FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


これってマナー違反 それとも?
ある ホーム ページ村では・・・

ベビーカーマナー

 電車やバスなどの公共交通機関を利用する場合のベビーカーのマナーを巡って、ネット上では様々な議論が交わされているようです。
 2008年の3月にスタートしたJR東日本、関東、中部、関西の鉄道事業者30社が共同で行った、ベビーカーでの乗降時に注意を呼びかけるキャンペーンのポスターが思わぬ反響を呼ぶ結果に。そのポスターには、混雑する車内でベビーカーを折りたたんで、子供を抱いている夫婦の写真が掲載されており、これが誤解を招いたようです。
 投稿型のサイトやニュースサイトでは、たたむべきか否かといった質問が寄せられ、それぞれの立場から様々な意見が交わされています。「教えて!goo」でも、数年前から同様の質問が投稿されており、身近な問題なだけに関心の高さが伺えます。
 都心の鉄道会社・バス運営会社のサイトによれば、「他の乗客の迷惑にならぬよう配慮を」と、混雑時を除き、必ずしも折りたたまなくても良いのだそうです。バスも同様に、一部の場合を除き乗車が可能で、座席に設置している補助ベルトの装着をと促していました。ベビーカーの乗降時や、乗車中に事故が発生するケースもあるようで、いずれにせよ細心の注意が必要のようです。
 公共交通機関であるということを改めて認識した上で、乗客個人の臨機応変な対応が求められるところ。ベビーカーに子どもを乗せて、さらに荷物を持ってという状況は結構大変なもの。お互いを理解しあうやさしさが必要なのかもしれません。


人気ホームページランキングへ ← 応援お願いします → 

       人気ホームページランキング新規会員登録
              ↑ この機会に応募者募る


テーマ:社会教育・育児関連ニュース - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

難しいもんだいですね(^_^;)
せっかくベビーカーがあるのだから、わざわざたたんで抱っこしなくても
いいような気もしますが、混雑時にベビーカーは邪魔になるような気もします。
どうなんでしょうね(^_^;)
【2008/05/30 18:31】 URL | ★未来★ #- [ 編集]

★未来★さん
周りの人次第だと思いますね
当人の気持ちになるか、ならないかだと思いますよ。
【2008/05/30 19:26】 URL | まーちん #- [ 編集]


どちらのほうが安全なんでしょうね~
赤ちゃんにとって安全なほうがいいですよね
ほんと迷惑って思わず、思いやる心ってだいじですよね
【2008/05/30 19:40】 URL | めぐ #- [ 編集]

めぐさん
子供 お年寄りに優しい日本人でいたい
そんな気持ちになりますよねw
【2008/05/30 21:46】 URL | まーちん #- [ 編集]


親としたら誰しもベビーカーで公共交通機関利用したいと思うはずです
ダッコも大変です 
荷物もオムツやミルク、オモチャ、おやつなどイロイロ持ち歩かないといけないので、ヘビーカーが使えるなら少しでも親の負担は軽くなります
周囲の理解が必要ですね
温かい目でみてくれたらうれしいです
親も乗っている間ぐずらずにいて欲しいと願っているのです
【2008/05/30 22:38】 URL | 黄色いアヒル #- [ 編集]

黄色いアヒル さん
そうですよね
みんな次第 そっと手を差し伸べるぐらいの勇気が欲しいです。
【2008/05/31 09:09】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/110-a97f61b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

