FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーション不足解消
握手朝礼やりましょう 


 入社して数年、仕事は大分慣れてきたけれど、今話しかけられたあの人は誰だっけ? 仕事の依頼も連絡も、みんなメールで済ませているおかげで周りのことが見えてこない。今隣の人が進めているプロジェクトは? 今日あの人がいない理由は?
 そんな深刻なコミュニケーション不足の解消、そしてオフィスの空気の一新のためにも、全スタッフで握手を交わすユニークな朝礼を行ってみませんか?

 まずはいつも通り朝礼を始めてみましょう。最近の企業の朝礼について調べてみると、社歌を歌うところもあれば、発声練習をするところもあるようですが、やはり多いのが当番の人が軽いスピーチを披露するスタイルの朝礼。豆知識を披露するも良し、名言や格言を発表するも良し。
そして一通り終えたところでいよいよ握手タイムに入ります。その際のポイントはとにかく本気で握手すること。流して握手しても意味がありません。相手の顔を見てしっかり挨拶をしながらがっちり握手、さらに一言添えられればなお良し。
最初は少々気恥ずかしいかもしれませんが、慣れてくると握手で相手の今日の状態がわかるのだとか。「今日は体調が悪そうだから、みんなでフォローしてあげよう」なんて気持ちが仲間同士自然と湧き上がってくれば大成功。

 他にも、会の終わりにハイタッチをして気分を盛り上げる「ハイタッチ朝礼」や、肯定的な言葉を叫ぶ「アファメーション朝礼」など元気いっぱいの朝礼がありますので、参考にすると良いかもしれません。
 ほんの数分でも他のスタッフに本気でぶつかってみればチームの団結力も深まりそう。アナタの職場にも、コミュニケーション不足解消のために取り入れてみてはいかが。


ハイタッチ朝礼講座で練習して見ましょう。 



テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

モバ☆ブロ~3次元ブログ検索
http://blog.carryamu.com/

アクセスアップのお手伝いをさせて下さい。
よろしくお願いします。
【2008/09/05 21:54】 URL | モバ☆ブロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/255-b9ab94a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。