FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


冷蔵庫の中身拝見
冷蔵庫の中身拝見されたら。。。

旬の野菜や買いすぎてしまったものなど、賢く冷凍すれば食費の節約にもなるって聞きますよね。

炊いたご飯や食パンなどが冷凍できるのは、すでに常識になってますが、ほかには何が冷凍できるんでしょう?

「納豆は冷凍できますか?」

なんと、納豆も冷凍保存が可能なんですねぇ~。

解凍方法に気をつけて「解凍しすぎない」ようにすれば全く問題ないとのこと。

解凍具合は「チョッと凍っているかな」程度が美味しく食べられるのだそうです。

「冷凍納豆の栄養価が心配です」

海外では冷凍納豆が売られているので、冷凍自体は普通にできることがわかりますね。

ただし値段が物凄く高くてビックリするそうですが。

肝心の栄養価については、電子レンジで解凍するより、味わいも含め自然解凍がベターなようです。

「卵の冷凍と冷凍に向かない食品」

意外なとところでは、ゆで卵や目玉焼きは冷凍に向かないのですが、包んだり調理すれば冷凍できるのだとか。

ちょっと一回試してみたいところです。卵を使ったシュークリームやカスタードクリームなども冷凍できるようです。


冷凍をおすすめしたい食品

ただ冷凍するといっても、そのまま冷凍することでおいしくなったり、安全性があがったりする食品もあったりします。

「シジミの保存方法」

肝臓にいいというシジミは、あらかじめ生のまま冷凍しておくと、細胞膜が破壊され、うま味が増すことが判明!健康に良いものが冷凍するだけで、味も良くなるなんて画期的なこと。

「冷凍した魚の賞味期限は、どのくらい?」

また、たとえば食中毒を起こしやすい鯖などを冷凍すると、生の鯖にいるアニサキスという怖い寄生虫を予防できたり。

これはアニサキスが冷凍すると死んでしまうので、生の鯖を食べるときには一度冷凍すると安心できるそうです。

「生野菜の冷凍保存って??」

水分が多い野菜は買ったままの状態では冷凍できないですが、キノコ類だけは生でも大丈夫。

しかも、一度冷凍すると、干し椎茸などのようにうまみ成分が凝縮されて、そのまま調理するよりもおいしいそうですよ。

ほかにも日本茶は、冷凍すると味や香りが保持され、新茶のまま楽しめるんだとか。

冷凍に意外な効果があって驚きますね。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

帽子に対する意識調査
変化する帽子に対する意識

冬になると流行するニット帽、ファー帽、ベレー帽…。

最近室内でも帽子をかぶっている人がいます。

あれ?マナー違反じゃ??と思う反面、オシャレ系だったらいいんじゃないの?とも思ったり。

一体、どっちが正しいの?と思って調べてみると、帽子のマナーはけっこう複雑…(汗)

まず、「男性と女性でマナーが違う」、「カジュアルとフォーマルでもマナーが違う」ということが、マナー違反かどうか?判断しにくい理由のようです。調べてを見てみると、

「食事中のベレー帽はどうなのでしょう?」


この質問の回答として、

「女性は、室内では帽子を“脱がない”が答え。帽子をかぶっている男性は、玄関、室内、エレベーター内では帽子を脱ぐのは当たり前です…しかし、女性の帽子は髪飾りと見なされておりますので、麦わら帽子の類を除けば、脱がなくても良い」(サッチーさん)

というのが西洋式の正式なマナーのようです。

「本当に女性は帽子をかぶったままでいいのでしょうか?」

「欧米の作法では、女性は帽子をかぶっていてもいいことになってますが、日本の礼儀では人様のお宅に伺ったときは、玄関に入る前にコート、帽子、マフラーなどはとるものとされている」(カナさん)

西洋式の帽子を、日本式マナーに取り入れているところから、マナーの混乱を招いているというかんじがしますね…。

年代によっては「私は室内では脱ぎなさいと育てられました」という方も多く、いくらオシャレでやっていても、年上の人や、目上の人(先生や医者など)の前では帽子はとるというのが無難ですねぇ~。

もちろん友達同士、カフェでお茶とかなら許容範囲ということなのですが。


変化しつつある「帽子」に対する意識

女性憧れの職業もいつのまにか「帽子」が廃止されているようで…世の中の「帽子」に対する意識が、「フォーマルからカジュアルなものへ」と変わってきているのかもしれません。

「客室乗務員はなぜ帽子をかぶらなくなったのですか」

「ナースキャップをつけない病院が増えてきた」

ちなみに、男女の出会いの場である“合コン”ではどうなんでしょう?

「合コンで、帽子ってとるべきですか?」

どうやら一般的に男子には、

 「『なんでこいつ帽子かぶってんだ?礼儀を知らない子だな』ということで、マイナスポイント」

になるそう。よほどのオシャレさんでない限り、第一印象が下がるみたいですので、張り切りすぎるのも、ほどほどにしましょう。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

楽しい海外旅行を過ごすには
楽しい海外旅行を過ごすには

シルバーウィークに海外旅行をされた方も多いでしょうが、そろそろ年末年始の旅行計画を立てはじめている方も多いのでは?

海外旅行というと、「何を持っていたらいいのだろう?」と悩むことも…。

渡航先の季節や滞在期間、機内で過ごす時間などによって持ち物は変わるでしょうが、ネットにも色々な回答があるので見てみましょう。


「海外旅行に持っていく必需品(シカゴ)」

「初めての海外旅行の必需品」

「海外旅行に便利な持ち物とは?」

「初めて海外旅行です。持ち物は…。(シンガポール)」

「これを持っていくと意外と便利というものは?」

「スリッパ(サンダル)」「歯ブラシ」「ウェットティッシュ」「耳栓」「クレジット・キャッシュカード」「地図」「ガイドブック」「薬」などは、用意される人は多いようです。

最近は、「マスク」も増えているでしょう。

「梅干し」「おかき」「インスタント食品」「お醤油」など、やはり日本の味を連れて旅行する方も多いですね。

逆におお!という回答には、「my 枕」「洗面器」「パチンコ玉(耳栓用)」「懐中電灯」「ポストイット」「小型セラミックヒーター」などが。

個人的には、洗面器の使用方法に興味津々ですが…。

「便利なもの」と「必需品」は、厳密には違うカテゴリーですが、人によって「これは自分にとっては必需品!」というグッズもあるかもしれません。

僕の場合は、みなさんが用意されるような物プラス、「低周波マッサージ機」「耳かき」「ストール」「iTouch」「旅行用お守り」などを持っていきます。


一番大切な必需品を忘れずに

やはり一番大事なものは、みなさんの回答にもあるように「パスポートのコピー」「パスポート用の写真」でしょう。

僕はこれプラス、「戸籍謄本」も持ち歩いています。

パスポートと戸籍謄本はスキャンし、自分宛てにメールで送り、ネットさえ繋がれば、どこでも印刷できるようにしています。

海外在住者などの日本ではない国に戻る必要がある人は、戸籍謄本があれば、パスポートを新規発行してもらい、日本以外の国にまず行くことができます。

また、皆さんの回答にもありますが、クレジットカード会社、海外旅行保険会社などの連絡先を、手帳、メモなどに書いて持っておくことも大切です。

カードなどは裏に連絡先があっても、実際紛失してしまったら、ネットで検索しないと連絡先が分かりませんし。

先日友人が、南米でカードを取られ、やはり連絡先を別に書いていなかった上に、インターネットがない山奥の環境で、カード会社に電話するのに、物凄く時間がかかったという事件がありました。

僕の周りでは、意外にパスポートのコピーや写真などを持ち歩いている人が少ないのですが、みなさんはいかがでしょう?

楽しい海外旅行を過ごすには、自分が快適に過ごせる環境を作ることが大切です。

耳栓も、スリッパも、日本食も、「快適に過ごせる」ための便利グッズであることは間違いありません。

「洗面器」もきっとそうです。

ですが、パスポートのコピーのような誰もが持っておくべき物がどこに行くにしても一番大切な必需品ではないでしょうか?

「耳栓」がなくて眠れなくても、ちゃんと無事に帰ってくることもできますからね。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

肌がきれいだねとよく言われ...
肌がきれいだねとよく言われる?

自分に自信が持てれば、毎日がもっと楽しくなるのに・・・。

密かにそう考えている人は多いのでは。「婚活」や「恋活」でも、自分にふさわしい男がいない!と憤る人ばかりではなく、自分に自信が持てないから一歩踏み出して出会いを探せないという人もいるでしょう。掲示板には、そんな悩める人の相談が掲載されていました。

「自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。恋愛も奥手で・・・」


容姿に劣等感 友だちに「紹介してほしい」とも言えず

質問者のコネコさんは20代の女性。自分に自信が持てず、いつも「どうせ私なんて」と思っています。

「一重まぶたの和顔」に劣等感を持っていて、恋愛したいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せません。

化粧やオシャレを頑張ってみたりしますが「やっぱり元々が可愛い子には敵わない」とくじけてしまいます。

友だちに誰か紹介して、とお願いしたいなと思っても、「私みたいな可愛くない子を紹介したら評判が下がるかも」と不安でためらってしまいます。

でも心の中では、本当はもう少し前向きになりたいとも。そこで掲示板で相談に乗ってもらうことにしました。

「みなさんは、どんな風にして自分に自信を持つようにしているんでしょうか?」

この相談に対しては、まずは「卑屈」な考えや言動をやめたほうがよいと、正面から指摘する人がいました。

「『どうせ私なんか』と思ってる時点で終わりです。そんな相手は正直ウザいんです。

謙遜も過ぎるとプラスにはなりませんよ」(ツネヒコさん)

「自分の容姿に自信が無いといって一切写真を拒否する女性がいます。

観光とかにいっても自分だけは頑なに拒否します。正直そういうのってシラけますよね」(アケミさん)

日本女性に、一重まぶたの和顔が多いのは当たりまえ。

確かに、自信以前に、劣等感にこだわりすぎている気もします。質問者さんと同じように「いつも自分を責めることばかり考えています」という人からも、自分の考え方だけにこだわらないよう努力しているという経験談が寄せられました。

「前向きな行動のほうが正しいというのは確かなので、それを信じてやっています。

・・・自分がどう思うかではなく、人付き合いをする上でこうしたほうが良い、という行動をしましょう」(ナガシさん)

このアドバイスに、質問者さんも「一緒にいるなら、やっぱり後向きな人より、前向きな人の方がいいですもんね」と認めています。


「開き直って「まわりに助けを求める」方法で成功した人も」

それでは、どういう行動をとれば自分が変われるのでしょうか。

まずは「自分のよいところを見つけてみては?」というアドバイスがありました。

「容姿がイマイチなら、性格は?特技は?仕事は?・・・自分の良いところを、一つでも多く見つけてあげるんです。

そうしたら、自信満々とはいかなくても、自分を卑下することはなくなると思いますよ☆」(ヤヤさん)

「少しずつ自分の長所を見て好きになりましょう。他人の評価は関係ありません。げんに優しそうと言われるあなたの容姿は、長所ではありませんか」(ソシテさん)

このアドバイスに、質問者さんは「肌がきれいだね」とよく言われることを思い出しました。ただ、これまでは「肌しか褒める場所なくてごめん」と返していたとのこと。これからは「素直に受け取ろうと思います」と返事をしています。

もし自分の長所を見つけることができず、自信を持つこともできなかったら・・・。

それでも大丈夫な方法がある、というアドバイスがありました。

この回答者さんも以前は自分に自信がなく、合コンなどにも「バカにされそうで」行けなかったそうです。

でも、あるとき、自分のコンプレックスを口にしてしまってもいいかな、と思い、開き直って、

「ブスだけど、こんな私でもいいって人、誰かいないかなあ~」

と言ってみたそう。

すると友だちから「ほんといい人いるよ~っ」と紹介してもらった男性とお付き合いすることになり、結婚にまで至ったのだそうです。

「『私、恋愛奥手だから自信ないのっ、でも恋愛がしたいのっ。みんな助けてっ』と言ってみては?案外、声にするのは有効だと思いますよ」(メセンジャーさん)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ボジョレーヌーボ解禁
ボジョレーヌーボ解禁

今やバブル期の浮かれ騒ぎを通り越し、季節行事として定着したと言えるのかも?

11月19日は「ボジョレ・ヌーボー」解禁日ですが。

フランスから届いた新酒ワインを一斉に開けてみんなで楽しみましょうというイベントが各地で開かれています。

報道によると、今年のボジョレは「50年に1度の出来」だとか。ま、微妙な味の違いとかうんちくを語るのはワインオタクに任せておいて、今年はペットボトル入りのボジョレとか、スーパーで1000円を切るボジョレとかもあるそうで、誰でも気軽に楽しめるワインになったところがポイントかも。

ところでボジョレ・ヌーボーとは普通のワインとどう違うのか、どんな味なのか。ネットで探して見ました。

「ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?」

ボージョレ・ヌーボーの選び方

調査結果によると、ボジョレ・ヌーボーとは「フランスのブルゴーニュ地方のボジョレーヴィラージュ(ボジョレー村)で作られた今年のヌーボー(新酒)です。

日本では時差の関係で世界で一番早く飲めるために、お祭り騒ぎをしています。

また、その年のワインの出来を確かめる意味でも重宝されます」とのこと。

なお、表記はボージョレとかボジョレとかボジョレーとかさまざまだけれど、「Beaujolais」を正確にカタカナで表記することなど不可能なので、「ー」の有無をあんまり気にしても意味はなさそう。

製法は普通の赤ワインと違い、樽で長期熟成したりもしないので、味は軽めでフルーティ。

長期保存にも適さない。

主眼は何より「今年の葡萄でできた初物ワイン」を飲むことにある。

「ワインとしては完成された商品ではなく…

今年収穫された葡萄の出来を確かめる、または収穫のお祭りみたいなものです。

あまりお酒をたしなまない僕の妻なんかは、『ヌーボーの方が軽くて好き』っては言いますけどね(笑)」

そうそう、お酒はいろんな人がいろんな好みで楽しめるのが一番。

ところで11月に新酒が出回るのはフランス産ワインに限らない。

今年は山梨県産ワインの新酒「山梨ヌーボー」が11月3日、イタリア版のヌーボーが6日に販売解禁。

それに11月1日は「本格焼酎の日」「泡盛の日」だったって、知ってました?

焼酎は毎年8~9月ごろに仕込まれた新酒がこの頃から飲めるようになり、沖縄のお酒・泡盛も11月から最盛期に入っておいしくなるそう。

スッキリ辛口の焼酎や泡盛は、ストレートで飲むと結構いろんな料理にも合う。

せっかくなのでボジョレだけでなくいろんなお酒に親しんで、自分の好みの1本を見つけてみては?

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ひとりWEB飲み会してますか?
ひとりWEB飲み会してますか?

連続ドラマ「おひとりさま」(TBS)がスタートするなど、最近「おひとりさま」が再び注目されています。

「おひとりさま」とは本来、「個」の確立ができている大人の女性の生き方といったような意味でしたが、そこから、結婚を選ばずに生涯独身を続けるライフスタイルを指したり、最近では、外食・旅行などの業界において「女性ひとりで消費するマーケット」が注目されていて、そのことを「おひとりさま消費」などと言ったりもします。

“おひとりさま”については、掲示板でもいくつか質問が見られます。

「おひとりさまで、どんなことをしてますか?」

という質問への回答には、美術館、映画、買い物などに加えて、「焼き鳥屋」「ツーリング」「バー」など、上級者から回答も寄せられています。

なかでも、「焼鳥屋」と答えた女性は、

「あまりに一人で何でもできるようになって、特に彼氏が欲しいと思わなくなった」

という域に達してるほど。さらには、

「葉山で「おひとりさま」を楽しみたいのですが、どこかいいところありますか?」


「有楽町で「おひとりさま」ランチできるところありますか?」


「那覇で「おひとりさま」にいい店を教えて」


など、女性がひとりで楽しめるスポットの情報を求める質問も数多く見られました。

「おひとりさまって、どう思いますか?」

という質問には、ひとりで温泉旅館に泊まったことのある21歳女子が、「私は、友達は結構いるほうだと思うのですが、みんなでワイワイするのと同じぐらい、1人になる時間が無ければ疲れてしまいます。

みんなと過ごす時間、1人で過ごす時間。どちらも必要だと思います」と答えています。


飲み会よりもWEB飲み会?

現代は、WEB飲み会(それぞれが家でお酒を飲み、スカイプなどを通じてコミュニケーションをとる)が流行しているように、いつも誰かとゆるやかにつながっていられる時代。

一見ひとり淋しくラーメン屋でビールを飲んでいるように見える女性も、実は彼氏と仲良く携帯で語り合っているかもしれません。

手軽で便利な「おひとりさま」シーンは、バリエーションを変えながら、これからますます増えていくと思われます。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

あなた 可愛い
あなた 可愛いといつ頃言われました?

女性の友人から「かわいい友達がいるから今度紹介するね」といわれ、期待に胸を膨らませていざ会ってみると…

自分がイメージしていた「かわいい」とは全然違っていた、という経験はないでしょうか?男性の皆さん(笑)

女性のいう「かわいい」と男性のいう「かわいい」には根本的な違いが存在するのでは?

そんな議論が、掲示板の中でも展開されていました。


ここが違う、男性の「かわいい」と女性の「かわいい」

「女性の『かわいい』はアテにならない」なんて声がときおり聞かれますが、実際のところ、男女間ではどのような認識のズレがあるのでしょうか。

「『かわいいね』ってどんな意味で使いますか?」

男性から女性に、女性から女性に対して「かわいい」というとき、どういう意味でいっているのかを知りたいという質問者。

女性からは、容姿や身のこなしに隙のない美しさのある人に対して「きれい」を使い、それ以外の人に対して「かわいい」を使うという意見や、容姿だけでなく、言動や雰囲気にかわいらしさのある人に対して「かわいい」を使うといった意見が聞かれ、どちらかというと内面重視であることがうかがえました。

一方男性からは、猫のように構いたくなる相手に対して使うといった声が聞かれる中、女性が何に対しても「かわいい」を使うため、あまり深い意味を込めず挨拶代わりに使うのが習慣になってきたという回答も。

また、男性からは女子から女子に「かわいい」という場合、本当に可愛い子というのは大抵ありえないといった声も聞かれました。

「女性同士だと、本当に可愛い子にはいいたがらないように感じる」という回答者。

女性の「かわいい」は、ある一点に焦点を当てて無理やりほめているにすぎないのでは?といった鋭い見方もあるようです。また、

「男性の方に質問なんですが」

という質問には、「セックスアピールのある女性」とする男性からの意見も。

女性の「かわいい」がアテにならない理由は

「女性が女性を「かわいい、きれい」と言う時…」

女性は女性に対しての評価が甘く、男性に対しての評価は厳しいと感じている質問者。

すると、ある回答者からは、男性への評価が厳しくなるのは気があると誤解をされないためで、女性が女性を「かわいい」とほめるそのウラには、相手をほめることで自分の評価を上げようとしているのでは、といった意見が寄せられました。

一方、男性同士で評価が甘くならないのは、女性同士のようにかばい合う習性がないためとする声も。

男性同士の場合、かばいあわなくとも恨まれたり、やっかまれたりしないという回答者。

女性が「かわいい」とほめあう場合、それが実際どうであるかよりも、場の空気を和ませることができるかが重要視される傾向にあるのかもしれません。

男性の「イイオトコ紹介する」はアテにできる?

では、男性のいう「かっこいい」はどうでしょうか。

「男性のいう『イイオトコ』は女性にとって『イイオトコ』?」

「イイオトコ連れてくる」と男性にいわれ、実際に会ったことのある女性の意見を求めたところ、ある女性の回答者からは、外見がかっこいいとして紹介された男性に会ったら、たしかに「イイオトコ」だったと答えています。

女性に比べ、男性の方がよりお世辞ヌキの本音で同性を評価する傾向にあるといえるのかもしれませんね。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

新型インフルエンザの予防
新型インフルエンザの予防

インフルエンザ本格流行の季節。今年は、「新型インフルエンザ」と「季節性インフルエンザ」が入り乱れて余計にややこしい。

 基本的な予防法は新型も季節性も同じ。とりあえず奨励されているのが「石鹸でよく手を洗いましょう」ということだけれど、メーカーはここぞとばかり、「除菌」「殺菌」などの効果をうたった製品を次々に発売している。

でも実際のところ、それぞれどんな効果があるのかないのか、それでウイルスは退治できるのか…

どうも一般人にはわかりにくい。掲示板にもこんな質問が寄せられていました。

「殺菌 消毒 除菌の言葉の違い」

「新型インフルエンザウイルスに対しての消毒薬の効果は?」

「殺菌と除菌の違いはなんですか?」

「除菌という言葉は、殺菌・消毒・滅菌という言葉とどのように違うのでしょうか」

看護学や生物学を学んだという回答者によると、

「薬事法上『殺菌』『消毒』の使用が認められているのは『医薬品』と『医薬部外品』だけですので、食器洗い洗剤などには使えず『除菌』と表現されているのです」

「滅菌は、全ての生物を除去ではなくて殺すことです。殺菌は、(目的に応じて必要なレベルまで)多くの菌を殺すことです。除菌は、殺しても殺さなくても菌が減ることです。ただの水あらいでも菌数を減らす=除菌は可能」

とのこと。

こうした用語の業界定義は経済産業省のホームページにも載っています。

一部を引用すると、消毒とは「微生物のうち、病原性のあるものをすべて殺滅・除去してしまうこと」、殺菌とは「微生物を死滅させること」、除菌とは「ある物質または限られた空間より微生物を除去すること」とある。

このほか「抗菌」をうたった商品も文具から家庭用品まで各種氾濫しているが、その定義は「細菌の増殖を抑制する」ということらしい。

「抗菌剤は洗剤とは異なり汚れは落としません。抗菌商品だからといって日常の手入れを怠るとかえって不潔になります」と釘を刺している消費者団体もある。

JRの駅には「抗菌エスカレーター」なんていうのも存在するが、やっぱり触ったあとは手を洗った方がよさそう。

と言ったものの、じゃあ手洗いにはどんな効果があるの?

という疑問がわく。

除菌関連商品をたくさん出している花王のホームページには、ノロウイルス関連ではあるけれど、こんな説明があった。

「石けんやハンドソープ自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります」

インフルエンザをめぐっては、いろんな情報やいろんな製品が氾濫していて簡単に惑わされる。

やみくもに不安がる前に、まずはちゃんとした知識を身につけるのが先決かも。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

