FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流星群ブームよ再び
ジャコビニ流星群 

 冬の夜空の楽しみといえば天体観測。空気が澄むこれからのシーズンは星が観測しやすくなり、流れ星に遭遇する確立も高くなります。しかし、流れ星に願いごとを唱えようにも1つくらいじゃ言い切れない……では、星が雨のように降り注ぐ流星群にその願いをかけてみてはいかがでしょう。

 2001年に流星群ブームを巻き起こした「しし座流星群」から7年。あの衝撃が忘れられず、流星群の虜になった人も、そんなことすら忘れてしまった人も、今一度夜空を見上げるなら、まもなく極大を迎える「ジャコビニ流星群」がオススメ。

 かつて大流星雨を出現させた「ジャコビニ流星群」。アストロアーツによると、この流星群は10月8日の20時にピークを迎え、月が沈む深夜から夜明け前が最も観察に適した時間となるそうです。方角的には北西にあるりゅう座の頭部あたりが流星の放射点となるので、ここを重点的に観察するとより多くの流れ星に遭遇できるのだとか。ちなみにこの流星群の流れ星は、他と比べて速度が遅いのが特徴で、初心者にも観察しやすいとのこと。

 冬にかけて続々とやってくる流星群、気温もそれほど下がらない今の時期こそ、本格的に観測してみてはいかが?

ジャコビニ流星群


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/293-3a29225b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。