FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの職場は大丈夫?
7Kってなに? 


来年度の新卒生の就職活動が俄かに活気付いてくる中、気になるのが職種の人気動向。人気の職種があれば当然不人気の職種もあるわけですが、最近ではIT業界が「7K」として敬遠されているのだとか。

 現業系や技能系といったブルーカラーの職種を表すと表現して80年代に登場した言葉「3K」。「きつい」「汚い」「危険」の頭文字の「K」を取ったもので、当時は不人気な職種の代名詞でもありました。

 時代は変わり「現在版3K」とされているのがIT業界。8月に発表されたオリコン「高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング」でもタレント、ヴォーカリスト、ミュージシャンに並んで4位にシステムエンジニアがランクインするなど、広く見れば人気が高いイメージもある職種ですが、現場からは切実な声も。「きつい」「給料が安い」「帰れない」ことから「新3K」と呼ばれているのだそう。

 そこへ「規則が厳しい」「休暇がとれない」「化粧がのらない」「結婚できない」の4つのKが加わり「7K」とされ、学生間でのIT業界の就職人気は著しく下がっているようです。またネット上では「身体的K」「非モテK」などカテゴリー別に「K」をまとめて列挙した「42K」も一部で話題に。

 IT業界とひと括りに言っても、規則や休暇の制度は企業によってまちまち。とはいえ、こうしたマイナスなイメージを払拭するようなモチベーション向上への糸口が、業界全体の活性剤として求められているのかもしれません。


テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/272-15206b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。