FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン時代から
六度法ってなんだろう? 


 「あの、このメモなんて書いてあるんですか?」付せんの走り書きが読めないと訴える後輩。申し訳ない、字が汚くて。もっぱらパソコンばかりの生活で、久しぶりにペンを握ればこの通り。無残なミミズ文字で漢字もろくに思い出せない。自分の書く字って、どうもバランスが悪いんだよなあ。達筆だったら先輩として少しはサマになるのに……そんなアナタには、目からウロコの「六度法」がオススメ。

 「六度法」とは、東京学芸大学講師の富澤敏彦氏が推奨する、文字を綺麗に書く方法のこと。読売教育賞の国語教育部門で最優秀賞を受賞した「実用のための書写教育――六度法」ほか、「六度法レッスンノート」「『六度法』でうまくなる! モテ文字練習帳」など、多くの著書でその「コツ」について触れています。

 では、「六度法」とは具体的にどういうものなのでしょう。同氏の著書によると、そもそもこれは中国古典から生まれた字形生成技術で、1400年前に書かれた完璧な楷書として知られる「九成宮醴泉銘」を分析して作られたルールなのだとか。

 そのルールとは、「右上がり六度法」「右下重心法」「等間隔法」の3つ。つまり、右に六度上げ、右下に重心を置いてバランスを取り、分割する縦や横の線を等間隔あけるというルールを守れば、誰でも綺麗な文字を書くことができるというもの。

 また、履歴書にしろ、結婚届、人生の転機に提出する書類はもとより、普段の生活でも、縦書きより横書きの機会が圧倒的に多いもの。その比率は今後ますます上がると思われます。習字は得意だったけれど、どうも横書きは苦手……ならば同氏の「横書きで『きれいな字』が書ける本」で横書きマスターを目指してはいかが。

 メモ程度の走り書きでも、案外見られています。綺麗な文字なら印象も三割増し。パソコン時代の今だからこそ、手書きの文字で差をつけませんか。


さっそくこれで練習して見ましょう。
(子供に負けるな!エィエィォォー!!)

きれいな字を書く!六度法三つのコツ―小六までに覚えておきたいきれいな字を書く!六度法三つのコツ―小六までに覚えておきたい
(2008/02)
富澤 敏彦

商品詳細を見る



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/262-c00f2145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。