FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ぐちゃぐちゃに混ぜる こんなレシピをご紹介
伝説のぐちゃぐちゃカレー プレーンタモリ

 ご存じですか? タモさんが考案したという伝説のカレー「プレーンタモリ」。ほぼ日刊イトイ新聞と中洲産業大学が共同で開催した「カレー部 例会@電力館」にて振舞われたこのカレー、ウェブデザイナー小野武彦氏のブログ「BLOG × WORLD ENDING」で紹介されるや再び注目を集め、ブックマーク数やコメント数が急増するなどネットで話題沸騰中。その気になるレシピとは?

 大まかなポイントは3つ。1つ目は、市販のルーを使わずにスパイスを調合してルーを自作すること。2つ目は、マッシュカレーポテトを付け合せること。そして3つ目は、これらの具やソースをご飯とぐちゃぐちゃに混ぜること。オリジナリティ溢れるタモリ式カレー、ルールに則(のっと)って、さあ、アナタもレシピに挑戦してみませんか。

 まず、メインとなるカレーのルーのレシピから。一口大に切った鶏もも肉にスパイスをもみ込んで焼き、鍋に沸かしたお湯にチキンとマンゴーチャツネ、赤ワイン、ホールトマトを加え、アクを取りながら煮込みます。別のフライパンで炒め玉ねぎ、にんにく、しょうが、スパイスと牛乳、ヨーグルトを炒め、ペースト状になったものを先ほどの鍋に加え、チーズ、醤油、砂糖を入れたら、半蓋で煮込みます。煮込み開始から2時間、塩を加えて味を調えたら15分煮込んで完成。

 続いて、マッシュカレーポテトのレシピをご紹介。ジャガイモは皮付きのままラップに包みレンジで加熱。やわらかくなったら、ふきんにくるんで皮をむき、マッシャーでつぶしたらカレー粉と塩、牛乳を混ぜて完成、ご飯の上にチキンカレーのルーとマッシュポテトをにのせたら、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。これは、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるとのこと。

 マンゴーチャツネに炒め玉ねぎに赤ワイン……材料ひとつを取っても、鍋に放り込んで煮込むだけのいつものカレーのようなわけにはいきませんが、これが驚きの美味しさと大評判。「一行レシピ」や「おとなのねこまんま」がもてはやされる一方で、こうした手間のかかる料理が見直されているのも事実。一日かけてじっくりと料理を楽しみたい、そんな日に挑戦してみてはいかが。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/524-58a6661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

