FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


本気で、転職を考える
転職35歳限界説

 秋口になると、いよいよ大学3年生の学生たちが就職活動に動き出し始めます。就活と言えば、今でこそ売り手市場の「採用氷河期」と言われていますが、ほんの数年前まではいわゆる「就職氷河期」でした。そのど真ん中にいたロスジェネ世代の多くが、希望する業種の内定を得られず、それ以外の職に就かざるを得なかったという事実も。

 しかし、新卒採用のみならず中途採用にも積極的な企業が増えてきたここ2、3年の間に、本来やりたかった仕事に就こうと「リベンジ転職」する人も目立ち始めてきているようです。そこで気になるのが転職の限界年齢。35歳が分岐点と言われるけれど、転職に適した年齢って一体いくつまでなの?

 世間的には「転職35歳限界説」というのがまことしやかに語られていますが、転職支援サイト「適職支援こむ」によれば、これは就職の年齢差別が問題になる以前に言われ始めたものなのだとか。経験があり、生産性が高く柔軟性もある30代前半は即戦力としてまさに企業が求める人材でした。しかし近年年功序列が崩壊し、年齢はもはや能力を測る基準の一つではなくなってきています。それと同時に、リーダー性や専門性など求められる能力の水準は上がっていると考えられます。

 35歳までに多くのスキルを身につけた「デキる人」を取り巻く環境においては「転職35歳限界説」は徐々に褪せた概念となりつつあるようです。しかし一般的には、年齢制限の壁は逆に以前より高くなっているのかもしれません。


【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改訂版】【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改訂版】
(2008/04/19)
SPIノートの会

商品詳細を見る

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

こんにちは~
ワタクシこの度無事転職できました^^
これからもどんどんキャリアを積んで、出来る男目指しますよ~♪
にんにん
【2008/08/27 21:49】 URL | ウルズ #SFo5/nok [ 編集]


居心地がイイのかあっと言う間に10年目。
辞めてやる~!!とか思った事はあるけど、真剣に転職したいと思った事はナイかんじです。
今の会社辞めたらしようと思ってるコトもあるので35歳までにスキルアップっ
がんばりマス♪

【2008/08/28 00:37】 URL | ☆ #- [ 編集]

ウルズさん
パチパチパチ
どんどんスキルアップして下さい。
僕はスキップが苦手ですが(汗)
【2008/08/28 20:42】 URL | まーちん #- [ 編集]

☆さん
そうですね出来ることからコツコツ スキルアップを!
僕は会社でアップップですが(汗)
【2008/08/28 20:44】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/243-62d560ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

