FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の運動会 これで準備OK
ランチェスターの法則で勝ちましょう! 

 運動会の花形競技といえば、何といっても騎馬戦。わが子の活躍する姿に、かつての自分を重ね合わせるお父さんもいるのでは。実はその騎馬戦に必勝の法則があるのをご存じですか。永禄3年、織田信長が今川義元の10分の1の軍勢で勝利した、かの「桶狭間の戦い」でも実践されていたといわれるこの「ランチェスターの法則」とは?

 中学の数学をユニークな切り口で解説する個人サイト「はまぐりの数学」に、その詳細が掲載されています。騎馬戦で勝つためのポイントは、まず常に2~3騎で行動するということ。1騎での単体行動は取らず、逆に敵のはぐれた騎馬を狙い、2~3対1で取り込んで攻めるというもの。こうして敵の数を減らしてゆくことで、味方はどんどん有利になるのだとか。

 こうした勝利のルールを数学の公式で表したのが航空工学のエンジニア、ランチェスター氏。同サイトでは、ランチェスタ-の一次法則、二次法則について解説されていますが、Wikipediaによると、強者、弱者それぞれにとって、どちらの法則を用いるかが非常に重要になってくるのだとか。これらの法則は経営にも応用されているそうですが、一次法則は一つの分野に特化し、接近戦をとるというもので、弱者に適した戦術。また一方の二次法則はさまざまな分野に手を伸ばし、遠隔戦を取るというもので、強者に適した戦術なのだそう。

 お父さんはビジネスに、子どもたちは運動会でぜひこの「ランチェスターの法則」を活用してはいかが。もちろん気合も大事ですが、時には冷静さも必要です。スマートに勝ちに行くなら、頭の準備体操もお忘れなく。

運動会真剣に取組んでみては如何ですか?
ランチェスターの基本戦略がわかる本―販売の絶対法則 (知的生きかた文庫)ランチェスターの基本戦略がわかる本―販売の絶対法則 (知的生きかた文庫)
(2002/05)
日本ランチェスター協会

商品詳細を見る



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/294-6edd8646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。