FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


女子高生たちの憧れのファッションウェア
女子高生らで賑わっている模様を激写!?

 女子高生の間で「なんちゃって制服」が空前のブームになっています。制服自由の高校では、女子高生らが制服そっくりの私服を着るという制服回帰現象が起こっており、志願者を増やそうと制服を復活させる高校まで出ています。平日ばかりか休日までも制服風のコーディネートを楽しむ彼女たち。なぜ今、制服がファッションとして注目されているのでしょうか。

「なんちゃって制服」とは...
「なんちゃって制服」とは、制服風にデザインされた私服のこと。エンブレムやロゴなど細かいディテールにいたるまで制服仕様で作られており、一見しただけでは私服とはわからないほど。

 2月には専門店「CONOMi原宿店」がオープン。ブレザーにセーラー服、ワンピース、プリーツスカートと、およそ300種類、5000パターン以上ものアイテムが店内にひしめき合い、常時女子高生らで賑わっている模様。ティーンズ向けのファッション誌『セブンティーン』(集英社)や『ニコラ』(新潮社)でも紹介されるなど、ブームの発信地として女子高生から絶大な支持を集めています。なんちゃって制服は、親からの評判も良好とか。

 こうした制服ブームをリードするのは、外務省任命「カワイイ大使」の一人としても活躍する、カリスマ店員の藤岡静香氏。「制服の魔術師」の異名をとる彼女は、同店のアイテムを自ら組み合わせ、着こなしテクニックを次々と提案。“カワイイ”のツボを押さえた彼女の提案が「なんちゃって制服」の魅力を高め、同店のブランド力アップに大きく貢献しているといえそうです。この制服ブーム、バンコクのシンガーMayがPVで着用するなど世界的にも広がっています。

 ブームの背景には、少子化に伴う学校同士の競争激化により、経営戦略のひとつとして制服のデザインを見直す動きが高まっていることが考えられます。他校との差別化を図る学校が増え、有名デザイナーによる制服を取り入れる学校も出始め、かつての地味、ダサイといった制服のネガティブなイメージは払拭されつつあります。制服といえば自由を奪われた象徴というイメージは過去のものとなり、いつしか女子高生たちの憧れのファッションウェアに進化。実際、千葉県の県立小金高校は、制服復活を決定後の入試では志願者が増えたそう。

 制服が復活し、各学校がかわいい制服を導入するまでは、この「なんちゃって制服」ブーム、まだしばらく続きそうです。


 ↓ ↓ ↓ 登録お願いします
















メルマガ登録・解除
トレンド情報発信!







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



【 おすすめフリーメール 】
Googie提供のフリーメールサービス「 GMAIL(ジーメール) 」。約7GBという大容量が魅力的です。メールの送受信や添付ファイルに対してウィルスチェック、ウィルス駆除も行ってくれるので安心です。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
風邪
こんちは(*^^)v
次女の風邪をしっかり貰っちゃいましたヘヘヘ
なん茶って制服
海外からくる娘たちにも人気なんだって
ちなみに
次女様の制服は、全国人気no.3入り
プレミアものらしい。。ハルヒちゃんの影響だって

応援★
【2009/06/05 17:29】 URL | neko #- [ 編集]


女子高生の制服、カワイイですよね。
私の頃はダサかったので、
最近の制服、着てみたいです。i-237
危ないかも?
【2009/06/05 23:37】 URL | ミルクぷりんA #- [ 編集]


ここの記事に句のポイントがあります。
ありがたいです。
【2009/06/06 17:59】 URL | みや #CHSf/gug [ 編集]

nekoさん
大丈夫ですか?風邪
新型のインフルエンザそちらの方に向かってますからご注意を
制服送って下さい(笑)
【2009/06/07 20:05】 URL | まーちん #- [ 編集]

ミルクぷりんAさん
そうですね 危ない・・・(笑)
外でなければOKですと思いますが。。。
【2009/06/07 20:06】 URL | まーちん #- [ 編集]

みやさん
初コメありがとう
いつでも遊びに来て下さいね。
【2009/06/07 20:07】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/589-1f45e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

