FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の電車メトロ
メトロ文庫ってご存知ですか? 


 会社帰りの電車内。仕事からも家庭からも離れて一人の時間が過ごせます。車窓を眺めたり、中吊り広告を読んだり、居眠りしたりもするけれど、充実した時間を過ごすには読書が一番。読書ムードが高まっているのに、こんな日に限っていつもの小説を忘れてきてしまった… そんな人には駅ナカにある小さな図書館「メトロ文庫」がオススメ。

 地下鉄千代田線根津駅にあるメトロ文庫は、車両の形をしたミニ図書館。駅利用者が持ち寄った本で作られており、貸し出し票や貸し出し期限などのルールはほとんどなく、個人のモラルによってのみ成り立っています。

 中を覗いてみれば、先頭車両の形をしたこぢんまりとした文庫コーナーには本がぎっしり。電車待ちの時間を利用して立ち寄ったつもりが、ついつい2~3本やり過ごしてしまいそうな充実のラインナップ。隣の車両には実用書から絵本まで、幅広い用途の本が並んでいます。

 小さな図書館でも意外と利用者は多く、ほんの数分の間に数人が入れ替わり立ち替わり本を物色。私も負けじと参戦するも、一瞬の気の迷いで本命を他の人に先取りされてしまいました。返却期間を定めてないこの図書館で、次にあの本に出会えるのは至難の業。ここでは迷いは禁物だと感じた瞬間でした。そんなやり取りもまた楽しかったりする駅の図書館は、今日も愛らしい姿で利用者を迎えてくれることでしょう。

 人の善意で成り立つこのサービスを守るため、寄付してくれた人に感謝しながら丁寧に愛情を持って利用したいものです。ちなみに現在も本の寄付を受け付けているそうなので、アナタも読み終わった本を寄付してみてはいかが?

つまらないと感じたらこれでもやって下さい。
METRO―エスケープパズルMETRO―エスケープパズル
(2004/02)


商品詳細を見る



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

メトロ文庫知ってま~す★
根津駅によく行ってたんでぇ~
なかなか珍しいですよね
【2008/08/22 22:41】 URL | めぐ #- [ 編集]

めぐさん
さすがめぐさn!良くご存知で
子供にも教えてあげてください。
【2008/08/23 18:06】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/236-f9ca3ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。