FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィス○○
クールビズ問題です。 


 2005年より始まったクールビズ。暑さが増す6月から9月はネクタイを外して軽装へチェンジ。オフィスの温度管理もやや高めの設定し、エコにも配慮という企業も多いかもしれませんが、実際のデスク周辺では色々な矛盾があるようです。

 ITmedia Newsは、冷房の設定基準温度とされる「28度」に問題があると報じています。パソコンなどのOA機器から出る熱、台数が増えれば増えるほど室温の上昇につながるため、一概に28度設定がふさわしいとは言えないのだそうです。

 日本建築学会が行ったクールビズのオフィスへの影響に関する調査では、クールビズのような軽装でも室温が25度から1度上がるごとに作業の効率は2%ずつ低下することが明らかになっています。さらに28度の根拠について独自の調査を進めたところ、明確な回答が得られませんでした。

 一方で増えているのが隠れ冷え性。ZAKZAKによれば冷え性は女性特有の症状ではなく、男性も注意が必要なのだとか。

 灼熱の太陽の下、外出先からオフィスに戻る頃には汗だく。冷房が効いたオフィスへ飛び込めば、汗も手伝ってより一層ひんやりと感じるもの。実はこうした激しい温度差が危険。たとえ冷えている自覚がなくても、身体の内部では冷えによる変化が起きている場合もあり、油断大敵。

 冷えは万病の元といわれますが、食欲不振、肩こり、頭痛に腹痛などと体から発せられたサインを逃さないようにしたいもの。帰宅後、シャワーではなく、湯船に浸かって体を温めながら疲れを取るのも対策の一つです。

 暑さ寒さが入り混じったオフィス。不快な環境で作業効率が落ちて残業が増えた・・・では元も子もありません。一般的に室温は屋外の気温に対してプラス・マイナス5度以内に抑えるのが望ましいようで、こまめな設定温度の調節を心がけたいものです。快適な環境で効率UP! 早々に仕事を終わらせて、残り少ない夏の夜をビアガーデンで過すなんていかがでしょうか。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

昨日はうまくごまかしましたね 笑
私も昔から冷え性で小さいころはよく
足にしもやけが出来てました。
足全体に出来るもんだから歩くのも一苦労だったし
腫れすぎて靴が入らなかったこともあります(^-^;
【2008/08/21 22:11】 URL | めぐ #- [ 編集]

めぐさん
さらりと交わす大人の魅力
ご要望でしたら僕が抱っこでも・・・(笑)
爽やかな笑顔のめぐさんでした!
【2008/08/22 17:36】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/235-284d0ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。