FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスをため込まない
荷おろし症候群ってなんだろう? 

 入社以来の大役を任されて半年。自分が中心となって動かすプロジェクトには、これまでにないやりがいを感じてきたけれど、予定通りにことが運ばないストレスは相当なものだった。後輩をフォローし、あちこちに頭を下げて回り、上司に怒鳴られ、それでも寝ずに励んだ毎日。そんな死闘の日々も今日で終わり。ふっと肩の荷をおろす。その瞬間、緊張の意図が途切れ、不意に襲いかかる疲労感。ああ、この無気力感は何だろう? 今、こうした「荷おろし症候群」に陥るビジネスマンが増えているのだとか。

 「荷おろし症候群」とは、仕事や日常生活の大きなストレスから開放されたときに、無気力状態やうつ状態になることをいいます。この症状と良く似ているといわれるのが「燃え尽き症候群」。ビジネスサイト「誠」の9月17日付けの記事によると、「燃え尽き症候群」とは難題に行き詰まり、成果を残す前に心身ともに疲れ果て慢性疲労の状態に陥ることをいうそうですが、「荷おろし症候群」は難題を乗り越え、成果を上げたにも関わらず無気力状態になってしまうのが特徴。

 同記事では、洞爺湖サミットなどを乗り越えたものの、多くの難題を残したまま突然の辞任を表明した福田康夫前首相を例に挙げていますが、これは一般のビジネスマンにも共通していえることなのだとか。一山超えてもまた一山、その終わりの見えない日々から逃げ出したい衝動に駆られることは誰にでもあるもの。知らないうちに大きなストレスを抱え込んでいる可能性も。

 目標を達成したと同時に緊張の糸がほぐれ、一息ついたときに陥る「荷おろし症候群」。がんばり過ぎてストレスをため込まないように、普段から息抜きをする術を身につけておくことも必要かもしれませんね。

これが「燃え尽き症候群」です、ストレスがたまる前にお読みください。
バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは (セレクション社会心理学)バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは (セレクション社会心理学)
(2004/07)
久保 真人

商品詳細を見る





テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Find-Aぽちぽち
再びぽちぽち
忠告ありがとうございました。
【2008/09/29 16:44】 URL | 役員さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/285-b30b2bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。