaる技術」について講演を行いました。

その模様をレポートしたASCII.jpには「『tsudaる』ための5つの技術」としてポイントがまとめられているので「tsuda」ってみたい人は参考にしてみてはいかが。

※参考:ASCII.jp「津田大介氏が語る、Twitter報道論『tsudaる技術』」



「tsudaる」という言葉が生まれた背景

以前から「Twitter」を用いた実況報道は行われていたようですが、ここに来て「tsudaる」という言葉が生まれ、注目されているのには「Twitter」ユーザーが増え、ニーズが高まっていることが背景にあるのかもしれません。

ネットレイティングス株式会社の調査によると、今年の4月には1月の2.6倍に利用者数を伸ばすなど急速に需要が高まりつつあるようです。

米国、英国同様著名人からの情報発信が盛んに行われるようになれば、今後さらに関心の高いサービスとなり得るとの見方もあるようです。

イランの大統領選挙では、「Twitter」で情報が世界中に広がり、アメリカ国務省がメンテナンスを延期するよう要請したとの報道があったほど注目されています。

※参考:ネットレイティングス株式会社「米国発のマイクロブログサービス『Twitter』の利用者が日本でも順調に増加」

上半期、以下のような言葉が話題になりましたが、

※上半期インターネットで話題になった言葉

・アナログマ
・スーザンボイル
・あると思います
・ズグダンズンブングンゲーム
・定額給付金
・1000円乗り放題
・裸になって何が悪い

今年のネット流行語大賞も視野にとらえ始めた「tsudaる」。「Twitter」ユーザーの増加に伴い、今後「tsudaる」スタイルが情報の流れを変えていく可能性もあるかもしれませんね。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

「おとりよせ」待ちの店に学ぶブログ活用術
不景気の影響で消費が鈍る反面、インターネット通販は好調なようです。なかでも、おいしいと評判の人気商品は「おとりよせ」などと言われ、注文してもすぐには手に入らない商品もあるようです。特に驚いたのは、1年待ちの餃子があるという話。そして、その陰にはブログが非常に大きな役割を発揮していたのです。


マーケティングのヒント

最近では、専門のポータルサイトやショッピングサイトもあるほど、「おとりよせ」人気は浸透してきている様子です。
その中でも私が驚いたのは、餃子の通販です。『夏目家』というお店なのですが、この店の「和風あん餃子」の通販は、なんと1年先まで予約が入っているとのこと。通常の餃子とは対極のあっさり系の餃子だそうで、商品のポジショニングの上手さも感じますが、今回注目したいのはそのマーケティングです。
特に、開店前から開始している「ブログ」は小さな会社でも参考にできるマーケティングのヒントになると思います。

開店前から続くブログ

このお店のユニークなのは、商品である餃子だけではありません。なんと、お店のブログを開店前から始めているのです。お店を出していないのにどんな内容を書いていたのか気になるところだと思います。

このお店がブログに書いたのは、

・餃子店を開店するまでのいきさつ

・社名など会社を立ち上げる途中の様子

・設備、店舗を準備するまでの様子

・餃子の試作の経過、などです。

開店前から時系列で起こるさまざまな出来事を書いているのですが、そんなブログを見ていると、なんだか応援したくなってしまいます。このときの心理には、子供の頃からの成長を知っている人に妙に親近感を抱くのと似ている部分があります。

通常は、開店時は全くゼロからのスタートということが多いものですが、このお店の場合はブログをきっかけに知って開店待ちというお客様もいたようです。

今では、「ネットでのお取り寄せは1年先まで予約で完売」という状況ですが、餃子が美味しいということはもちろん、開店前から続けているブログの効果も大きいものがあったのではないでしょうか。

ブログの特性を生かしてファンを増やす

この事例から、いろいろと学べる点があると思いますが、私が特に参考になると思ったのはブログの特性を生かしてファンを増やしていったところです。

ブログは、通常のWEBサイトに比べて、更新がより簡単、コメントやトラックバックなど読者とのコミュニケーションを促進する仕組みなど、かっちりと作り込み、販売を主体とした企業サイトとは違い、より手軽に情報発信し、情報ネットワークを広げやすいという特徴があると思います。

このお店も更新しやすいという特性を生かして、ブログを頻繁に更新しています。
そして、そこには商品の売り込みはほとんどなく、その代わりに商品を売り出すまでのお店の実況中継などがされています。
それも一方的なものではなくて、読者と共に作っている一体感が味わえます。

例えば、ブログの中で『試食大会』と呼ばれる試食アンケートを行っています。「代金は送料のみ」で試食して感想を送るという非常にシンプルなものですが、これが売込みっぽく感じません。
なぜなら、お店を立ち上げるに至った背景などから記事があり、兄弟で運営していること、二人とも餃子作りの経験は無いこと、それにも関わらずなぜ新しい味の餃子を作りたいと思ったか、などが分かるので、純粋に試食の感想を商品作りに生かしたいという思いが伝わってくるからです。

そして、その結果を受け改良していく様子もまた、すぐに紹介されていきます。
試食してもらった結果も「おいしい」という良い意見ばかりではなく、「味にパンチが無い」なんていう真逆の意見などもあります。
その上で、自分達なりの新しい餃子を作りたいというポリシーを貫きながら、改良していく様子が随時更新されていくのです。

こうして試食の結果が改良されていく様子を知ることが出来ると、「お店を育てている」という気持ちも湧いてこようというものです。
実際、試食大会を始めたあたりから、ブログへのコメントも増え、応援の声、開店を待ちわびる人が増えていくような様子が分かります。
それにつれてブログランキングも上がったり、また、同時にブロガーたちが餃子を気に入った場合に紹介を促進しやすいようブログに貼り付けるバナーも用意するなど、さらなるアクセスを呼び込むしかけも余念がありません。
そうして訪れた人の中からも、こうした経過を見て好感を持つ人もいるのです。

情報ツールを活用した場作りで顧客をサポーターに

ブログは確かに手軽だけれど、なかなか活用しきれていないという方も多いのではないでしょうか。
でも、ブログのような情報提供ツールを活用し、顧客と触れ合う場作りをしていくことで、経営サポーターのような会社のファンを増やしていくことは、むしろ中小、ベンチャー企業の方がやりやすいかもしれません。
開店前のお店でも、その時で出来ることを頑張って発信し続けて結果につながっているのです。
経営資源の限られる会社こそ、こうした活用法を参考としたいものです。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

夫婦で一緒に寝ていますか?
夫婦で一緒に寝ていますか?


結婚した頃は同じベッドで寝ていたのに、次第に遠ざかり、別の部屋で寝るように…。


「夫婦別寝=家庭内別居」と冷め切った関係を表しているのかと思いきや、最近では夫婦円満の秘訣に注目を集めているそう。


4月には「『夫婦別寝』の時代」という本も発売され、住宅メーカーからは寝室プランも発売されています。



一緒に寝るとストレスが溜まる?


 三井ホームモデリングが全国の30歳~69歳の既婚者を対象として行った調査によると...






[READ MORE...]

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

体臭のケアばかりでなく ●●のニオイ対策
体臭のケアばかりでなく ●●のニオイ対策?って


洗い立ての白いシャツに腕を通し、晴れやかな気分で家を出たものの、2、3歩進んでふと立ち止まる。

あれ、なんか自分、臭くない?疑惑を抱えたまま満員電車に乗り込むも、やはり何かが臭いぞ。車内の熱気で蒸されるうち、その疑惑はやがて確信に。周りの皆さん、スミマセン。


自分、今確実にニオってます。


じめじめしたシーズンは、女性に限らず男性でもニオイに気を使う人は多いはず。


汗をかいたらこまめにシャワーで流し、雑菌の繁殖を防ぐデオドラントスプレーを用い、一度着た服は放置せず洗濯機の中へ。


しかし、そうした心がけをしているにも関わらずニオってしまう、という経験はないでしょうか。


ひょっとすると、アナタ自身ではなく、その洗い立てのシャツの方に原因があるかもしれませんよ。


洗ったばかりの服がなぜニオうの


体臭のケアはマメに行っていても、盲点となるのが服のニオイ対策。一人暮らしであまり...
[READ MORE...]

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ゲーム ケイタイ ソフト ユーザーも新しい遊び方
ゲーム ケイタイ ソフト ユーザーも新しい遊び方!?


 これまでに比べ、さらに高速な無線通信ができる3.9世代携帯電話(3.9G)について、総務省がNTTドコモやKDDIなど4キャリアからの基地局の開設申請を認可したとのニュースが伝えられました。


 2010年12月に商用サービスを開始することを予定しているドコモを筆頭に各社が戦略を発表、新ケータイへの関心が高まりつつありますが、3.9Gによって何が変わるのでしょうか?


ケータイの世代って何?


 3.9Gの解説の前に、簡単にケータイの歴史を振り返りましょう。まず...


ケータイ捜査官7 File 11 [DVD]





[READ MORE...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

男性?女性?テカりに加えて日焼けも気になる
男性?女性?テカりに加えて日焼けも気になる


ケータイにべっとり付着したアブラ。


こまめな洗顔に加えて、会社のデスクには洗顔シートを常備。


自分なりにケアをするもなかなか改善の兆しがみえないばかりか、悪化の一途をたどっている人も多いのではないでしょうか。


清潔感に欠ける顔のテカり、その原因とは一体何なのでしょうか?




男性はなぜテカるのか その原因は?



All About「夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!」によれば、このテカリの原因の一つは...


[READ MORE...]

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。