FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


結婚はニンニン!?
やめちゃった婚って本当? 


 本当にこの人でいいのかしら……パートナーに戸惑いを感じるこの頃。結婚を目前に思い悩む、いわゆるマリッジブルー。その結果、下した決断は「やめちゃった婚」。

 「やめちゃった婚」とは、挙式直前に婚約を解消することを指すのだそう。なんて大胆な、と驚く人も多いかと思いますが、yahoo! 辞書-新語探検の著者、亀井肇氏の記事によれば、時代背景も手伝って若い世代の結婚に対する意識が異なってきているのだとか。

 若者を中心とした社会学のエキスパート、家計経済研究所次席研究員の久木元真吾氏によれば、今や結婚前の同棲生活も特に珍しくはない時代。また仕事を持つ女性が増えたことにより、結婚が人生においてさほど大きな影響を与えなくなったことが要因ではないかと分析しています。加えてかつてのように結婚は家同士のつながりという意識も、時代の流れと共に薄れてきているとも。性別を問わず経済的に自立することで選択肢が増えている様子。でも当人たちの意識が薄れたとしても、招待客にはきちんと伝えるのが礼儀。そこは大人の対応が求められるところです。

 結婚を漢字一文字で例えるならば? というユーキャンのアンケートで40歳代が挙げたのは「忍」という文字。結婚さえすればその先にバラ色の人生が広がるのは、ドラマの中だけ。いかなる困難にも耐えるという忍耐力が必要のようです。何かに惑わされることなく自らの目で見極め、結婚について今一度考えてみてはいかが。

子供のうちから忍耐力を育てる―がまんできる子・できない子 に育てるべきでしょう。
できない子に育ったら・・・。

この記事に対するコメント

結婚.....
aoも結婚は忍耐かと。
あまり結婚したいなってまだ思わないんですよね~。
けど、子供は大好きなのでママにはなってみたいなって思います☆
【2010/11/05 00:12】 URL | うちな~ao #.OhXRnV. [ 編集]

うちな~aoさん
きっと素敵な人に出会いますよ。
【2010/11/06 15:21】 URL | まーちん #- [ 編集]


ふむふむなるほど。
やめちゃった婚なんていう造語が出来るのも、実際にそういう方達がいるからなんですね。
【2010/11/09 22:29】 URL | yukiti1221 #k9MHGdfk [ 編集]

yukiti1221さん
いるんですね ドタキャンと申しますか。。。
【2010/11/10 19:39】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/347-a4b42a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

