FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当のご褒美
ご褒美貧乏からの脱出!? 

オーストラリア 寝具

「このケーキはダイエットに成功したご褒美でしょ。で、このバッグと靴とコートとジュエリーは残業をがんばったご褒美。それから、来週末にはご褒美ツアーにちょっと海外まで……」おやおや、ご褒美尽くしのお嬢さん、そんなに浪費して家計のやりくりは大丈夫ですか?

 デパートでは年末のボーナスに向けてご褒美商戦が賑わいを見せ始める頃ですが、目的もなく行ったが最後、あれもこれも欲しくなり、つい必要のないものまで買ってしまいがち。気付けば預金残高はゼロ、毎月のお給料を使い切る生活に……そんな「ご褒美貧乏」に陥らないために心がけるべきこととは?

「ご褒美貧乏」の消費パターンの1つとして挙げられるのが「言い訳消費」。All aboutのコラム「ご褒美貧乏に気を付けろ!」では、ご褒美も度が過ぎればただの浪費であることを指摘しています。普段の節約生活を言い訳に浪費を「ご褒美」として習慣付けると、無駄遣いを繰り返す体質になってしまうのだとか。浪費はあくまでも浪費として自覚を持つのが肝心とのこと。

 自分のモチベーションを高めるためのご褒美も、時には冷静に見極める目が必要と言えそうです。いざというとき本当のご褒美に手が届かない、なんてことのないよう、まずは家計を見直してみてはいかが。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/308-6b1b4a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。