FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキバ シブヤ
渋谷系リバイバル実行せよ!? 

お洒落な渋谷系ミュージシャンに憧れて上京した青年が思惑に反してデスメタルバンドのボーカルになってしまう…話題の映画「デトロイト・メタル・シティ」が今日から公開。松ケンファンの若者やデスメタルファンは元より、特別な思いでこの日を待っていたアラサー世代の音楽リスナーも多いはず。何せこの作品、リアルタイムで「渋谷系」を通ってきた世代にはわかり過ぎるくらいのキーワードが満載。忘れかけていたビターな青春の1ページが、今また開かれる!?

 21世紀の現代において「渋谷系」といえば、109や雑誌「egg」「Cawaii!」「小悪魔ageha」などに見られる、極めて華美なファッションに身を包むギャル系男女のことを指すのが世間一般の認識。でもかつては、「渋谷系」とは宇田川町一帯から発信されるお洒落音楽のいわば代名詞でした。

 そんな渋谷系サウンドを挙って聴いていたのは、現在の渋谷系=ギャルとは真逆のセンスを持つオリーブ少女たち。アニエス・ベーやセントジェームスのボーダーを着て、首には小さく結んだスカーフ、そしてベレー帽がお決まりのスタイル。カフェブーム、雑貨ブームの走りだった当初、いち早くお洒落スポットを開拓していたのもまた彼女たちでした。

 あれから時は流れ、彼女たちのバイブルオリーブは休刊、ピチカート・ファイヴは解散、宇田川町のレコード店も相次いで閉店。当時夢中になって買い集めた元ネタCDや7インチもほとんど聴かなくなり、いつしか埃を被るようになったレコード棚。そして21世紀の始め、渋谷系ブームの終焉と同時に情熱の対象を失った多くのリスナーたち。以来音楽自体から遠ざかってしまった人も少なからずいるのでは。一方でエレクトロニカやオーガニック系カフェミュージックなど次世代の波に身を任せた音楽ファンも。

 しかしここにきて、再び渋谷系に注目が集まり始めているようです。主人公の後輩のネーミングの元ネタであり、またDMCに楽曲提供もしているカジヒデキの周辺がにわかに盛り上がっている様子。

 また、最新アルバムが初登場1位を獲得し、年内に武道館ライブも決定したPerfumeを、渋谷系サブカルチャーとアキバ系サブカルチャーが融合した「アキシブ系」に位置づける人も。そのプロデューサー・中田ヤスタカ率いるcapsuleや、毎年エイプリルフールに大掛かりなジョークをかますエイプリルズなど、「ネオ渋谷系」のアーティストたちが近年話題を呼んでいます。さらにそのブームはアジアへも波及しており、韓国や台湾、香港などで渋谷系の影響を強く受けたアーティストたちが多数活動しているのだとか。

 映画はデスメタルサイドからのアプローチがやや強いようですが、渋谷系を熟知してこそこの作品の真の面白さがわかるはず。さあ、押入れの奥にしまいこんだアニエスのボーダーを着て、スカーフ巻いたらいざ映画館へ。

魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤)
(2008/08/20)
デトロイト・メタル・シティ

商品詳細を見る



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/238-4b0a38d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。