FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋といえば
秋の祭りです! 

 秋といえば祭り。今年も、日本各地でさまざまな祭りが開催されます。そこで今回は、ビックリするような一風変わった秋の祭りをご紹介。

だんじり祭り


 夏のお祭りの熱気が恋しいアナタには、「だんじり祭り」や「角館のお祭り」がオススメ。山車同士がぶつかり合うさまに祭り好きな日本人の血が騒ぐこと間違いなし。「角館のお祭り」は、担ぎながら相手との交渉を担う「交渉人」と呼ばれる立場の人たちが勝敗のカギを握ります。まるで社会の縮図を見ているかのよう。

 そして、ちょっと風変わりな「奇祭」も注目を集めています。東京・芝神宮「だらだら祭り」は、別名「しょうが祭り」ともいわれ、本殿に祭った生のしょうがをお守りのように売っています。ちなみにこのお祭り、開催期間が11日間と長いことから「だらだら祭り」と呼ばれているのだそう。

 その他、赤飯を入れたお櫃を池の中心に沈める御前崎の「桜ケ池のお櫃納め」や、大名行列の前で土下座をしてなければいけない岡山の「土下座まつり」、白塗りした人が観客を笑わせて街を練り歩く和歌山の「笑い祭」など、注目の祭りが目白押し。

 驚くような行事がクローズアップされてしまう奇祭ですが、全て昔の言い伝えや伝統に裏づけされたもの。歴史背景を調べてから観賞すると、面白さも倍増するかもしれませんね。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/257-8a45f68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。