FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜型から朝型への変化
夜型から朝型への変化

朝といえば、昨年あたりから「朝活」という言葉がトレンドとなっています。

これはスポーツや勉強、仕事や趣味など、朝早くからアクティブに活動して時間を有効に使おうというブーム。意識の高いビジネスマンたちの間で「パワーブレックファースト」「早朝勉強会」が流行したり、「朝活」を勧める本が出版されたりしています。

ネットにも、「朝活」に関する質問がいくつか見受けられます。

「朝活でみんな、なにをしてるの?」

質問者は「早起きの目的がないので、つい二度寝してしまいます」とこぼしたうえで、朝早起きして何をしているのかについて、意見を募っています。

回答者たちからは、「仕事」「ジョギング」「弁当作り」「バイト」「散歩」「新聞をゆっくり読む」「読書」「アイロンかけ」「朝焼け鑑賞」「犬の散歩」など、実に様々な回答が寄せられていて、ギリギリまで寝ていられる幸せと引き替えに、実に贅沢な時間の使い方をしていることが分かります。

中には、「朝ごはんを買いに行く。パン屋まで歩いて5分くらいですが、かわいい女の子もいて気持ちもいい」と、朝から甘酸っぱい気持ちになっている人も。

また、

「旦那が“朝活”と偽って浮気してる」

というQ&Aでは、最近「朝活」と称して早朝に出勤するようになった夫の浮気を疑う主婦からの訴えが寄せられていて、こちらもとても興味深いです。

恋も仕事も、“朝”動く。

上記の質問ではありませんが、朝から活動することは恋にもいい影響を与えそうです。

朝早くから仕事に取りかかれば、夜の時間にも余裕が生まれて、デートや飲み会にもスムーズに行きやすくなります。

最近では「朝婚活」と称して、早朝からお見合いパーテイーを開くサービスも登場、忙しいビジネスマンの間で話題となっています。

また、気になる人へのメールも朝早くに送れば、さまざまな雑事に埋もれることなくきちんと読んでもらえて、返信が期待できそうです。

この季節、「朝起きてもまだ夜」ということが多く、寒くて暗くてつらい早起きですが、今年こそ朝の時間を有効に使って、充実した恋と仕事を手に入れましょう!


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

家電の処分方法とは
家電の処分方法とは

最近やたらと目に付く家電品の回収車。

家で仕事をしていると毎日のように、「テレビやパソコン、エアコン、そのほかなんでも引き取ります」などと宣伝する軽トラックがやってきます。

多いときは日に2度も3度も近所をぐるぐる。不思議なのは、電気製品の多くは処分する際にお金がかかるのに、こうした業者の多くは“無料”とうたっています。

掲示板にもこんな質問が寄せられていました。

「家電品の回収業者は信用できる?」

質問者のH・Kさんによると、

「通常は、リサイクル料金をメーカーに数千円払って、処理してもらうわけですから、無料で回収できる理由がわかりません」

ということですが、確かに腑(ふ)に落ちない話です。

回収業には利益を出すなんからの方法があるのでしょうか。

質問者はさらにこう続けます。

「修理して、再利用されるのであれば問題ありませんが、レアメタルだけ回収して、残りを不法投棄されては困ります」

レアメタルの回収は利益が出そうです。

ご存じの通り、電気製品の内部には高価な金属が多く使われており、不要品の山は「都市鉱山」とさえ呼ばれています。

政府もこうしたレアメタルの回収には本腰を入れ経済産業省は「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」キャンペーンを行っています。

これは、不要になった携帯電話を持ち込むと、最高5万円分の商品券が当たる抽選に応募できるというもの。

それならば無料でも元が取れるわけですが、不法投棄されるとなると、ちょっと…。


多くは海外へ送られ…

この疑問に寄せられた回答を見ていくと、

「人件費の安い海外へ大量に搬出して、使える物は使い、残りをリサイクルすれば、国内の収集者にさえ利益が出るということです。…結局、輸出先で鉛、重金属、残りかすの不法投棄などで環境汚染の原因となっています」(B・Bさん)

「前にTVでやってましたが、すごい人気で現地につくとみんな押し寄せてもってくそうです」(Y・Mさん)

 といった声が。

業者が回収品を途上国に“輸出”し、一面では現地の人の生活を潤しつつ、環境汚染の原因になっているわけですね。

こうしたことが行われるのは、「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」に抜け道が多いからだという意見もありました。

そうはいっても、回収業も合法のビジネスとして成り立っているので、一概に問題視するわけにはいきません。

そこで、事実関係について最寄りの役所に問い合わせてみたところ、こうした業者のすべてがそうしているとは言わないが、回収品がリサイクルルートに流れず不法投棄されることは多いということでした。

ただし、古物商が中古販売を目的に引き取る場合もあり、非常に微妙なところなのだとか。

なかには無料とうたいながら料金を請求された例もあるので注意が必要とも。

たかが家電の処分とはいえ、色々と面倒な話のようです。

結局、確実なところでは法律や自治体が指定したとおりの手順で処分するのが、一番寝覚めの悪くない方法でしょうね。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

投資したいと考えている
投資したいと考えている?

 株式の取引をする際に必要となってくるのが、証券会社での口座の開設です。現在日本には300社を超える証券会社があり、その形態もさまざまです。

その中でも今回は、普段から街中などでよく目にする「店舗型証券」と、初心者の方にも人気の「ネット証券」に関することを調べたいと思います。

「証券会社とネット証券の違いは?」

まず店舗型の証券会社は、その名のとおり街の中や駅前などに店舗がある、従来型の証券会社です。

この店舗型証券会社は、顧客一人ひとりに担当者がつき、株式投資に関するアドバイスや情報の提供をしてくれる、対面取引を中心とした証券会社です。また、扱っている商品も多岐にわたっています。

そのかわり、注文をする際には電話で行わなければならない場合が多く、手数料も高くなっているようです。

基本的に店舗を持たないネット証券では、店舗型証券とは異なり顧客に担当者がつかないため、情報も投資家の方が自らで集めなくてはいけません。

また、注文は電話でも出来ますが、店舗を持たないため主にオンラインでの取引を行っており、そのため手数料は従来の証券会社に比べるとかなり安くなっています。

「ネット証券会社を利用するメリット・デメリット」

ネット証券のメリットは手数料が安いことのほかにも、自分の好きな時間に即座に取引できることや、取引画面でたくさんの情報がリアルタイムで見られることなどが挙げられます。

このような点から初心者の方にもかなり人気のあるネット証券ですが、もちろんデメリットもあります。

その大きなものが、証券会社のシステムがダウンしてしまうことや、故障や操作ミスなどのパソコンのトラブルが起こってしまうことで、大きな損失につながってしまう可能性がある、ということです。

ですので、取引には細心の注意が必要になってきます。

また、営業担当者がいないことで直接アドバイスを受けられないため、初心者の方ですと特に投資銘柄選びに不安を覚える方もいるかもしれません。

ですが、初心者の方でも自分で情報を集め、投資したいと考えている企業や株式投資について学ぶ機会だととらえ、まずは手数料の低いネット証券で始めてみるのもいいのではないでしょうか。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

探究心をくすぐる100円ショップ
探究心をくすぐる100円ショップ

お菓子に調味料、キッチン用品に掃除グッズ、文具から化粧品までと、とにかくなんでも100円前後で揃う通称100円ショップ。

家のあらゆるシーンにおいて、頻繁に利用している人も多いのではないでしょうか。

ネットでも、100円ショップで手に入るアイテムに関して、情報交換がされています。

「100円ショップで“これはいい!”と思った商品」

普段から100円ショップをよく利用するという投稿者からは、「もっと100円ショップの商品を有効に活用したい」と、実際に役立った商品や100円ショップで十分に間に合う商品などのアドバイスをくださいと投稿が寄せられていました。

回答の多くは乾電池や割り箸や爪楊枝などの消耗品、収納グッズや子ども用の割れにくい食器などが挙げられていました。

そして意外と高い評価を集めているのが手芸用品。

アイロンで簡単に裾上げができる裾上げテープやネームテープなども100円で手に入るとあり人気のようです。

また糸はもちろん針の中でも曲線針やビーズ手芸用の細い針、ほつれ修理用など特殊なものまでが揃うようです。

店舗によっては質の高い毛糸を置いている場合もあるため、複数の店舗をチェックしている人も。

またこれらの手芸用品を入れておくプラスチックのケースも100円で調達。

透明で中身が一目でチェックできて便利なのだとか。


惜しみなく使える化粧品も人気

また、気になるのが化粧品。

マスカラやつけまつげなどの消耗品はトライしやすいのですが、肌に直接つける化粧水はなかなか手を出しにくいのではないでしょうか。

中でもコスメに関する口コミサイトで以前から話題になっている「酒しずく」という化粧水。

ザ・ダイソーから販売されている商品で、人気のためなかなか手に入りにくいのだとか。

人それぞれ肌質が違うものの、人によっては毛穴が目立たなくなったとかコストパフォーマンスがとても良いという回答が目立ちました。

中にはプレ化粧水としてや、ヒアルロン酸と一緒に使用したり、同じく100円で手に入る圧縮フェイスマスクに含ませてパックをするなどの合わせ技も。

どの製品にしても「惜しみなく使える」というのがひとつのポイント。

残念ながら中には期待はずれのものもあるようですが、それでも「100円だから」と許せてしまうものかもしれません。

「掘り出し物はないか」と探究心をくすぐる100円ショップで、みなさんが使ってみて「これはいい!」という商品はどんなものですか?

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

宝塚歌劇団と歌舞伎の素朴な疑問
宝塚歌劇団と歌舞伎の素朴な疑問

古くはベルバラ、今はエリザベートの上演で名高い宝塚歌劇団。

入団できるのは女子だけ、しかも独身だけが舞台に上がることができるという世界的に見ると一風変わったルールのある劇団です。

そんな宝塚、一部のファンには圧倒的な人気を誇りますが、やっぱり女性が男性を演じることに違和感を持つ人も多いみたいですね。

「宝塚、なぜ女性ばかりか?」

宝塚歌劇団公式ホームページによると宝塚は、もともと阪急電鉄の創始者である小林一三さんが、宝塚沿線を開発する際に、温泉施設のための娯楽として少女のみの出演者による「宝塚唱歌隊」として創設したのがはじまりだそう。

人気が出てから専用の宝塚歌劇場を作ったのだそうです。

発足当時は、清く正しい修養を過ごさせるために花嫁養成学校みたいな意味合いも含まれていたため、自然と女性だけだったとか。

「女性だけなんて、なんか気持ち悪い!」という男性の意見もありますが、それをいうなら当然、「歌舞伎だって、男性だけなのはなんでなの?」という意見も出てきます。

歌舞伎が男性だけで演じられる理由

「なぜ歌舞伎は男性しかいなくて、宝塚は女性しかいない?」

歌舞伎が男性だけで演じられる理由は、もともと「出雲の阿国が始めた最初期の歌舞伎は、女性が男性の格好をして滑稽な踊りを披露するというものでしたが、江戸幕府によって女性の出演が禁じられてしまいました。

歌舞伎が最も発達したのが江戸時代だったので、今でもその伝統が続いているというわけ」です。

たんに女性だけ、男性だけ、といっても歴史から何から、理由はまったく違いますねぇ~。

ちなみに、なんとなく足を踏み入れがたい宝塚の人気の秘密をヅカファンに聞いてみると、その男役が少女漫画的な感じでたまらなくカッコイイんだそうです。

たしかにひと昔の少女漫画には、ああいう理想の王子様的なキラキラヒーローが出ていた!出ていた!!王子様を追いかける女性心理…う~ん、そう考えるとヅカファンの気持ちもわかるような気がしてきました。

せっかくなので今度、宝塚を見に行ってみようかな…(笑顔)

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

物価が下がるのがなぜいけない
物価が下がるのがなぜいけない

新聞もテレビも連日デフレだ不況だというニュースばかり。

政府の「デフレ宣言」で騒ぎに一層拍車がかかった。

これだけ煽られると必要以上に不安になってくる。

だけど消費者にとって、デフレってそんなにいけないこと?

デフレとは、「商品やサービスの価格が持続的に下落する状態」(読売新聞)を言う。

でもそんなことだったらいちいち政府に言われなくたって、いつもスーパーやコンビニで買い物をし、牛丼やファストフードを食べている庶民の方がずっとよく知っている。

コチコミにも、まさにそんな疑問が寄せられていました。

「政府が『デフレ宣言』をしたということですが、デフレをわざわざ宣言する意味があるのでしょうか?」

回答者は言う。

「(政府は)デフレ宣言することにより大幅な国債の発行をして、ガンガン借金して、国の予算を使いたいのです。……で、デフレ宣言をすることにより、借金をしやすい状況にするわけです」

なるほど。借金の言い訳として、いやもう本当に大変なんだよ~と騒いでおかなきゃいけないというのは分かるかも。ではその騒ぎはいつまで続くのか。

「デフレは一体いつまで続くと思いますか?」

タイムリーな質問だと思ってよく見たら、2003年の質問だった(汗)

実はデフレは今に始まったことじゃない。

「日本経済は1998年度から2004年度にかけて深刻なデフレに陥り、政府は01年3月にデフレと認定した。

その後もデフレに逆戻りしかねないとデフレからの『脱却宣言』は見送ってきた」(読売新聞)とのこと。

Q&Aの回答にあった「デフレの出口は見えていません。当分続くでしょう」という予想通りと言えるかも。

物価が下がるのがなぜいけないのか

それにしても、物価が下がるのがなぜいけないのか。

理由は、01年のデフレ認定直後に寄せられたこの質問に詳しい。

「デフレって物価が安くなることですよね?ファ-ストフ-ドが平日に半額やってたりするのもデフレの影響だと思うのですが、じゃあ、デフレ大歓迎なんじゃないんでしょうか?」

そうそう、今回のデフレでも牛丼屋は値下げしたしコンビニ弁当もデパ地下弁当も安くなったし、ファストファッションの進出で衣類も買いやすくなった。

ジーンズの安売り合戦なんか見ていると、今まで高いものを買わされていたのは何だったの?と思えてくる。

デフレのおかげでむしろ暮らしやすくなってない?

Q&Aの回答を総合すると、いけないのはデフレよりも「デフレスパイラル」の方だということ。

企業が無理して値下げをすれば、業績悪化を招いて従業員の給与カットや人員削減が増え、人々がモノを買わなくなってさらに物価が下がる――という悪循環の繰り返し、それがデフレスパイラルだそうだ。

もっとも、今のところ政府やマスコミが騒いでいるのは「デフレスパイラルの懸念」止まりで、実際に「スパイラルに陥った!」という共通認識はないらしい。

それでもこれだけ騒がれると、たとえ収入が激減したり失業したりしていなくても、気が滅入って消費意欲も失せるというもの。

某経済紙なんかは「イマドキの若者は車も高級ブランドも買わなくなった」と嘆くけれど、片やさんざん不安を煽っておいてそれはないでしょと思う。

実際にはデフレに円高でモノは安いし海外旅行も安い。

マスコミの「節約術」特集はもう飽きた。

それより「デフレのおかげでこんなに買えた!」特集をやるとか、スーパーも「どこよりもデフレ宣言」セールをやるとか、もっとプラス思考でデフレを楽しむ姿勢があっても良さそうなもの。

そうすればきっとスパイラルも防げてめでたしめでたし・・・というほど甘くはないかもしれないけれどね。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

低価格のミニノート市場
低価格のミニノート市場

市場にあふれる様々なモバイル機器。

電気店をのぞくと、スマートフォン、PDA、ミニノート(ネットブック)等々、数々の用途に合わせた機種が並んでいますが、さて、どれをどう使いこなせばいいのか…。

ネットなどで調べてみても、あらゆる端末についてあらゆる意見があり、使いやすさも機能面での満足度も人それぞれで、単純にこれがいいという結論は提供されません。クチコミにもこんな質問が寄せられていました。

「ポメラとミニノートどちらがベストでしょうか?」

質問者は大学2年生で、授業でノートを録るのにどっちが適しているか、というものでした。要点は、

・文章作成以外の能力は求めていない
・電池の持ちがいい
・できれば低価格


の3つ。これに対する回答の声を見ると、

「本当に文章作成のみを目的とするなら、ポメラの方がお勧め」

「後の校正で苦労させられたので、やっぱりワードのインストールされているミニノートが使いやすかったです」

「ザウルス+折りたたみキーボードが便利」

と、様々な意見が。

たしかに、ミニノートですとバッテリーの問題があります。

授業が続いたときなどはちょっと心配になりますね。一方の「ポメラ」は単4電池駆動ですが、機能を限定しているところが強みでもあり弱点でもあるようです。

ザウルスはすでに生産されていませんが根強いファンが多いようです。


あくまで文具の「ポメラ」

どの機種が自分のニーズに適しているか、という同様の質問は他にも寄せられていますが、いずれも明快な結論は出ていません。

低価格のミニノート市場は現在、国内外のメーカーが参入し群雄割拠の状況で、各社それぞれのコンセプトを打ち出し、少しずつスペックを高めています。

対する「ポメラ」は、あくまで文章を打つことだけに目的を絞り込んだ機種。

PCとしての機能を付加せず、あくまで「文具」としての姿勢を崩さなかった点が、ユーザーから強い支持を獲得しました。

12月11日に発売された新しいモデルには、画面を大きくするなど一部に改良が加えられていますが、基本的なスタンスは変わっていないようです。

市場には色々なニーズに対応した製品が出回っていますが、あらゆるユーザーを満足させるものは存在していないのが実状です。

たとえば、「ポケットに入るサイズ・重量で液晶画面は見やすく、キーボードも大きく、通信機能や基本的なソフトはひととおり付いていて、バッテリーは10時間以上持ち、立ち上げや終了に時間がかからず、メモリは潤沢に、価格は5万円くらい」…いつかはこのような機械が出来るかもしれませんが、現状ではまだまだ、ユーザー自身が自分に必要な機能をはっきりさせて機種を選ぶ必要がありそうです。


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

ゴルフを始める若い女性が増えています
ゴルフを始める若い女性が増えています

「オヤジくさい」「男性の趣味」というイメージの強かったゴルフですが、ここ数年、ゴルフを始める若い女性が増えています。

「恋と仕事のキャリアカフェ」を訪れる女性たちからも、「まったく練習しないでコースに出たけど、それでも結構楽しい!」という声が聞かれるようになりました。

掲示板にも、そうしたトレンドに関する質問が寄せられています。

「20代女性ですが、ゴルフを始めるのにはなにが必要ですか?」

という質問が寄せられていて、

「まずは練習なら運動靴と7番アイアンと手袋で十分」

「クラブとシューズ・グローブ・ティー・ボールでだいたいOK」

など、先輩ゴルファーから丁寧なアドバイスがされています。

また、「かわいいウェアを着るためにゴルフを始める」という女性ならではのニーズもあるらしく、

「20代女性が、似合うゴルフウェアブランドは?」

という、ファッションに関する質問も数多く見られます。さらに、

「夫婦でゴルフを始めたい」

という質問に見られるように、男性と女性が一緒にゴルフをする機会も増え、「ゴルフ合コン」も話題になっています。


プロツアー、メーカー、メディアが一丸となって

先日、女子ゴルフツアーの最終戦が行われ横峯さくらが初の賞金女王に輝きました。

ほかにも、宮里藍、古閑美保、上田桃子など、きれいな色づかいとキュートなデザインのウェアに身を包んだたくさんの若い女子プロゴルファーがグローバルに活躍。

日本の女子ゴルフ界は、まさに百花繚乱の様相を呈し、世界でも類を見ないほどの人気を誇っています。

さらに石川遼人気も手伝って、女性たちのゴルフへの関心は高まるいっぽうで、各メーカーはここぞとばかりにファッショナブルなギア・ウェアを展開。

働く女性向けのゴルフフロアを展開する百貨店も登場しています。

さらには、女性向けゴルフ雑誌の創刊、人気ファッションモデルがナビゲートするテレビ番組のスタートなど、いまや、女子ゴルフは時ならぬ活況を呈しています。

プロツアー、メーカー、メディアが一丸となって、ファッションを切り口に若い女性にアプローチ。

副次的に男性層も刺激するという比較的オーソドックスなマーケティングが、この不況にもかかわらず成果を上げていると言えます。

これが一過性のブームに終わってしまうのか、はたまた文化として定着するのか。 JRAの競馬マーケティング同様、今後の動向が楽しみです。



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

フライドポテトが食べたい!
フライドポテトが食べたい!

カリッとした食感がたまらない揚げたてのフライドポテト。ほどよい塩味が後を引き、ついつい手が伸びてしまうものではないでしょうか。

おやつはもちろんお酒のおつまみに、またお弁当のおかずとしても重宝するフライドポテト。

でも揚げたてという食べごろを逃してしまった場合、どのようにすれば美味しく食べられるのでしょうか。

ネットで調べて見ました。

「マクドナルドのポテト、冷めてもおいしく食べられる方法を知りたいです」

マクドナルドのポテトが好きという人は、自宅でゆっくり食べようと持ち帰るものの、家に辿り着く頃には冷めてしまい、オーブンや電子レンジなどで温めてもなかなか思うような食感にならないのだとか。

これに対し様々なアドバイスが寄せられていました。

中でもおススメなのが、ラップをせずに電子レンジで温めた後オーブンで水気を飛ばすというもの。

一番手軽な方法といえそうです。

また、ポテトをつかったアレンジレシピも寄せられています。

耐熱皿にポテトを並べホワイトソースをかけてグラタン風にしたり、オーリブオイルにニンニクのみじん切りとベーコンを入れて炒めるなど、みなさんオリジナルのレシピを持っているようです。

自宅でおいしいフライドポテトが食べたい!

「結局、自宅で美味しいフライドポテトを食べるのは無理なんでしょうか?」

ファーストフード店で揚げたてのポテトを食べるたびに、「これを食べながらビールが飲めたら最高だろうな」と感じるという人は、家で食べられる美味しいポテトはありませんか?というが。

これに対し、以前テレビ番組で紹介されたという方法が寄せられていました。

好みの大きさにカットして水にさらし、沸騰したお湯でジャガイモをサッと湯がいて、そこから低温で色がつかないように揚げ、次に高温でカリッと仕上げるのだそう。また

「フライドポテトの作り方」

によれば、下茹でをするのではなく切ったジャガイモを電子レンジにかけてから揚げるという方法も。

また市販の冷凍ポテトを使う場合、やはり一度低めの油で揚げるのがコツと、どうやら美味しいフライドポテトのコツは油で揚げる前に一手間をかけるのがポイントのよう。

ホームパーティーをする機会も増えてくるのではないでしょうか。

大人数となるとメニューに頭を悩ますものですが、フライドポテトはボリュームがあって子どもから大人までが食べられるまーちんオススメ鉄板メニュー(笑顔)


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。