FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専業主婦
最近は専業主婦になりたい症候群なんです

 新卒生は引く手あまたの売り手市場、といわれたのも束の間、出口の見えない不況時代に突入し、今や希望通りの職種に就職するのは至難の業。いっそのこと、ここは「就活」ではなく「婚活」に注力する方が賢明かも……男顔負けのバリキャリより、悠々自適に過ごす専業主婦に憧れる「専業主婦志向」が、女子大生を中心とする若年層に浸透しつつある様子。「若い時の苦労は買ってでもせよ」という名言に反して、若いうちからの苦労はできる限り避けたいと考える彼女たち。そんな「専業主婦になりたい症候群」の女性たちの真意とは?

 2月23日発売のアエラの記事「憧れは専業主婦それでいいの?」によると、都内の四年生15大学の女子学生を対象とするアンケート調査で「仕事中心か、家庭中心か」との問いに対して、結婚後は家庭重視とする回答が半数を超えたとのこと。その要因として、同記事では長引く不況の折、女性の非正規雇用者が増えたこと、また先輩世代のキャリア女性らが魅力的に映っていないことについて触れています。つまりこうした「専業主婦志向」は、若い女性たちがキャリアに夢を抱くことをあきらめた末にたどり着いた結論。夢なき夢の「専業主婦願望」に、専門家からは懸念の声も上がっているようです。

 たとえ理想の相手と結婚し専業主婦になっても、何らかの形で働く必要が生じるケースも起こり得ないとはいえないご時世。ワーク・ライフ・バランスという概念も浸透し、仕事に対する価値観も多様化しつつある世の中ですが、まずは社会に出て視野を広げることも重要かもしれません。まだまだ多くの可能性を秘めた彼女たちが専業主婦を目指すのは、その後でも決して遅くないのではないでしょうか。

専業主婦も仕事してます...
専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!―カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!―カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ
(2008/08/01)
鈴木 ゆり子

商品詳細を見る



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

まーちんさん、おはようございます♪
今日は会社がお休みですが雨ですので家でゆっくりしています。
私も専業主婦に憧れていましたが・・・・・(笑)
今でも憧れています♪
【2009/03/06 09:28】 URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん
旦那さんの尻を優しく叩いたんじゃ?(笑)
僕は尻が赤くですね・・・。
【2009/03/06 21:06】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/482-dae37fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。