FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


育児
育孫書はご存知ですよね? 

 共働きが多い団塊ジュニア世代にとって、子育てに協力的な親御さんの存在はありがたいもの。今や「孫育て」という言葉も広く浸透しつつあるようです。そんなおじいちゃん、おばあちゃんの育孫を支援する「育孫書」が話題となっているようです。

 孫が誕生したら、まず参考にしたいのが「孫育ての時間(とき)」。孫のためにどんなことをしたら喜ばれるか、孫と仲良しになるにはどう接するのがよいかなど、育孫のお役立ち情報が多数掲載された、いわばおじいちゃん、おばあちゃんのための入門書。

 そして、佐藤愛子著「わが孫育て」は、孫とのかかわり合いを綴ったエッセイ本。思春期を迎えた孫との愛情溢れるやりとりから、良い関係を築いていくヒントが得られるかもしれませんね。

わが孫育てわが孫育て
(2008/01)
佐藤 愛子

商品詳細を見る


 また、この「育孫ブーム」は書籍に限らず、祖父母のための孫育て講座を開講する自治体も増えつつある点からもうかがえます。ミルクやおやつの与え方、ベビースリングの使い方といった日常の世話に加え、子ども夫婦とのかかわり方など実用的な内容が学べる講座もあるようです。

オリジナルベビースリング イエロー×黒ペイズリーオリジナルベビースリング イエロー×黒ペイズリー



商品詳細を見る


 今年6月に発表された第一生命経済研究所の調査報告によると、9割の祖父母が「孫がいることに、はりあいや生きがいを感じる」と回答しています。その一方で「孫と接すると、身体的に疲れを感じる」祖母が約5割いるという調査結果も。日頃から育児に協力的なご両親に感謝の気持ちを添えて「育孫書」を贈り、今一度子育てについて話し合う機会を持ってはいかが?



独身の人はこれで
中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク
(2008/02/06)
中野 明海

商品詳細を見る

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/225-f8db3351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

