FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の本音
女性が働きやすい会社とは! 


 出産を機に考える退職、その一方でやりがいのある仕事を手放すのもどこか惜しい気がする。育児休暇制度やその他の制度の利用者が少ないことが気がかりな今の職場。女性が働きやすい会社とは一体どんな会社?

 今年の4月に発表された「女性が働きやすい会社ベスト100」。これは日経WOMANが独自に調査を行ったもので、女性の管理職登用制度、ワークライフバランス度など4項目の指標を元に選出。総合で1位に輝いたのはP&Gでした。NIKKEI NETによれば、2度にわたり1位を獲得したその背景には「すべての個人を尊重する」という企業理念のもとダイバーシティマネージメントという手法が大きく影響しているとあります。性別や国籍を問うことなく有能な人材を確保するために、在宅勤務や短時間勤務制度を充実させていること。また人事評価の透明性や公平性が保たれていることなどが挙げられています。

 転職、再就職を考えるにあたって、また会社の改革策としても一つの基準となりそうなモデルとしてこれらの結果が参考になりそうです。個人としても会社に寄りかかるスタンスよりは、エンプロイアビリティーを身につけるなど努力を惜しまない姿勢も必要と言えそうです。労働者側にとっても自分の能力を最大限に発揮できる、企業側にとっても有能な人材確保できると、双方にとってメリットのある良いスパイラルの中でさらにその先を目指したいものですね。

ご参考になればと思います。
働くママの仕事と育児―私は両立! (たまひよ新・基本シリーズ+α)働くママの仕事と育児―私は両立! (たまひよ新・基本シリーズ+α)
(2008/04)
たまごクラブひよこクラブ

商品詳細を見る



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/276-b59a8feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。