FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性?女性?テカりに加えて日焼けも気になる
男性?女性?テカりに加えて日焼けも気になる


ケータイにべっとり付着したアブラ。


こまめな洗顔に加えて、会社のデスクには洗顔シートを常備。


自分なりにケアをするもなかなか改善の兆しがみえないばかりか、悪化の一途をたどっている人も多いのではないでしょうか。


清潔感に欠ける顔のテカり、その原因とは一体何なのでしょうか?




男性はなぜテカるのか その原因は?



All About「夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!」によれば、このテカリの原因の一つは...


 All About「夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!」によれば、このテカリの原因の一つは肌の水分不足にあるのだそう。皮脂が出ているから潤っているものと思いがちですが、それは大きな勘違いであると指摘しています。肌の内部では水分バランスが崩れ、不足している分を補おうと皮脂の分泌が盛んになるのだそう。また反対に洗顔のしすぎも必要以上に油分を取り除いてしまうのでNG。やはりバランスをとろうと皮脂が過剰に分泌されてしまうのだとか。目で見ることのできない肌内部から発せられたサイン、見逃さないようにしたいものですね。

※参考サイト:All About「夏でも爽快なサラサラ肌をキープしよう!」



自宅や会社での対処法は?


 スキンケアのサイトに掲載されている対処法を要約すると、ポイントは洗顔と保湿の二つ。All Aboutでは自分の肌に適した洗顔剤で朝夕の一日二回の洗顔をすすめています。そして洗顔後には保湿剤で肌内部の水分補給を。面倒でもこのひと手間がとても重要で、肌の状態を安定させるためにも習慣化したいものですね。


男性向け商品やサービスが充実


 インテージが2007年に行った「メンズビューティー市場の動向」調査では、男性用化粧品の4割を占めていたシェービング関連が縮小傾向に。反対に拡大中なのが洗顔剤や洗顔・ボディーシートという傾向にあるのだそう。2005年以降は、既存の化粧品メーカー以外にもロート製薬や大塚製薬など異業種からの参入も相次ぎ市場は活性化。とくに皮脂コントロール機能があるスキンケアシートのヒットは目覚しいようです。

※参考サイト:インテージ「メンズビューティー市場の動向」


 またメンズエステでも毛穴の汚れや皮脂汚れの除去をメインとしたフェイスケアコースが用意されています。セルフケアでは落とすことが難しい毛穴の汚れを一掃してみるとテカリも根本的に改善できそうですね。



反応、利用した印象などなど


 社内で男性社員のデスクをチェックしてみると、数人のデスクの上には無造作に置いてあるボディシートを発見。サラサラとした肌が期待できるパウダーインタイプや冷却成分が配合されたクールタイプとタイプも様々。チームマイナス6%の取り組みによりオフィスの室温が高いこともあり、時には汗をかきながら仕事をすることも。洗顔をしなくてもふき取るだけでさっぱりすることができるシートタイプならば仕事をしながらふき取ることもできる手軽さが嬉しいですね。クールタイプは女性も使いたいぐらいの魅力を感じました。



実はみんな使っている!


   経済産業省が発表した2008年の化粧品全体の販売高は1兆5,071億円うち男性向けスキンケア化粧品は176億円と規模はまだまだ小さいものの、前年比16.9%と着実に数字を伸ばしているようです。現在発売されている商品の多くは10代~30代をターゲットにしたものが多いのですが、今後は40歳以上をターゲットにアンチエイジング商品の展開を広める動きもあるようです。


 スキンケアは女性のものと今まで何もせずにいた、そもそも美容に関する事柄には全く興味がない、という人も多いのではないでしょうか。女性陣から絶大な支持を得る佐伯チズ氏のメソッド「佐伯チズ式コットンパック」の、器具等は一切不要、自分の肌に合う化粧水とコットンを用意するだけというシンプルさはとても魅力的。


 休日はゴルフやアウトドアなど外に出る機会も増えるこれからの季節は、テカりに加えて日焼けも気になるところ。そろそろ肌のことを考えてケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ちょっぴりご無沙汰しています♪
応援していきます。
携帯にべっとりとくっつく油には、ほんと困ったものです。
【2009/07/03 00:08】 URL | わが家プロジェクト@はな #- [ 編集]

わが家プロジェクト@はなさん
べっとりですか?
それは困りますね
【2009/07/04 20:41】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/612-845a9996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。