FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症
秋の花粉症に悩む 

 目覚めと同時に鼻がむずむず、耐え切れず「くしゅん」。おまけにだるいし、ひどい涙目。ああ、風邪引いたかも。待ってください、その症状、ひょっとすると風邪ではなくて「秋花粉症」かもしれません。

 花粉症と言えば、スギ花粉、ヒノキ花粉を思い浮かべがちですが、秋に開花する植物による花粉症も近年増えつつあるようです。その原因となる植物の多くが、キク科のセイタカアワダチソウ、ブタクサ、ヨモギ、クワ科のカナムグラ、イラクサ科のイラクサといった各地に群生する雑草。春花粉症の原因となるスギなどに比べ、背が低いものが多いため、花粉の飛散数もそれほど多くなく、また期間も短いため症状が軽くて済むことが多いようです。

 しかし、秋でもスギ花粉に気をつける必要があるとの見方も。西日本新聞の記事によると、夏の日照時間が長く、高温、乾燥という条件を満たしていれば11月下旬からスギ花粉が舞い始めることもあるのだとか。春花粉症の人も、年が明けるまでは大丈夫とも言えないのです。なお、10月15日、日本気象協会から来春のスギ花粉飛散予測が発表されましたが、2009年は例年より多いとのこと。早目の対策を心がけるとよいかもしれません。

 情報も少なく、知らないうちに症状が進むこともある秋花粉症。くしゃみや鼻水がおさまらないようであれば、風邪と決め付けずに一度耳鼻科で診断を受けることをおすすめします。

花粉症と仲良く向き合おうっと言うことで・・・。
青空とドライブ青空とドライブ
(2007/05/30)
花粉症姉妹

商品詳細を見る



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/316-7c8ed148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。