FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな場面に遭遇したら あなたは?
裁判員制度はご存知ですよね? 


 最近よく耳にする「裁判員制度」。全国民の60人~70人に1人が一生に一度は裁判員を経験する計算になっているそうです。しかし、この制度がどういったものか詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。来年5月21日には実施されますが、もし急に任命されたら……。そんな不安を取り除こうと、裁判員精度を分かりやすく解説する試みが進められています。

 日本弁護士連合会では、裁判員制度の理解を一般に広げるため、裁判員選びから裁判の判決までを物語にした漫画「裁判員になりました-疑惑と真実の間で-」を作成し、通販などで100円で販売しています。「家裁の人」の毛利甚八氏が原作のこちらは、裁判員の仕組みをマンガでわかりやすく教えてくれます。

 また法務省では、青年誌で人気のほのぼのとしたキャラクター、山口六平太と一緒に学ぶアニメーション「総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」を制作。舞台は裁判員制度の開始を翌年に控えた2008年初冬。六平太の上司、有馬課長に裁判員の通知がきたのをきっかけに、裁判員に選ばれた社員をサポートするためのプロジェクトを立ち上げる山口六平太の活躍が描かれます。癒しサラリーマンの六平太と一緒に楽しく裁判員制度を学べるこのアニメは、一部公的機関での貸出し、および官公庁のサイト「政府インターネットテレビ」にて動画配信されています。

 そのほか、裁判員制度のオフィシャルサイトでは「体験しよう裁判員制度」として、クイズ形式で制度について学べます。他にもっと色々知りたいという人は「法テラス」のコールセンターに電話してみてはいかがでしょう? 裁判員制度について問い合わせを広く受ける体制をとって、質問に答えてくれます。

 「裁判員」という響きに尻込みせず、いざ任命されたときのために制度を熟知して、市民に開かれた法へ参加していきたいですね。

自分に本当に出来るんだろうか?
殺人犯を裁けますか?―裁判員制度の問題点殺人犯を裁けますか?―裁判員制度の問題点
(2007/04/26)
田中 克人

商品詳細を見る

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/245-3d3c5698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。