FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルアップでステップアップ
産業カウンセリングの仕事 

仕事に対する過度なストレスから、精神的な病を患う人が増えています。今回はこうした人に対してカウンセリングを実施し、復職支援などをサポートする産業カウンセラーを紹介します。

● 産業カウンセラーとは ● 

産業カウンセラーは、心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決できるように援助することを主たる業務としています。
その仕事は、時代とともに変化してきました。創成期は高度成長時代の初期にあたり、地方から集団就職してくる若者の援助者として。高度成長時時代のピークには、OA革命に象徴される職場環境の激変の中における、メンタルヘルス対策の推進者として。そして現在は、リストラに苦しむ多くの人たちや、過度なストレスにより心身の不調をきたす人たちの良き理解者・援助者として活躍しています。
また、産業カウンセラーには、その学識、技能および素養によって段階があり、資格取得後も日々自己研鑽に励んでいます。

● 産業カウンセラーの主な活動領域は次の3つです。 ●

1.メンタルヘルス対策への援助
現代社会において、企業の人事労務政策の変化、雇用の不安定化、成果主義の導入などが労働者に与えるストレスは大変厳しいものとなっています。
これを放置しておけば、仕事の生産性の低下や心身の変調へとつながり、些細なミスが大事故を発生させる危険も予想されます。労働者の許容量をはるかに超えるストレス対策として、組織側のコントロールが必要であるとともに、個人側のそれに対する予防方法・ストレスマネジメントへの助言・援助も必要となってきています。
そこで、産業カウンセラーは、働く人の個別カウンセリング、管理・監督者に対するメンタルヘルス研修を行うなどして、心の健康が保てる職場作りの支援活動をいたします。

2.キャリア開発への援助
産業構造の変化、就業意識や就業形態の多様化、長引く不況の中で、エンプロイアビリティーと呼ばれる、企業内だけでなく企業外でも通用する職業能力の開発が求められています。
当協会は、キャリア形成促進助成金対象のキャリアコンサルタント能力評価試験機関として、厚生労働省から指定を受け、厚生労働省が重点を置く、キャリアコンサルタントの養成に対応し、働く人たちのQOL(上質な職業生活)を実現するために、個人のキャリア開発に対する支援を行っています。

3.職場における人間関係開発への援助
働きがいのある職場を作るためには、働く人の意欲を高め、個人としての成長を促す人間関係育成のためのアプローチが必要です。それが、職場で発生する問題の予防開発的対策となり得るでしょう。
当協会は、企業における人間関係の指導、男女共同参画社会の職場作りの援助、アサーショントレーニングなど、より良い職場環境作りに役立つ組織開発プログラム作りをお手伝いします。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/298-ed9eff36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。