FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
03 | 2019/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の農業はコギャルに変わる?
ノギャルって何だろう?

 いつものデカ目メイクに煌びやかなネイル、デニムのショートパンツにカラフルなレインブーツを合わせて向かう先は渋谷……ではなく、なんと畑。ギャルのカリスマ的存在といわれるアノ人が動き出したようです。

「就職」になぞらえて「就農」なんて言葉が生まれるくらい若者の間で注目されはじめている農業。派遣切りなどの社会問題も手伝ってか興味を示す人が増えているようです。エコ活動やエイズ予防にも積極的に取り組んでいる藤田志穂氏もその一人。ギャル社長という座を捨てて掲げたプロジェクトは「ノギャル」。農業をするギャルという意味で食と農業をテーマに若者たちによるイケてる農業をプロデュースするのが目的。実際に秋田県の農家の田んぼを借りて稲作をスタートさせており、収穫したお米は「シブヤ米」として流通させる予定なのだとか。

 藤田氏のブログによれば、「若い人たちが少しでも農業に興味を持ってくれるよーな活動をしていきたいし、体験する機会もどんどん作っていきたいと思います」とし、体験者全員が農家を継ぐことは望めないものの、農業を知るチャンスを提供し選択肢を増やすことで農業への入り口を広げたいと綴っています。

 6月には若者向けの農業雑誌『Agrizm』(農業技術通信社)も創刊予定。後継者不足に悩む農家と農業に興味を示す若者をつなぐ架け橋になればと期待が寄せられています。食の自給率低迷が続く日本のために奮闘する若者らによって、日本の農業はダイナミックに変わるかもしれません。

ギャル革命 (講談社コミックスフレンド B)ギャル革命 (講談社コミックスフレンド B)

藤田 志穂

商品詳細を見る



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

こんばんは。
以前、このギャル社長の『ノギャル』の特集番組を見ました。
実にパワフルで行動的。そして何よりも先を見据えています。
私も見習わなくてはと思います。
【2009/04/24 20:24】 URL | あんあんぱぱ #- [ 編集]

あんあんぱぱさん
上に登る人は何かを身につけているのでしょうね。
こっそり頂きたいです(笑)
【2009/04/28 18:03】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/545-1fa6300a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。