FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男女異性逆転?
男前オンナってな~に? 


 「乙女男子」に「男前オンナ」? 今、消費社会においてオトコとオンナの逆転現象が目立ち始めています。

 カワイイものとスイーツには目がなく、料理や裁縫もカンペキにこなす。眉毛の手入れをはじめ、スキンケア、ネイルケアも欠かさない。そんな女子顔負けの乙女男子のことを「オトメン」と呼ぶのをご存じの人もいるのでは。

 では逆に、男性化した女性のことを何と呼ぶのでしょう。男顔負けにバリバリ働いて激辛料理を好む。今まさにこうした「男前オンナ」が増えつつあるのだとか。

 日経産業地域研究所の「性差と消費」の調査によれば、これは20代から30代の女性の間で顕著に見られる傾向なのだそうです。例えば「男性向けの衣料品でも見て欲しくなることがある」と答えた30代女性は4割にも上ります。また「デートの約束よりも急に入った仕事を迷わず選ぶ」のは20代女性の割合が最も高く、全年代の男性を上回っています。そして「恋人や配偶者に頼られるとうれしい」との項目では、50代女性が1割にも満たないのに対し、若い世代では3~4割近くが該当するという結果に。

 さらに面白いのは、食の好みの変化。かつては男性的なイメージのあった激辛フード市場も、今や女性たちがブームを牽引する時代。男性がご褒美スイーツに癒しを求める一方で、女性は激辛に刺激を求めるという男女逆転の構図が浮かび上がってきています。

 これからの時代、男女の好みやそれぞれが果たす役割の性差がますます縮まってゆく可能性も考えられます。ニュース「ボクナリβ」の連載企画「乙女男子研究所」にもある通り、若い世代の男性は乙女化の一途を辿っている様子。父親世代には圧倒的に多い「黙って俺について来い」タイプの男性も、むしろ少数派。その役割を「男前オンナ」が担うケースも、今後増えてくるかもしれませんね。


テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

この記事に対するコメント
こんばんはo(^0^o)o(^-^)o(o^0^
きゃ~
neko夫婦を覗いたわねぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【2010/08/20 18:13】 URL | neko #- [ 編集]

nekoさん
そうでしたか、僕の心の中にこっそり閉まっておきます。(笑)
いつも返事が遅くなりますが、今後とも男前でいて下さい!?
【2010/08/21 16:57】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/244-37f92b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。