FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草食、乙女、弁当・・・お次はこれ!?
お次は「工具男子」?でしょう

 家具を取り付けたい、バイクを整備したい、そうした目的を果たすのに欠かせない「工具」。日曜大工や自動車整備を趣味とする人なら、ペンチ、ドライバー、スパナなどの工具セットを持っているものですが、中には工具そのものを収集する「工具男子」もいるようです。webで検索するとなんと630,000件が、「工具萌え」で検索した場合57,100件がヒットするほど拡大しており、最近では神戸の洋菓子店「フランツ」が「車や工具が好きなカレに」と銘打って、バレンタイン時期にスパナやペンチを模ったチョコレートを販売するほど社会的に認知されつつあります。

 手に持ったときのあの...

 手に持ったときのあの重感がたまらない、無駄のないデザインにぐっとくるなど、道具として以上の価値を見出している「工具男子」は実は少なくないのだとか。「工具男子」のハートを捉えていたルーツは、昔のロボットアニメにも見ることができます。

『ゲッターロボ』というアニメでは、3機の戦闘機が合体する順番を変えると3つのロボットが姿を現すというものですが、その一つ、地上戦用マシン「ゲッタ-2」は片手にドリル、もう片方の手にペンチを持っているという何とも奇妙な出で立ち。ペンチで敵マシンの頭をもぎ、ドリルで土手っ腹に風穴を明ける。工具を武器にして戦う姿は、武器好き戦闘ロボット好きの昭和男子の心を虜にしました。

 男性のこうした工具への強い想いは、脳の研究からも明らかにされているようです。木工と、木工具、木工に使う金物についてのブログ「Re:Woodworking」で紹介されているCNNの記事「Men see bikini-clad women as objects, psychologists say」には、男性の脳は工具を扱う際に、ビキニ姿の女性のイメージを見るときと関連性のある部位が活動している、との記述があります。男性が工具にぐっとくるのは、条件反射的な生理現象といえるのかもしれませんね。

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ




 この工具へのラブコールは音楽の世界にも広がります。90年代にブームを起こしたアメリカのハードロックバンド「MR.BIG」は、電動ドリルにギターピックを取り付けて演奏する「ドリル奏法」で注目を集めました。人間では実現できない高速ピッキングを電動ドリルが可能にしたのです。ちなみに、彼らが日本の電動工具の大手、マキタ社製のドリルを好んで使用したことがきっかけでライブツアーを同社が後援したり、逆にマキタが「MR.BIG」に曲を提供したりと、その関係は相思相愛だったようです。

「MR.BIG」は96年にギタリスト、ポール・ギルバートの脱退に伴い「ドリル奏法」を一時封印しましたが、今年、13年ぶりにポールを含むオリジナルメンバーで再結成。6月の来日ライブでは、また熱い「ドリル奏法」が再び見られそう。

ライヴ・アンド・キッキン(初回生産限定特別価格) [DVD]




 草食、乙女、弁当などさまざまな「○○男子」が注目されていますが、音楽の世界にも根を張る伝統ある「工具男子」が次にやってくるのかもしれません。

 ↓ ↓ ↓ 登録お願いします
















メルマガ登録・解除
トレンド情報発信!







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



【 おすすめフリーメール 】
Googie提供のフリーメールサービス「 GMAIL(ジーメール) 」。約7GBという大容量が魅力的です。メールの送受信や添付ファイルに対してウィルスチェック、ウィルス駆除も行ってくれるので安心です。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

最近、料理が得意な男子が増えましたね。
なんと、命名しましょうか?(笑)
【2009/05/28 18:44】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
宿題ですね!苦手ですが若い人に聞いてみましょう。
【2009/05/29 20:12】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/579-453fb3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。