FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MYブーム 世界に飛び出そう
落語ブームです 

 好評のうちに終了した朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」。昨年、国分太一主演で映画化されたベストセラー小説「しゃべれども しゃべれども」、クレイジーケンバンドの主題歌が印象的だったドラマ「タイガー&ドラゴン」。この3つに共通するのは・・・そう、主人公が落語家ということ。今、若い人を中心に落語が一大ブームの兆し。

 お蕎麦をすするしぐさに見覚えがあっても、演目までは知らない人も多いのでは。これは「時そば」という有名な落語。演題さえわかれば、噺家ごとによる違いもわかり、より楽しめます。また、演目に含まれた意味を調べれば調べるほど、含まれたユーモアに思わずニヤリとしてしまいます。お気に入りの噺家が見つかったら、演題をチェックしてみては?

 知るほどに深みにハマってしまう落語。一度「寄席(よせ)」に足を運べば、テレビとは異なる臨場感にグイグイ引きこまれること間違いなし。寄席のトリを勤める真打(しんうち)の出演を楽しみに待つ中で、トリ前に出演する「二つ目(ふたつめ)」の噺家をひいきにしてしまう女性の方も多いそう。

 話し方、息遣い、間の取り方を音源で聞くファンも増加中。知らず知らずに、昔の日本人の心意気を学べそうです。寄席に足を運ぶ女性の中には、和装に目覚めたという人が多いのもうなずけます。

 江戸文化の粋を現代に伝える落語。知らないなんてもったいない。アナタもぜひ、落語の世界に飛び込んでみませんか?

今日はどれにしましょうか。
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百までちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで
(2008/07/25)
貫地谷しほり渡瀬恒彦

商品詳細を見る

柳沢慎吾クライマックス甲子園!!柳沢慎吾クライマックス甲子園!!
(2008/07/16)
柳沢慎吾柳沢慎吾&柳商野球部

商品詳細を見る

綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第3集綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第3集
(2008/01/20)
綾小路きみまろ

商品詳細を見る



テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/266-c1f67f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。