FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式の盗難、紛失、偽造の恐れ
株券電子化もう済みましたか? 

株券電子化」というニュースを耳にする機会が増えた今日この頃。来年2009年1月5日に、上場企業の株券が電子化されます。そういえば、今年の盆に帰省した際、両親が大事なものだからなくしてはいけないと、実家の貴重品入れのタンスに株券を大切にしまっていたような……。

 個人株主が手元で保管している「タンス株」。電子化を目前にした12月上旬現在で、その数100億株ともいわれています。上場株券電子化まで1ヶ月を切った今、各証券会社の窓口、及び日本証券業協会などが設置した「株券電子化コールセンター」への問い合わせが殺到しています。

 現在所有している株券が他人名義の場合、名義書き換え手続きをしないと電子化後に株主の権利を失う恐れがあります。あなた自身、またはご家族の株券は大丈夫でしょうか?もし、まだ電子化がお済みでない場合は、今一度手元にある株券を確認し、他人名義であれば急いで確認を。なお、本人名義ならば権利を失う可能性はありませんが、電子化施行で権利を失うと思い込み、慌ててコールセンターへ電話してくる人も多いのだとか。

株券電子化―その実務と移行のすべて株券電子化―その実務と移行のすべて
(2008/08)
神田 秀樹

商品詳細を見る


 そもそも電子化に踏み切ったのは、株券の巧妙な犯罪が増加していることが背景にあり、これにより株式の盗難、紛失、偽造の恐れがなくなるとのこと。その上、取引の面では煩雑な手続きが軽減されるそうです。

 しかし、地方の年配層を始め、こうした情報が浸透していない世帯も決して少なくないのが現状。田舎のご両親にも、一言声がけをしてはいかがでしょう。現在、問い合わせ件数の急増を受け、問い合わせ窓口は受付時間を延長しているそうですから、面倒でも早めの手続きをおすすめします。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/388-2b39b3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。