FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力
Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力

 猫も杓子(しゃくし)も首相も大統領も、つぶやいたとかつぶやかないとかが毎日のように話題になる「Twitter」(ツイッター)。

知らないと時代に取り残されそうなので、とりあえずユーザー登録して、一言つぶやいて、有名どころを2、3人フォローしてみる。で、それっきり…。

という人って結構いませんか?

実は私もその1人。

でも掲示板で探してみてちょっと安心した。

「ツイッターってどこが楽しいの?」

「Twitterの使い方が分かりません」

という質問や相談がたくさん出てくる。僕だけじゃなかったんだ(苦笑)

代表的なのはこんな質問

「Twitterの面白さ、楽しみ方がわかりません」

一応基本情報を押さえておくと、Twitterとは「140文字以内の短い発言(つぶやき)を入力して、みんなで共有するサービスです」(Twitter公式ナビゲーターより)。

気に入ったユーザーを「フォロー」登録すると(つまり追っかけですね)、その相手のつぶやきが自分のページに表示される。

ミクシィなどのSNSに比べると、ユーザー同士の関係が“ゆるい”のも特徴らしい。と言われても、初めは戸惑う人も多いよう。

情報収集力と速報性、ニッチな話題まで

「Twitter中毒の方も居るそうですが、自分にはよく理解できません。特に初心者の場合はつぶやきを書いても誰も返事してくれませんし、フォローしてくれた人すべてにフォローのお礼を書いても無視される事も多いようです」

と質問者は言う。

これに対し、ヘビーユーザーが挙げるTwitterの魅力はまず“情報収集力”と“速報性”。

「Twitterにハマったのは、情報収集に優れているからです。興味あるつぶやきをする人ばかりをフォローしているので、自分に興味あるニュースを素早く知ることが出来ます。

また、「@buzztter」をフォローしておけば、Twitterで何が話題かを知ることが出来ます。

この話題の伝播(でんぱ)の早さは圧倒的です。TVでニュースになる前にTwitterで話題になっていることがよくあります」

その威力は、例えばこの前のアップルの新情報端末「iPad」発表のような時に実感する。

関連のキーワードをフォローしてみたら、発表の瞬間をピークとしてものすごいつぶやきの嵐。

しかも世界中から。日本語、英語、中国語、スペイン語、それにロシア語やアラビア語と思われるつぶやきが、わずか数十秒の間に何十、何百と増えて行くのは壮観だった。

一方で、身近な話題、ニッチな話題について話し合える仲間を見つけられる魅力も大きそう。

「一般的には、自分の関心があることを中心につぶやけば良いと思います。私の場合は、仕事柄、塾関係のつぶやきなどが中心です。そうすると、北海道から九州沖縄まで、塾関係の方がフォローしてくれ、さらには、学校の先生や大学関係の方までフォローしてくれるようになりました」

1か月間につぶやき10回以下のユーザーが80%

このほかにも、

「ツイッターってどのようなものでしょうか」

「みなさんは、どのように使いこなされているのでしょうか?」

などのQ&Aでは、初心者にTwitterのことを教えてくれるサイトなどが紹介されています。

「芸能人や有名人のアカウントもあるので、それを見るために始めるのもいいかも」(ツミレさん)とのアドバイスも。

日本では広瀬香美さん(kohmi)、勝間和代さん(kazuyo_k)、坂本龍一さん(ryuichisakamoto)あたりが人気らしい。

なお、この手のサービスでは勝手に有名人の名を名乗るニセモノにも要注意だが、 Twitterではページ右上に「Verified Account」というチェックマークが付いているのがホンモノの印。

というワケで、Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力があるのは確からしい。

だけどそれが自分に合っているかどうかはまた別問題。

アメリカの調査会社がまとめた統計によれば、Twitterに登録している全ユーザーのうち、昨年12月の1か月の間に1回でもつぶやきを投稿したのは17%のみ。これまでにつぶやいたのは合計で10回以下というユーザーが80%もいるとか。

三日坊主は世界の主流派。仲間がこれだけいるのは心強い(笑顔)

ところでネットで大ブレイクと聞いて思い出すのは仮想世界の「セカンドライフ」。

こっちもかつては猫も杓子(しゃくし)もの勢いだったけれど、近頃めっきり聞かなくなった。

Twitterはその二の舞になることなく、このまま定着するのかな。



テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

ふっくらとハリのある肌
ふっくらとハリのある肌

「乾燥しがちな冬は、2~3歳ほど老けて見える」なんていわれますが、季節を問わず、年齢を重ねる度にしわや乾燥などをはじめとした肌の悩みが年々深刻化していませんか?

気になる部分を少しでも改善したいと試行錯誤を重ねるものの、思うような改善がみられず苦戦を強いられている人も多いのではないでしょうか。ネットにも、そんなユーザーからの質問がありました。

「30歳目前。乾燥、小じわ…お肌の手入れテクニックを教えて!」

30歳を目前に、乾燥が気になりだしたという質問者。そこで、手持ちの化粧品で出来るお手入れ方法や小ワザ、一般的に知られているセルフケアについてのアドバイスを募りました。

寄せられた投稿によると、化粧品は質よりも量を重視し、徹底した保湿対策を行うことが大切。コットンやフェイスパックに化粧水を染み込ませ、パックをするのが効果的とのこと。

しかし、あまり時間をかけすぎるとコットンが乾燥すると同時に肌の水分も奪われてしまうため、注意が必要なようです。また肌にも倦怠期(けんたいき)が訪れるため、同じ製品を長く使い続けるよりも、ときどき化粧品を変え、肌にとって必要な変化をもたらすのも手なのだとか。

ファンデーションで隠したいのに小じわが目立ってしまう…

そして、目元や口元の小じわを隠そうとファンデーションを重ねて塗ったものの、かえって小じわが目立ってしまった…という経験はありませんか?

「小じわの目立たないファンデーション」

こちらの投稿者もその一人。寄せられた回答によると、ファンデーションなどで隠すよりも肌そのものを改善する、根本からのケアを見直すことが大事なのだそう。回答者が実践しているのは、洗顔後のすすぎを30回以上行い、化粧水と乳液を「これでもかっ!」というほどにたっぷりと与える方法。これを試みたところ、ある程度の改善がみられたようです。

ほかには、パール入りのパウダーなどを使い、光の錯覚を利用して目立たなくするテクニックも寄せられました。肌表面のキメや小じわをカバーしてくれる化粧品が多く売られていますが、やはり内面からふっくらとハリのある肌に勝るものはなし!

高価な化粧品に手を出す前に、まずは丁寧な保湿からトライしてみてはいかがでしょうか。これから迎える季節の変わり目もまた、お肌のトラブルが生じやすい時期。「美は一日にしてならず」を合言葉に、普段のケアを見直してみてはいかがでしょうか。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

会社で内職、在宅ワークしちゃう?
会社で内職、在宅ワークしちゃう?

ランキングが2009年12月に発表した「定時に帰りたい時のアピール方法ランキング」。

1位は「用事がある旨を伝える」

2位は「早めに机を片付ける」

3位は「早めに荷物をまとめる」


でした。このランキング結果からも、みなさん、苦労されているのがわかります。


うちの部署だけ残業時間が少ないのが問題に

そこまで工作しなければ定時に帰れないのか、疑問に思えますが、仕事が終わっていても「もっと残業しろ」と言われる職場も実際にあるようです。

Q&Aサイトでは、上司からの要求に首をかしげる人からの相談が寄せられていました。

「上司が、もっと残業しろと理不尽に要求してきます」

質問者のぴったさんの部署には、残業する人がほとんどおらず、みんな定時で退社しています。

残業するときでも、1日に1~2時間程度。ある日、上司から「うちの部署だけ残業時間が極端に少ないのが社内で問題になっている」と言われました。

なんでもほかの部署には、終電近くまで残業している人もいるとのこと。

上司が言うには「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ」。

「そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている」と言って、どうしても残業させようとします。

しかし、効率を意識して与えられた仕事をスケジュールどおりに仕上げている質問者さんとしては、納得がいきません。

「それなら次の仕事をください」と言うと「仕事なんか自分で作り出すものだ」という返事が。

質問者さんは、どうすればよいのか弱っています。

「残業を自分で作り出すべき?効率を下げて残業すべき?」


「会社で内職して残業代ももらっちゃえば?」

回答者からは、残業が少ないことが「常に効率を考え、労働生産性を高く保持するために努力している成果だ」と主張できないのはダメ上司では、という意見がありました。

「報・連・相をこれからシツコイぐらいに密にして、急ぐ仕事がなければ“お先に失礼します”と元気良くアピールして退社すればいいと思います」

確かにコミュニケーションを密に取ることで、仕事の頑張りを理解してもらえるかもしれません。

ただ、上司に目をつけられるのもバカバカしいので「元気なアピール」はやめたほうがいいでしょう。

また、別の回答者からは、こんな助言も。

「のらりくらりと残業して30時間分残業代もらっちゃいましょ」

もし、上司の言い分が「おまえの給料には、すでに30時間分の残業代が含まれている」という意味なのであれば、残業代が払われないおそれもありますね。こうなると、また別な問題になります。

「だったら、会社で内職orアルバイトして、残業手当てももらう!だな」

残業時間を増やせるなら、こんなナンセンスも許されるのでしょうか。

冒頭のランキングのトップテンには、定時で上がるために「時計をチラチラと見る」「移動のとき小走り」「誰とも目を合わせない」というテクニックもありました。

ただ、いかにも姑息な感じが否めません。

定時での退社を奨励して、無駄な残業代や光熱費の削減に成功している会社もあるようです。

従来のやり方では何とも打破しようがない状況なのだから、「定時で帰宅できる社員を増やす」というのも、会社や部署の立派なビジョンになりうると思うのですが。

それともやっぱり、長時間働くことで得るものもあるのでしょうか…。


テーマ:ネットワークビジネス - ジャンル:ビジネス

ダーリン、ハニーとは誰の事?
ダーリン、ハニーとは誰の事?

先日、新婚の友人(男性)が「奥さんのことを人前でなんと言えばいいか困る」とぼやいていました。

どういう言い方をしても、なんとなくしっくり来ないとのこと。

恋と仕事のキャリアカフェを訪れる女性からも、「大人になると、人前で“彼氏”と呼ぶのが気恥ずかしい」という意見も聞きます。

恋人・配偶者の呼び方(第三者への話し方)についての質問は、ネットでもいくつか見られます。

「同棲中の彼は、人前でなんと呼ぶべき?」

質問者は、彼と同棲を始めたばかり。

今までの仕事をやめ、彼の職場がある市に引っ越してたのですが、「例えば、バイトの面接で引っ越してきた理由を聞かれた場合や、お世話になっている方に引越しの報告をする場合、どう言えばいいのでしょうか?」

と疑問を投げかけています。回答者の姫子さんから、

「個人的な感覚かもしれませんが、彼やカレシよりも“恋人”と言う方がいくらかまじめなお付き合いな感じがします。話す相手によっては“ボーイフレンド”もあり」

「同棲は言葉の持つイメージとして、暗く、後ろめたいものを持っているように感じられるので、“一緒に住んでいる”や“ふたりで暮らしてる”などと言った方がさらっとしてます」

「結婚を視野に入れているなら、“結婚を前提にお付合いしている方”とか“結婚を前提に同居している”という言い方ができます。この方がさらに反感が少ないように思います」

と丁寧な回答が寄せられています。また、

「奥さんのことを他人になんと言えばいいかわからない」

という相談をしている人は、「嫁」「カミさん」「奥さん」「妻」「細君」「相方」などさまざまな呼び方のうち、どれが適切か意見を求めています。

回答者たちからは、さらに「ダーリン」「カアちゃん」「パートナー」などの候補が加えられ、それぞれの言葉から受ける印象がまとめられています。


呼び方には魂が宿る。

「たかが呼び方」と侮るなかれ。

その人を面と向かってどう呼ぶか、人前でどう紹介するか、本人のいないところでなんと呼ぶか、これらはふたりの関係においてとても大事なことと私は考えています。

そこには「言霊(ことだま)」ともいうべき信念や想い、深層心理が含まれているように思うからです。

気恥ずかしいという気持ちからぞんざいな呼称を使うと、「陰で私のことをそんな呼び方してたの?」「なんで人前であんな紹介をしたんだ?」などとケンカの火だねとなりかねません。

言葉本来の意味、当人の意志などいろいろな要素を加味して、慎重に手探りで決めたいものです。


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

いちごの正しい食べ方ってあるの?
いちごの正しい食べ方ってあるの?

冬から春にかけてスーパーの店頭に並ぶ、色鮮やかないちご。小粒なものから大粒で食べ応えのあるものまで、種類が豊富にそろいます。手土産としても重宝し、この季節は口にする機会も多いのではないでしょうか。

そこで質問Q&Aに寄せられていた、いちごにまつわるは質問をピックアップしてみました。

「いちごは洗わなきゃだめ?」

質問者は、いちごを水でしっかり洗うと、水っぽく痛みやすくなるので、流水で流すだけにしているようです。

しかし「これでは、洗わない場合と大差ないのでは?」という疑問が沸いたのだそう。

果たして、いちごが実ってから農薬散布等はされているのでしょうか?

そして、きちんと洗わなければならないのでしょうか?


身内に生産者がいるという回答者によれば、品質保持や害虫被害からいちごを守るため、果実が実ってからも農薬散布が行われる場合が多く、可食部に農薬が付着している可能性は高いとのこと。

心配ならば水で洗ってから食べるのがベターといえそうです。


いちごの洗い方は?塩水で洗うのはOK?

レシピサイトなどを調べても、いちごの洗い方についての記述や投稿が寄せられていました。

いちごに付着した細かなゴミを取り除くために、塩水で洗う方法が紹介されていますが、賛否両論のようです。

healthクリックによると、いちごは皮を剥いて食べるものではないので、塩水や野菜用洗剤を利用した場合、果肉にしみ込んでしまう恐れがあり、NGとのこと。

農薬が気になる場合は、いちごを流水に5分ほどつけておく方法が紹介されています。

ただし長時間水に浸しておくと、ビタミンCなどの栄養素が逃げてしまうため、一粒ずつ丁寧に手早く洗うことが美味しく食べる秘訣なのだとか。

これからゴールデンウィークにかけていちご狩りを楽しむ人も多いのではないでしょうか。

中には無農薬栽培のいちご園が存在しているようですので、チェックしてみてはいかがでしょう。

農薬を使わないため、形の良し悪しや虫食いはある程度大目に見る必要がありそうですが、おいしいいちごに出会えるといいですね。

 僕の家庭菜園(まーちん大庭園)もあるよ(笑顔)


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。