FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


激励の言葉
インターネット上で話題の「ダレル・ロイヤルの手紙」

 就職に恋愛に勝負事に……ああ、なんでこう世の中うまくいかないことばっかりなんだろう。長い人生に挫折はツキモノ、思い通りにならないことも多いもの。そんなとき、アナタはすぐ気持ちを切り替えて次のステップに歩み出す方? それともウジウジ悩んで塞ぎこんでしまう方? 落ち込んでいる場合じゃないとわかっていても、なかなか踏み出せない最初の一歩。そんなとき、ぜひとも読んで欲しいのが、インターネット上に出回っている「ダレル・ロイヤルの手紙」。

 これは、テキサス大学のアメフト部コーチ、ダレル・ロイヤル氏が夏休みで帰省中の選手に向けて送ったとされる手紙で、敗北からはい上がり、ついには米国大統領となったあの偉人の人生を例に挙げ、激励の言葉を綴ったもの。短い文章ながら、選手へのやさしさにあふれたその一言一言は、かみしめるたび多くの勇気がみなぎってくるようです。

 ところがこの名文、ニュースサイト「GIGAZINE」によると、海外サイトにも原文が見当たらず、出所が全く不明なのだとか。一体いつどうやって広まったものか謎は深まるばかりですが、何かにつまずいたとき、不安にさいなまれたとき、この手紙の存在を思い出してはいかがでしょうか。



『打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない。打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥じるべき事なのである。ここに、数多くの人生での敗北を経験しながらも、その敗北から這い上がる勇気を持ち続けた、偉大な男の歴史を紹介しよう。

1832年 失業

1832年 衆議院選、落選

1833年 事業倒産

1834年 衆議会議員当選

1835年 婚約者死去

1836年 神経衰弱

1838年 衆議会議長落選

1845年 下院議員指名投票、敗北

1846年 下院議員当選

1848年 下院議員再選失敗

1849年 国土庁調査官を拒否される

1854年 上院議員落選

1856年 副大統領指名投票敗北

1858年 上院議員、再度落選


...そして1860年 、アブラハム リンカーンは第十六代 アメリカ合衆国大統領に選出された。


諸君等も三軍でシーズンを迎え、六軍でシーズンを終えるかも知れない。或いは一軍で始まり、四軍で終わるかもしれない。諸君等が常に自分に問うべき事は、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか?という事である。 不平を言って自分を情けなく思うのか、それとも闘志を燃やし再び立ち向かって行くのか、という事である。 今秋、フィールドでプレーする諸君等の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わされるだろう。 今まで打ちのめされた事が無い選手等、存在した事は無い。ただし、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうと努める、並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い、そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。』



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

まーちんさん、こんにちは♪
WBC韓国戦6た対2でで侍ジャパンが
あざやかに勝利しました。
「ダレル・ロイヤルの手紙」

は聞いた事がありましたが全文をこうして見るのは
初めてです。
素晴らしい内容の手紙ですね。
【2009/03/20 15:12】 URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん
納得させられる言葉です。
プロと素人の違いはまさに!
【2009/03/22 20:13】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/498-1d252378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

