FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


私には夢がある
キング牧師の名演説です!

 演説の名手として名高いオバマ氏。世界が待ち望んだ新大統領の誕生に注目が集まった就任式、その演説には国境を越えて各地メディアから高い関心が寄せられましたが、オバマ氏の演説と引き合いに出されることの多いのがキング牧師の名演説。今年は偶然にもキング牧師の生誕を祝う「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー」が就任式の前日と日程が重なったことも相まって、You Tubeでは彼の歴史的名演説「I Have a Dream. 」の動画の視聴数がじわじわと伸びているようです。



 「I Have a Dream. 」は、1963年8月28日、ワシントン大行進にて行われた演説の冒頭部分。公民権運動のクライマックスとなったこの行進には、黒人ばかりでなく白人も含む20万人以上もの人が参加したといわれており、多くの市民が耳を傾けたこの演説は、アメリカ史の人権問題に大きな意味をもたらすものとなりました。これを受け、翌年7月2日には公民権法が制定され、これらの活動への貢献が高く評価されたキング牧師は同年史上最年少でノーベル平和賞を受賞。しかしその後も度重なる妨害を受け、ついには39歳の若さで暗殺されてしまいます。

 日本語では「私には夢がある」と訳される有名なフレーズ。オバマ大統領の「Yes We Can!」同様に、多くの人々の心をとらえました。学生時代に英語の教材として読んだ記憶がある人も、今一度スピーチに耳を傾け、キング牧師が未来に託したこの言葉の重みを感じ取ってみてはいかが。

英語がチョット苦手な人はこれをどうぞ。
Global Talkers 14ヶ国語音声機能付き翻訳機 GT-1400i International VersionGlobal Talkers 14ヶ国語音声機能付き翻訳機 GT-1400i International Version
(2008/12/05)


商品詳細を見る


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

人権問題はアメリカにとっては欠かせない問題ですね。
日本人は黄色人種なのでそれはそれでよかったのかな。
今日も応援です^^
【2009/02/03 08:46】 URL | せどりん #- [ 編集]

せどりんさん
日本ではないですかね?
いじめがそうだと思いますが。
【2009/02/04 21:41】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/449-c70da8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

