FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりカラオケ それとも大勢でのカラオケ
ひとりカラオケ それとも大勢でのカラオケ

接待や合コンなど宴会の二次会としてカラオケを利用する機会も多いのではないでしょうか。

カラオケが得意な人がいる一方で、歌唱力に自信がない、恥ずかしいなど人前で歌うことを苦手とする人も少なくないはず。

また一人カラオケとは違い、大人数の場合は選曲にも気を遣うものではないでしょうか。カラオケに関する相談が多数寄せられていました。

「カラオケが苦手な男性でも歌いやすい曲」

仕事の関係でカラオケにいく機会も多く「演歌以外で歌いやすい曲をピックアップしてくれないか」と上司から依頼された投稿者。それほど歌が上手くない人でも歌える曲はないかとアドバイスを求めています。これに対して様々なアーティストの楽曲が挙がりました。

「Mr.Childrenの『Cross Road』『君が好き』とかはどうでしょう?あとは中高年層に人気な曲というと、サザンオールスターズの『TSUNAMI』なんかも歌いやすいのでは。Mr.Childrenはわりとゆっくりめな曲も多いですし、歌いやすい曲も多いからいいかもしれませんね」(フォックスさん)

他にも、奥田民生『マシマロ(ック)』やスピッツの『ロビンソン』、布袋寅泰『さらば青春の光』などが挙げられました。CMソングやテレビドラマの主題歌、昔のヒット曲など誰しも一度くらい耳にしたことのある楽曲ならば、ミドルテンポでも盛り上がりそうですね。

さて、大勢でのカラオケとなると、選曲がかぶってしまうこともしばしば。さらに接待ともなれば個人的な趣味を貫き通すわけにもいかず、場を盛り上げることを踏まえると曲選びも一苦労するものではないでしょうか。

「カラオケで盛り上がる昔の曲!!」

「カラオケで盛り上がる曲!」

ここには懐かしい名曲から盛り上がること必至の曲名がずらり。デンモクを手にすると、つい“いつもの曲”をピックアップしがちではありませんか? 寄せられた回答を参考に選曲の幅を広げてみてはいかがでしょうか。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

ほめ殺しのお世辞合戦!?
ほめ殺しのお世辞合戦!?

「笑顔が女優の○○にそっくりですね」「あなたはスタイルがいいから、どんな服も着こなせてうらやましいわ」… たとえそれがお世辞であったとしても、人からほめられれば悪い気はしないもの。

とはいえ、真に受けて舞い上がってしまっては、冗談も通じないヤツと思われてしまうかも… 

お世辞を言われても気まずくならず、さらりと受け流したいところですが、みなさんは人からほめられたとき、どんな風に受け答えしているでしょうか。

掲示板にも、同様の質問が多数寄せられていました。

「お世辞を言われたときのリアクション」

は、接客業をしているときに男性のお客さんから「竹内結子に似ている」と言われることがたまにあるという、ある女性からの投稿。お世辞を言った相手から「あ!こいつマジに受け止めてやがんの」とは思われたくないという質問者。思わず笑ってしまうような気の利いた返し方を知りたいと問うと、回答者からはユニークなアドバイスが寄せられました。

 中でも多かったのが、謙遜しながら笑いを取るというもの。「私はふざけて喜んでるふりをするようになってから、楽になりました」という回答者は「ありがとうございます~、でへへへ」「いやん、嬉しい」などと言ったり、くるっと回ってポーズをつけたりしているのだそう。それでもさらに相手が「いや、本当に」と言ってきたら、「ありがとうございます。私の心の日記帳につけておきます」と、どこまでも笑顔で冗談っぽくすると相手も笑顔になってくれるのだとか。

また、良回答として選ばれた回答は、「『ですよね~○○さんと爪の形が似てるでしょ!』とか『若いね~美人だね~』の時は『そうそう店長でしょ(店長は男性)』とかちょっぴり微笑んでから軽く会釈してその場を立ち去っていた」というもの。「お客様から面白い人と言われ少し恥ずかしかった」とのことですが、相手を楽しませるにはもってこいの方法と言えそうですね。


女性にありがち?ほめ殺しのお世辞合戦

また、女性同士の会話でよく見られるのが、互いに相手をほめ合うエンドレスのお世辞合戦。

「ほめ殺しのお決まりのお世辞合戦に疲れてます」

は、スポーツをしているとき、自分よりも明らかに上手な相手からお世辞を言われることにストレスを感じているという質問者からの投稿。ほめてくれるというより、下手な人に対する余裕の発言に聞こえるという質問者は「そんなことないですよ、○○さんのほうが…」といつも否定しているそうですが、このパターン化した会話を止めるにはどうしたらいいかとたずねたところ、ある回答者から

「『え~○○さんにそういって貰えるなんて嬉しいわ~、ガンバリます』と無邪気を装い返してはいかがでしょう」(ノンニンさん)

とのアドバイスが寄せられました。ただしその際に、彼女をほめるような言葉は決して口にしてはならないとのこと。そうすると、やがて相手もバカバカしくなってお世辞を言わなくなるのだとか。

ときには賞賛の言葉を笑いに変えたり、相手からのお世辞攻撃を阻止したり… 

実は人にほめられるということは、自分のコミュニケーションスキルを試される機会でもあるのかもしれませんね。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

脂っぽい肌質で角栓に悩まされている
脂っぽい肌質で角栓に悩まされている

 毛穴を埋める角栓。いちご鼻なんて呼ばれるように、毛穴に詰まって黒ずんだ角栓は意外と目立つもの。しかもちょっとやそっとの洗顔では取り除けず、毛穴パックやグッズなどを駆使して、自己流の方法で取り除いてもすぐに詰まってしまいますよね。

 顔のテカりや化粧崩れの原因になる角栓に悩んでいる方も多いのでは?掲示板でも同様の質問が寄せられています。

「たかが角栓、されど角栓」

 脂っぽい肌質で角栓に悩まされている投稿者。パックやオイルクレンジング、蒸しタオルなど、ほかのサイトに書き込まれていた手段はほぼ試してみたものの、3~4日ほどで角栓が出来てしまいあまり効果がみられなかったのだとか。肌を傷めることはわかっていても、指で押し出す方法が一番取れやすいのだそう。他にいい方法はないかとアドバイスをもとめています。


しつこい角栓の対処方法は?

「鼻パック自体の効果は絶大なのですが、週に一回位のケアしかできないですよね。だから詰まって、使っての繰り返しになる」という83937さんからは、毎日ケアができる具体的なアドバイスが寄せられました。

「テレビを見ながらクレンジングクリーム(マッサージもできるタイプ。ドラッグストアで800円位)をたっぷり顔につけてひたすらぼーっとマッサージする、というのを始めました」

 クレンジングクリームをつけ、小鼻を中心に10分ほどマッサージをするだけ。また、そのまま30分ほど放置すると肌がモチモチになるのだとか。自分の肌に合ったクリームで念入りにマッサージすることが効果的なようです。それ以来小鼻の黒ずみから解放され、過去を振り返っても今の肌が一番調子が良いのだそう、実に羨ましいコメントですね。ほかにも多くの回答が寄せられました。

「重曹を使った洗顔方法、又はパックはどうでしょうか? 重曹は毛穴の脂も落とす働きがあるらしく、値段も安いし今話題になってますよ」

「サウナの利用や長風呂するようになってからはニキビも黒ずみも極端に減るようになりました。お金もあまりかけないので一度試してはどうでしょうか?」

「角栓のあるところにクリーム状の普通の洗顔料で円をえがくようによく泡立ててあらってみると、あぶら分が分解されて毛穴が小さくなります」

「個人的には蒸しタオルよりお風呂(シャワーではなく、湯船に浸かる)が効果的でした」というpintさんは、「皮脂を取りすぎると脂を補おうと、ますます分泌が促されてしまうため、洗顔のしすぎや乳液をつけないことにも注意を」とコメントしています。

 角栓を除去、予防するには、お風呂やサウナでたっぷり汗をかき毛穴を開くこと。そして時間をかけた入念なクレンジングを。洗顔後はしっかり保湿すること、この3点がポイントのようです。梅雨が明ければ夏本番。暑さのあまり、ついさっぱりとした使い心地を重視しがちですが、クーラーのきいた室内は思いのほか乾燥していることもありますから、季節を問わず保湿を心がけたいところ。汗で化粧が崩れても平気なくらいのきれいな肌を保っていたいですね。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

僕はホメ上手!?
僕はホメ上手!?

女性はホメられるのが大好きだから、どんどんホメるべきだと言われます。ただ、ホメどころを間違うと思わぬ形で逆上され、二度と口を聞いてくれなくなることもあるようです。怒らせずにホメるには、どんなポイントがあるのでしょうか。


女性の怒りを買いやすいひと言

ゲンダイネットには、「きょうのお茶、おいしいねえ」と言ってしまったがために、職場の女性から総スカンを食った40代男性のエピソードが掲載されています。

要するに「いつものお茶は、まずいってことかい!」ということ。男性からすれば、完全に言いがかりです。怒りを買うのは、言った男性だけではありません。ネット掲示板には、上司にお茶の入れ方をホメられた女性が、先輩社員たちから、

「私たちのお茶はまずいみたいだから、ずーっとあなたがやれば!!?」

といびられたというグチが。どうやらモノゴトを限定的にいうと、女性たちの怒りを買いやすいようです。この場合には「きょうのお茶“”おいしいねえ」というべきであって、お茶以外でも「その髪形、似合うね」ではなく「その髪形“”似合うね」と言わなければなりません。

さらに安全策をとるためには、入れてもらったお茶の味にコメントせず、いらぬ波風が立てないよう「おいしいね」ではなく「ありがとう」というにとどめるのが無難なようです。


写真うつりいいよね!」は禁句

また、失礼な同僚について相談が寄せられていました。

「失礼な同僚」

質問者のAさんが、職場の同僚と新年会の写真を見ていたときのこと。ある同僚が「Aさん、とても素敵に写っているわよ」と言ってくれました。すると、一緒に見ていた10歳も年上の女性が、みんなの前で、「Aちゃん、写真うつりいいよね」と声を上げました。それも、その日だけで3回も。言われるたびにAさんは、なにかモヤモヤしてきました。実物はそれほどでもないという意味?もしそうだとしても、口に出すことではないのでは。

「私は馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか」

この相談には、年上女性がAさんをやっかんでいるのだろうと指摘する人たちがいました。

「ネガティブにとらえるなら、嫉妬でしょうね。若い人に対する」(シホンさん)

「年上の女性の単なるジェラシーです」(サクラさん)

もしかすると、写真を見て本当に可愛いと思ったのかもしれないと思うのですが・・・。

この場合、女性の先輩社員だったから、この程度で済みましたが、男性上司だったらどうなっていたでしょう。

危うきに近寄らないためにも、写真うつりはホメてはいけないものと考えた方が無難なようです。

僕のまとめ ””は何にでも使いましょう・・・(苦笑)


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

Tバックをはいていると程よい緊張感
Tバックをはいていると程よい緊張感

下着メーカーのワコールが、女性心理と下着を研究したサイト「COCOROS」を先日公開しました。

このサイト、そもそも「なぜ女性は、見えない下着にこだわるの?」という疑問を解決するためにオープンしたんだそう。

「女性のブラにどれくらい注目しますか?」

という質問からも、女性がデザインを重視して下着を選んでいることが垣間見えます。でも女性は、デザイン以外でもこだわっていることがあるんです。それはどんなものでしょうか?


下着の線を響かせないために

「女性にとってのTバックって」

Tバックは男性からすれば、いやらしい下着の代表格かもしれません。

夏は涼しくて快適だし、パンツスタイルになる時は下着のラインがわからない利点があります。Tバックをはいていると程よい緊張感があり、体型維持にも役立っています」(キミヨさん)

ですが、女性にとってはキミヨさんのように実用第一のアイテムだったりします。ここにも男性と女性の間に深い溝が…。

寝てる間のバストの型崩れ防止に“ナイトブラ”も登場

一般的に女性は眠る時にブラジャーをしないと思っていませんか?最近は「おねむりブラ」「ナイトアップブラ」など“ナイトブラ”と呼ばれる、就寝時に着けるブラジャーが登場しています。締め付けられそうで、寝苦しそうと思われるでしょうが、

「ブラジャーをしないと胸の形が悪くなると聞いたんですが」

という質問に寄せられた回答を読むと、「女って大変だよなー」と思うはず。

「胸にはクーパー靭帯という、中から引っ張りあげる働きをする組織があり、ハリや弾力を保っています。この組織は一度伸びたり、切れたりすると二度と戻らず、垂れる原因となります。寝る時はナイトブラで支えると、バストの横流れを防いで、形を保ってくれます」(リンナさん)

 下着にこだわることは見えないオシャレとくくられがちですが、本来は女性が快適に過ごしたり、理想のボディラインを維持するために作られたアイテムというのが見えてきたと思います。女性が下着を身に着けるのには、様々な理由がありますから、男性のみなさん、彼女が自分好みの下着でなくても、ガッカリしないでくださいね(笑顔)


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

確実な節約術とは
確実な節約術とは

ダイエットと同じくらい続かないのがお金の節約術。このご時世、少しでもお金を使わないようにしたいものですが、なにか簡単で絶対に成功する方法はないものでしょうか?

「絶対に出来る節約方法はありますか?」

という質問が投稿されていました。現在実家暮らしのフリーターで、自立を目指してお金を貯めはじめているという質問者。実家で暮らしている間はお金を貯める絶好のチャンスですが、あればあるだけ使いたくなるのがお金ですよね。なにかいい節約方法は集まったのでしょうか。


まずは出費の中身を理解しよう

なんに使ったのかよくわからないうちに、いつの間にか財布の中身が空っぽになっている人はいませんか。はい、私です。そんなに大きな買い物をした覚えはないのに、あったはずのお札が行方不明に。

・安易にペットボトル飲料を買わない
・コンビニに無意味に立ち寄らない
・外食を減らして、できるだけ自宅で食べる

どれも一件一件は小額なので見落とされがちですが、積もると大きいです。それらを把握するのには“出納帳をつける”。無駄の中身を知る事が大切です」(ヨシダさん)

やっぱり、何にお金を使っているのかを理解しないと節約はできませんね。とはいっても、小学生の頃、お小遣い帳が一カ月と続かなかった私にとって、出納帳をつけるというのは正直ハードルがかなり高いところです。


使う前に貯金をしてしまおう

もっとシンプルにお金を節約できる方法として、こんな回答も寄せられました。

「貯金をするなら余ったお金をためるのではなく、給料をもらったときに最初から引いてしまうのがお勧めです。遠くの銀行に口座を作って、給料が入ったらその銀行口座に貯金額を振り込んでしまう」(ヒミコさん)

「目標を決める。たとえば、三年後に100万貯めようと思ったら月あたりいくらと、計算して、それを『やりぬくこと』です。ファイト~!」(ガンバさん)

出費を減らすのはなかなか難しいものですが、最初から使えるお金がなければ自然と節約生活になりますね。貯める金額の目標を決め、毎月のお給料日に貯金をしていけば、必ずお金は貯まるはずです。

ちなみに僕は500円玉貯金をしていたのですが、引っ越しをしたときにどこかにいってしまいました。捨ててはいないはずなので、どこかにはあると思うのですが。これを我が家では埋蔵金と呼んでいます(笑)。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用



ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。