FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイヒールの正しい履き場所?
ハイヒールの正しい履き場所?

 先日、「職場でのハイヒールめぐる英労働組合の決定に波紋」というニュースが話題になりました。イギリスの労働組合の会議で「女性が職場で楽な靴を履くことを認めるべき」との動議が可決されたところ、一部マスコミが「職場でのハイヒールが禁止されようとしている」と報道されました。

組合側は「ハイヒールを禁止することは求めていない。

長時間立ち続ける仕事をする女性たちの、ハイヒールを拒否する権利を認めさせることが目的」と説明するなど、ちょっとした騒ぎになったそうです。

職場でのヒールについては、掲示板でもいろいろな質問が寄せられていました。

「普段高めのヒール+パンツスタイルですが、職場がスリッパ履きなのでスソを引きずります…」

「身長165cmくらいの女性は、何cmのヒールを履くべき?」

「身長が低いのでハイヒールを履いているけど、職場でバカにされる」

「自分のヒールのカツカツ音が気になります」

など視点はさまざま。男性には想像できない悩みを、働く女性たちが抱えていることが分かります。

さらに、

「パンストにヒール。クサい足の臭いの解決法は?」

など、ブーツを履く機会も多くなるこれからの季節に、ためになる情報も寄せられています。

 

ドレスコード、ファッション、健康上の理由・・・

「ヒール靴で立ち仕事…腰痛にならないためには?」

という質問もあるように、そもそも冒頭のニュースは足の専門医協会が始めた議論。

雇用主に対しハイヒールを履くことによる影響を調べ、健康上の害があると分かった場合には、楽な靴に履き替えさせるよう求めたものです。

ヒールを履きたいというファショナブルな気持ち、逆に、履かなくてはいけないドレスコード、職種の違い、男性が感じるロマンなど、さまざまな立ち位置・意見があるとは思いますが、働く女性たちが無駄なストレスや健康上の不安を感じることなく働ける社会・企業風土作りについて考える、いいきっかけとなるニュースでした。
 ←あの女性が履いていた

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

会社帰りに足を運ぶと言ったら
会社帰りに足を運ぶと言ったら

食欲、スポーツ、味覚とくれば、そうすっかり季節は秋。

そして秋といえば読書の秋ともいわれます。秋の夜長にじっくりと読書を楽しむ人もいるのではないでしょうか。

しかし一方では実は読書を苦手とする人も少なくないようです。

若者をはじめ日本人の活字離れが騒がれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

読書に関する情報を調べてみました。

読書につまずいたあなたに…読書塾はいかが


みんなの読書量ってどれくらいなの?

ネットマイルが8月に行った読書に関するインターネット調査によると、最近一か月の読書数について調査を行ったところ、2~5冊が3割以上に達したのに対して、4割もの人が読んでいないと回答したそうです。

その理由として時間がないと回答した人が約4割。また「読みたい本がない」という意見や、読書よりもテレビやラジオ、インターネットなどのメディアの方に面白みを感じていると答えた人がそれぞれ2割ずつと、テレビやパソコンが一家に一台といっていいほどの時代ならではの結果といえそうです。

読書はテレビなどとは違い、自発性がカギ。

まずは自分で時間を作り、どんどん文字を読み進めるところに高いハードルを感じている人が多いようです。

ちなみに「読書が嫌い」と答えたのは男性のほうが多い結果に。


読書量と年収は密接な関係があるらしい

経済新聞やビジネス雑誌などでも度々取り上げられる読書と年収の関係。

少し前ですが、『PRESIDENT』(プレジデント社)2009年4月13日号の特集記事の中でも年収1800万円を稼ぐ人と、600万円の人では読書量が倍ほど違う結果になるなど、読書とは年収UPへの重要なカギでもあるようです。

でもどの本を読むかという量よりも質でもありそうですが……。


「読まなければ」とは思っているものの…

書店に行くと必ずといっていいほど目にするのがメソッド本ではないでしょうか。

特にここ数年は顕著といえそうです。

勉強法から読書法、ノートのまとめ方や思考整理術に至るまで様々なジャンルの勉強本がひしめき合っています。

読書が嫌いという人でも、読みやすく要点をまとめられたものや、わかりやすく解説されているものもありますのでじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。

また、一冊を完璧に読破しなくとも興味があることや、身につけたいスキルの部分だけを読むという方法から入ってみるのもアリかも。

また読書は好きでも、内容が整理出来ずにいる場合や、もっと読書量を増やしたいという場合は、齋藤孝氏が提唱する三色ボールペン読書術や勝間和代氏も学んだというフォトリーディングなど、読書法を学んでみるのも手かもしれません。

さあ秋の夜長を共にする一冊は何にしましょうか。

会社帰りに書店に足を運んでみてはいかがでしょうか?ネット喫茶?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

こだわりのおでん
こだわりのおでん

すっかり涼しくなってきて、おでんが恋しい季節です。

昔は家で作るものでしたが、今やおでんといえば、コンビニで買うものという感じですよね。

コンビニの普及でおでんは全国区のものですが、もともとは「関東炊き」といわれたものがおでんを指したようですが。

「関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか?」

「関西ではもともと「おでん」とは田楽(みそ田楽?)のことだったそうです。
          
田楽が関東に伝わる間に変化して今のおでんのようになったものが関西にも伝わったときに、関西ではこれを「おでん」とは言わないので「関東炊き」というようになったとか」(Uさん)

でもいまでは関東のおでんが全国的におでんですが、そんなおでんの人気はコレ。

  
汁のしみた大根と卵が人気です!

ご当地おでんがブーム!

最近はB-1グランプリなどで、各地のB級グルメが注目を浴びているため、静岡おでん、名古屋おでんとご当地おでんがブームです。

「静岡おでんを作ってみたいのですが、いまいちよく分かりません」

ちなみに静岡おでんとは、

・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある

という五箇条を満たしたものだそうです。黒はんぺんとは、静岡県焼津市の特産品でいわしやサバなどの青魚を使って作るため黒っぽい色になるんだそう。そのご当地おでんブームの影響でコンビニにも限定素材が並んでます。1年しかない!という限定品もあるので各コンビニをじっくり要チェックです。

「コンビニのおでんの具には地域限定版があるのでしょうか」

さておき、個人的には「チビタのおでん」が満足度高いです。あの赤塚不二夫の不朽の名作『おそ松くん』のチビ太が持っていた「おでん」が現実化してサークルKサンクスに売られています。うずら卵ボール、焼ちくわ、こんにゃくと1本で3つのおでんの楽しさが味わえるところがミソ。

ああ、そういっている間におでんが食べたくなってきた・・・・コンビニ行って来ます。

 ← 近所にコンビニがない方は(サービス情報)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

あなたもこれでセレブ美人か...
あなたもこれでセレブ美人か...

バッグはシャネルで、靴はルブタン。

ワンピースはエミリオ・プッチ。

そんなハイブランドに身を固めた女性というと、メディアを騒がせている海外のセレブたちを想像しがちですが、工夫次第では、ごく一般的な女性にも決してマネできないものではないのだとか。

不況なのに、なぜ!?

その秘密は、近年急成長しつつあるファストファッションブランドにあるようです。


節約主義の「リセッショニスタ」って?

N.Y.在住の日本人クリエイターが運営するウェブマガジン「N.Y.ニッチ」のコラム「No.5 節約しながらオシャレする リセッショニスタがイン!」によると、不況のあおりを受けて、ニューヨークのデパートやショップもかつての勢いを失いつつある中「リセッショニスタ」と呼ばれる節約志向の人種が増えつつあるのだとか。

「リセッション」とは「景気後退」という意味で、最新のトレンドを追いかける「ファッショニスタ」に呼応する形で生まれた言葉。

とはいっても、おしゃれは今まで通り楽しむのが彼女たちの性分。得意とするのは、ハイブランドとロープライスのブランド、新しいものと古いものを上手く組み合わせて取り入れるということ。


ファストファッションがハイブランドに

そんな彼女たちが熱い視線を注ぐのが、近年急成長しているファストファッションブランド。

その筆頭であるスウェーデン発のH&Mは、コム・デ・ギャルソンのデザイナー、川久保玲氏や、エミリオ・プッチのクリエイティブ・ディレクター、マシュー・ウィリアムソン氏をゲストに迎えるなど、ハイブランドとのコラボレーションを行って話題を呼んでいます。

安価でハイブランドのデザインをまとうことを可能にしたファストファッション。

不況下においては、両者のコラボはまさに「鬼に金棒」といえるものではないでしょうか。


お金をかけるべきアイテムとは

では、その一方でお金をかけるアイテムというと?

同サイトでは、リセッショニスタ・スタイルを上手く取り入れるコツとして「靴とバッグはいいものに投資すること」と提案しています。

靴は形で年代がわかってしまうため、手を抜くべきではないとしていますが、逆にバッグに関しては、定番モノが強いブランドのものであれば年代がわかりにくいため、積極的に活用することをすすめています。

母親から譲り受けたアイテムで、お金をかけずに「ママレトロ」を楽しむのも、上級者テクニックのひとつといえそうです。


誰でもリセッショニスタになれる!?

日本の企業でも、ユニクロのTシャツブランド「UT」がストリートブランドやミュージシャンとのコラボを行っていますが、いまや「ユニバレ」「ユニ被り」も恥ずかしいことではなくなりつつあるのか、ジーンズやヒートテックなどのベーシックアイテム以外にも注目が集まっています。

またTech insightの「”ファストファッション”黒船ぞくぞく来航!見せろ、ユニクロの底力。」にもありますが、定番商品にもおしゃれ感が出てきたといわれているようです。

こうしたユニクロやH&Mを始めとするファストファッションブランドのアイテムをうまくミックスすれば、誰でもリセッショニスタ・スタイルを楽しむことができそうですね。

かつて、時計やアクセサリーのみにお金をつぎ込み、他を質素にした「一点豪華主義」というスタイルが持てはやされた風潮もありましたが、この「リセッショニスタ」は、不況の風さえも追い風にできるファストファッションブランドの企業戦略があってこそ生まれた志向といえるかもしれませんね。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

あなたの会社にも こんなキャラクターいますよね?
あなたの会社にも こんなキャラクターいますよね?

部下を30人ほど抱える部署の課長をしている。

十人十色とはよくいったもので、個性豊かで誰一人として同じ性格の部下はおらず見ている分には楽しい。

見ている分には… 

草食男子や肉食男子など恋愛傾向やライフスタイルから分類されたキャラクターが浸透しています。

では一日の大半を過ごす職場ではどうでしょうか。

新語から職場にいそうなキャラクターをピックアップしてみました。


タメ男にペラ男 手を焼いている部下はいませんか?

「課長、オフィス暑くない?」と平気でタメ口をきいてしまう男性社員はいませんか?

そんな男性を「タメ男」と呼ぶのだそうです。

担当内だけならばまだしも、さらに重役にまでタメ口がエスカレートしまっては、たとえフレンドリーな社風とはいえどもいかがなもの。

また知り得た情報をペラペラと喋ってしまうのが「ペラ男」

情報を入手したその瞬間からペラペラと情報漏えい。

本人に悪気がなくとも、これでは信用もガタ落ち。社外秘の情報なんて到底教えられません。


普段は優しく接してくれるOLさんも実は…

普段から、笑顔を絶やさずに接してくれるのは向かいに座る女性社員。

たまには職場のみんなを誘って仕事のグチでも聞こうかと企画したところ、「私、会社の飲み会には参加しない主義なんです」とぴしゃり。

意外とクールな一面を持つ女性のことを「冷え嬢」と呼ぶのだそう。

そして何時いかなるときでもぼーっとしているのが「ユメ子」。

急な仕事の頼みにくさはダントツといえそうです。

かつて新人類と呼ばれた世代がいたように、ロスジェネ世代、ゆとり世代などと世代によって様々な呼び名がされてきました。

近頃ではさらに○○男子・女子といったように細分化している傾向にあるようです。

巷にはまだまだたくさんのキャラクターが潜んでいるのかもしれません。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

占いランキング
占いランキング


朝の各局の情報番組でよく流される「今日の12星座ランキング」

「今日、魚座が1位だ!やったー」とか

「獅子座はビリかー、会社行くのやめようかなぁ」とか

その日のランキングを見て一喜一憂してから会社に出勤する人も多いでしょう。

でも、その占い結果は番組やテレビ局によって違う結果になっていることもしばしば。

では、あの「朝の占い」、番組ごとに違いが出る理由とは?


正式な西洋占星術は太陽以外の惑星も重要

朝の占いでおなじみの「12星座占い」は「生まれた時の太陽の位置が地球から見てどの星座にあるか?」というポイントだけを元に求められています。

しかし、本格的な西洋占星術では太陽の位置だけではなく、月、水星、金星、火星から、太陽系惑星としての扱いを外された冥王星まで、多くの惑星や衛星を使って、占いを行います。

たとえば、月はその人の内面、金星は美的センス、火星は行動パターンを示しています。

もちろん、太陽は全体を司る星であり占星術上一番重要であることは間違いないのですが、太陽の星座と他の惑星の星座のキャラクターが違う場合には、複雑な性格を生み出します。

たとえば、太陽が開拓精神旺盛な牡羊座でも、火星が自己犠牲的な魚座だと、新しい事をよく思いついても行動に移すときには周りを気にして慎重になったりするのです。

もちろん、生まれた時の惑星が一つの星座に偏っている人(マジョリティといいます)にとっては12星座占いも的中する可能性が高くなり、逆に分散している人にとっては、前述のような食い違いが起こる可能性が高くなります。

また人の性格と同様に、運気の流れも太陽以外の惑星の影響を受けるので、太陽星座で見る全体運がイマイチでも、金星星座での恋愛運が良い日だった場合、その一日をトータルで振り返ってみると「仕事は失敗したけど、仕事後のデートは成功したから良い一日だった」ということも多々起こりえるわけです。

当然ながら、各惑星の星座が明確になればなるほど、当たる可能性は高くなるのですが、よくよく考えればテレビの放送の枠内や、雑誌の紙面の枠内で「太陽星座が双子座で、月星座が牡羊座で、金星星座が水瓶座のあなたの運勢」というように莫大な組み合わせを一つ一つ挙げていくことは、到底不可能です。

そういう都合もありますし、前述のとおり「太陽星座のみに割り切って占う」ということは、元々無理のあることをしているので、占い師によって解釈に差異が生まれ、番組によって占いの結果が異なったり順位がまちまちだったりするわけです。


占いの手法も色々

また、「朝の占いで『今日は告白のチャンス』といわれたけど、うまくいかなかった」といった経験を持つ人も多いのではないでしょうか?

そもそも、西洋占星術や東洋の四柱推命のように、自分の生まれた生年月日(+時間)から占う「命術(めいじゅつ)」では「気になる人との相性」や「運勢傾向」などを見ることはできても、「気になるあの人と付き合えるかどうか?」ということまでを見ることはできません。

同様に、「風水」などの「開運占術」でも「インテリアの配置を変えると恋愛運がアップする」というところまでは求められますが、気になる人とうまくいくかというところまでを見ることは不可能なのです。

そのような「物事の未来」を探るには「タロットカード」や「易」などの「卜術(ぼくじゅつ)」という占いを用います。

逆に、卜術では「相手の性格」まで把握することはできませんので、「どういう風に接すれば相手の好感度を上げれるか」ということまでは知ることはできません。

このように占いにも様々な種類がありますので、「その占いの得意分野」を把握することが重要になります。


朝の占いは開運のアドバイスに

以上のことを踏まえると、朝の番組での「12星座占い」はあくまで「今の大まかな運気を知る」ためのものといって良いでしょう。

もちろん前述のとおり、星座ごとのランキングなども、それほど正確につけられるものではありません。どちらかというとランキングよりも占いに書いてあるアドバイスのほうが占いとしての的を得ていることが多いのです。

ただのランキングだけに踊らされず、たまにはアドバイスどおりに動いてみるのも良いかもしれませんよ。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。