FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短時間リフレッシュ効果
残像法 妄想とは違います 

残像力


資格取得の勉強を始めたものの、どうも集中力が続かない。自分の忍耐力はこの程度なのかと情けなくなるも、試験日まで残された時間はわずか。集中したいのにできない、そんなアナタにオススメの集中力アップ術「残像法」はいかが。

 「残像法」とは、メンタルトレーニングの一種で、目を閉じたときに現れる残像を活用したもの。残像には、太陽などの強い刺激を短時間受けたときに現れる「積極的残像」と、あるものを長く見つめて目を閉じたときに現れる「消極的残像」があり、ここでは後者が応用されています。

 これは、建築家でありデザイナーでもある高岸建築研究所の高岸弘代表が開発したもの。メディカルサイト「北の専門医」によれば、高岸氏がシンボルマークのデザインに行き詰まった際、マークに色をつけて眺めているうちに気分がリラックスし、集中力が上がったことが誕生のきっかけとなったそうです。

 このトレーニングに必要なのは、専用の残像メンタルトレーニングカードのみ。まず、腹式呼吸を行ってから、リラックス図柄、集中図柄、目標図柄の中から目的に合ったカードを選び出し、図柄を20秒間見つめます。続いて目を閉じ、残像が完全に消えるまで追いかけるというもの。これを継続的に行えば、集中力が上がるのだそう。アスリートのトレーニングを始め、企業の商品開発受験勉強などにも積極的に行われているそうです。

 短時間でリフレッシュできる残像法なら、場所を選ばずどこでも気兼ねなく行えそうです。ここぞというときに発揮したい集中力、今からでもトレーニング次第で伸ばすことができそうですね。

残像力+妄想力を身につければ鬼に金棒ですね!?
残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング

高岸 弘

商品詳細を見る



アフィリエイトより儲かる!?
せどらーもうしてますか? 

 インターネットでのお小遣い稼ぎというと、少し前まではアフィリエイトがトレンドでしたが、最近では若い世代を中心にせどりが人気の様子。

 「せどらー」と呼ばれる彼らの多くは、国内外から安く買い付けしたものをオークションサイトなどで転売し、その差額で利益を得ているようです。

 買い付けの際にはさまざまな知識が問われそうだけれど、これって誰にでも始められるもの?

 本来せどりとは、古本屋で相場より安く入手した古本を相場価格で売って利益を得る行為。本の背表紙を見て品定めするため、「背取り」と表記されることもあるようです。

 書籍やCD、DVDなどの場合、ブックオフの105円コーナーなどから、絶版となって高値で取引されているものを探し出し、オークションサイトやamazonを利用して利ザヤを得るケースが一般的。なお、扱われる商品は、他にもゲームソフト、アンティーク家具、限定モデルのスニーカーなど幅広く、サイドビジネスとして成功させた例がメディアで紹介されたこともあって、新規参入する人が後を絶たないのだとか。

 ここでネックとなる目利きも、インターネットの普及により情報が入手しやすくなったため、初心者でも比較的簡単に行えるのだそうです。

 Wikipediaによれば、amazonで最安値出品価格を調べることができるツールが無料で公開されており、携帯電話でその場で調べることが可能に。情報をうまく利用すれば、もはや経験値は問われないと言えそうです。 

 僕も、今日からは帰りに古本屋をチェックするのが日課になるかも?


新しいスポーツに取り組んで見よう
スポチャンにチャレンジ 

 休日晴れていても家にこもりがち。気がつけばどんどんメタボリックなおなかになっているそこのアナタ、これからスポーツを始めてはみませんか? しかし、メジャースポーツ上級者の輪に入るのは勇気がいるもの。それなら、大学サークルなどを中心に盛り上がりを見せている「スポーツチャンバラ」はいがかでしょう。略して「スポチャン」と呼ばれるニュースポーツです。

 小さい頃のチャンバラごっこの記憶がよみがえるこの競技名。基本的には剣道と同じ1対1の対戦型武道で、ルールは単純明快。頭から足まで相手の全身のどこかに1発当てることで勝敗が決まるというもの。まさに、斬るか、斬られるかの戦国時代を髣髴とさせるようなこのスポーツ。ルールが単純ゆえに奥深い戦術を練ることができ、また精神力も高められそうです。

 武具として用いるのは、スポチャンのために独自に考案されたエアーソフト剣。しかも短刀から2メートルの槍・なぎなたまで7種類もあるのだとか。自分に合う道具を探すのも楽しみの一つ。

 国際スポーツチャンバラ協会も設立され、世界で競技が行われているこのスポーツ。11月には横浜文化体育館にて世界大会が開かれるとのことです。

 さあ、重い腰をあげて、新しいスポーツに取り組んでみてはいかがでしょう? 競技人口が少ないからこそ、アナタが一番になれるチャンスもあるかもしれませんよ。

あれ?チャンバラってこれだったっけ・・・。
お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版



商品詳細を見る



一番イケている髪型
ビジ髪好きですか? 

 俺はいわゆる今どきのお洒落営業マン。流行を取り入れたスーツの着こなしはモデルさながらだし、某有名人を真似たヘアスタイルは女性からのウケがすこぶる良い。

 それなのになぜ、何となく七三分けでちょっとイケていないアイツの方が営業成績が良いんだろう……? 

 おや、ひょっとするとアナタ、その髪型でソンしているのかもしれませんよ。侮るなかれ、彼の七三スタイルこそが仕事をする上で最も好感度の高い髪型「ビジ髪」なのですから。

 北海道でヘアサロンを経営する柳本哲也氏による『ビジ髪』(コア・アソシエイツ)には、そんな髪型による成功の秘訣が綴られています。

 アメリカエール大学の心理学教授が、第一印象における髪型の重要性についてまとめた研究論文をもとに、ビジネスシーンではどんな髪型が受け入れられるのかをとことん追究。 そして結論付けられたのが、襟足、もみ上げ、耳、額、つむじ、眉毛、ヘアカラー、スタイリングといった8つの要素の黄金率。

 その究極の完成形ともいえるのが、「ナチュラル七三」なのだとか。同書を紹介したダイヤモンド・オンラインのコラムでは、島耕作、歴代ジェームス・ボンドなどを例に挙げてその髪形について触れています。

 自分らしさばかりを主張する個性派ビジネスマンが溢れかえるご時勢、かえってこの「ナチュラル七三」が新鮮に映る可能性もあります。

 相手が気後れしてしまいそうなファッショナブルな装いで自身のセンスを強調するより、控えめに誠実さをアピールする方が、信頼を得るためにはより正解に近いと言えるのかもしれません。

 イケていないようで実は一番イケている髪型「ビジ髪」、ビジネスシーンで本気で勝ちに行きたいアナタにオススメします。

さー髪の毛のある人は実践して見よう!

ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則



商品詳細を見る



離婚って体力勝負!?
グッドバイリングスって何だろう? 

 生涯添い遂げるつもりだった、この指輪を交わした瞬間は。あれから3年、共に歩んできた夫とはワケあって離婚。この決断に今更悔いはないのだけれど、さてどうしたものか結婚指輪。大金を積んで贈ってくれた大切なものですが、新たな門出、これからの人生に連れて行くわけにはいきません。かといって、捨てるなんてもってのほか、質に入れるのもちょっと味気ない。では「グッドバイリングス」で、その指輪を有効活用してみてはいかが。

 「グッドバイリングス」とは、民間企業「チャリティーエージェント」が4月に開始したプロジェクトで、不要となった指輪を換金して、NPO法人などに寄付するというもの。オフィシャルサイトの専用フォーム記入の際に希望の支援先を指定、事務局に指輪を送付。すると事務局の方で指輪を金属として資源化、各団体の活動支援金を算出し、希望する社会支援活動への支援が行われるというしくみ。また、支援が実施されると、お礼状が送られるのだとか。

 「離婚って本当に体力がいるんです」というのは、離婚経験のある筆者知人の証言。財産分与、住宅ローンなど話し合うべき問題は山積みでも、まずは結婚生活の象徴とも言える指輪の問題から解決してはいかが。捨てずに済む上、社会貢献までできるというこのシステムを利用すれば、負のイメージのある離婚を前向きに受け入れることができるかもしれません。さあ、前途明るく、再出発を。


会社を見極めるよいポイント
会社を見極めるよいポイント

 面接にもいろいろな手法があります。個人面接、グループ面接、応募先によって質問内容もマニュアルどおりであったり、個性的な面接手法(応募者同士で質問をさせるなど)をとっている企業も。しかし、昔から面接手法として残っているのが、「圧迫面接」。

 極端に難しい質問や、面接官から回答に対して否定形で返答されたり、なかには小馬鹿にするような態度をとる面接官など、応募者に通常より厳しい緊張感を与え、怒りを覚えさせる面接を一般的に圧迫面接といいます。果たして圧迫面接をする応募先はどのような意図でそのようなことを行っているのでしょうか。

「圧迫面接に恐怖を感じてしまいます」

「圧迫面接の対処の仕方」

など、圧迫面接に関する質問は絶えません。

圧迫面接がなくならない理由と対応策

 普通の考えだと、圧迫面接→応募先への悪印象→風評の流布(特にネット上)→企業イメージの低下などにつながると考えますが、いつまでたっても圧迫面接はなくなりません。

そもそも圧迫面接をカテゴリーに分けて考えると、

(1)面接官の性格
(2)圧迫された時の対応適性評価
(3)採用する気がない時間つぶし


 (1)の場合、古い考えの面接官が自分では当たり前と思っていることをつい質問に乗せてしまう場合です。また面接のタブー質問を理解していない場合も、つい家族のことを質問してしまう、差別的な質問をしてしまう。仕事のことになると、また「つい」がでてしまい、最近の応募者は考えが甘いと勝手に判断し、「自分はこんな状況に長年耐えてきた。だからおまえ(応募者)は耐えられるのか」などの質問を浴びせてしまいます。

 この場合、面接官の性格ですから、その性格に合わせて回答するしか方法がありません。そして面接後に合否はともかくとして、質問内容をよく吟味して、自分にも突っ込まれるポイントはなかったか、また次はどのように回答したらよいかと、前向きに次の面接に臨むのがよいでしょう。決して落ち込んではいけません。たかだか1社の1担当の圧迫面接です。

 (2)の場合、たとえは変ですがこれが本当の「圧迫面接」を行う理由です。会社は学校ではありませんから、顧客からクレームを受けたり、重大なミスをリカバリーしたりする場面が多くあります。当然クレームは怒りを伴っていますから、そのときにどう対応できるかを、面接で見定めている。肝が据わっているかを判断するために、あえて圧迫する。この場合、質問内容をよく理解して、相手が納得する答えではなくても、毅然とした対応を心がけるべきでしょう。また自分の経歴に負い目がある部分を突かれることが多いので、その対応を準備しておく必要があるでしょう。ただしその応募先の面接すべてが圧迫だった場合は、よほど厳しい就業環境であることも予想しなければなりません。

 (3)の場合、これは最低です。すでに採用者は決まったけど、面接予約をいれてしまった場合などに、暇な従業員を面接にまわして「とりあえず面接しました」という体裁を整えるだけの場合があります。そのときは当然採用する気はありませんから、質問も稚拙で、タブー質問も乱発。マナーもなっていない。こんな場合は「これは面接ではありませんので、退席します。書類をこの場で返却してください」とその場で言ってもよいのではないでしょうか。

 面接官は会社の顔ですから、たとえば(1)のような人物を面接官にあてる会社は果たしてどうなのかなど、面接される側も、圧迫面接に屈することなく、会社を見極めるよいポイントと前向きに判断してはいかがでしょうか。




ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。