FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代社会にはびこるモンスター現象とは
モンスター化現象って何? 

米倉涼子
モンスターペアレント 主演:米倉涼子

 理不尽な要求を立てては、相手側に受け入れられるまでとことん主張を通す。学校で、病院で、そんな「モンスター」化する人々が増殖しつつあるのだとか。

 7月から始まるドラマ「モンスターペアレント」。モンスター化する親といえば、これまでにも特番が組まれたり、書籍の題材に取り上げられたりと、多くの議論を呼んできましたが、今回のドラマ化をきっかけに、今後さらに問題視する声が強まりそうです。給食費を払わない、朝遅刻しないように起こして欲しいと担任に要求する、わが子が注意されたことに対し苦情を言いに学校まで乗り込んでくる、自分の子を劇の主役にするよう要求する・・・。耳を疑うような両親たちの言動が、ドラマの中でも展開されそうです。

 さらに最近では、子どもの勤め先にまで乗り込むモンスター親の実態が取り沙汰されています。わが子の配属先が不満なので部署を変えて欲しい、残業をさせないで欲しい・・など、無理難題を突き付けるケースも少なくないのだとか。

 また一方で、暴徒化するのは両親だけではないとの見方も。両親が共働きの世帯が増え、孫の教育に祖父母が介入するケースが増えるに従い、モンスター化する祖父母が目立ち始めているようです。

 そして、医療現場では患者がモンスター化。救急車をタクシー代わりに使う、検査で異常が見つからなかったのを理由に医療費の支払いを拒む、用もないのにナースコールを何度も鳴らすなど「モンスターペイシェント」の対応に追われる現場からは悲鳴が上がっています。産婦人科では、医療関係者に暴力を振るう付き添いの夫「モンスターハズバンド」も問題視されています。

 大人たちのモラルはどこへ。それぞれが皆、自らの主張ばかりを優先していては、いずれ社会そのものが機能しなくなる恐れも。問題の解決を第一に考えるなら、行動を起こす前に一度、自身が冷静になる必要があるかもしれませんね。

もう直ぐ発売です。
交渉人~THE NEGOTIATOR~交渉人~THE NEGOTIATOR~
(2008/06/27)
米倉涼子城田優

商品詳細を見る


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/150-e54b0e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。