FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


私はもうおばさん・・・
わたしはもうおばさん未満なのよ 


 エビちゃんが『CanCam』を卒業。三十路も後半に差し掛かる自分が、年甲斐もなく彼女に憧れを抱いているのは重々承知。でも卒業の文字にすっかり夢から覚めた今、キャリアでもミセスでもない私の目の前に迫りくるのは“老い”の二文字。未婚、子なし、30代以上の女性を“負け犬”と定義したベストセラー『負け犬の遠吠え』(講談社)は、いつまでも若い気分のままだった女性たちに現実を突きつけた一冊でした。その著者・酒井順子の最新作は『おばさん未満』(集英社)。読みたいような、怖いようなで、尻込みする人も多いのでは。

 今回は少々トーンを落としたエッセイ。バブル期に流行した青みピンクの口紅とまではいかなくとも、20代の頃から変わらない口紅を使い続ける。冒険をして今や定番のグロスに手を伸ばすもしっくりこない。洋服を着るたびに気になるボディラインの崩れ、気になるお腹の肉。でも40歳ともなれば、やせすぎも、太りすぎも醜いというその微妙なラインで揺れ動く女心。著者自身も42歳をむかえ、とりまく環境や体の変化に老いを感じる状況が綴られています。見逃せないのが「おばさん予備軍チェックリスト」。これにあてはまったらちょっと要注意と、警鐘を鳴らしています。気になる方はぜひ一読を。

 著者はMSN産経ニュースのインタビューで「年相応である-という伝統的価値観が崩れてきた」と話していますが、実際に雑誌や街ゆく人を眺めていて歳のとり方に変化が生じていることに頷く人も多いのでは。女性のロールモデルがいない時代とも言われますが、自分なりの悩みを抱えながらも人生を楽しんで歳を重ねていきたいものですね。

勇気を出して読んでみますか?
おばさん未満おばさん未満
(2008/09)
酒井 順子

商品詳細を見る

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

まだ20代なんとか前半なんですけど,ここ何年か,やたらと
一年がはやい,,,。
40なんてきっとあっと言う間だな。。。
そう思うと確かに目をつぶりたい(笑)
【2008/11/06 17:41】 URL | サユリ #- [ 編集]

ものすっごく
興味津々!!

こちらの記事を読んで、早速書店へ行こうと思いました。

帰り道にチェックして行こう~v-34
【2008/11/07 17:14】 URL | エコドレッシング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/338-853508ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

