FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ネット流行語大賞
ネット流行語大賞


突然ですが、皆さんは「tsuda(つだ)る」という言葉をご存じでしょうか?

2007年ネット流行語大賞の年間大賞金賞を受賞した「アサヒる」や、その発端となった「アベする」と同じく、固有名詞に「る」を付けて動詞化したこの言葉が、今、ネット上でじわりと熱を帯びているようです。



「tsudaる」ってどういう意味?


「tsudaる」の語源となった人物は、ITジャーナリストの津田大介氏。

津田氏がカンファレンスの模様を逐一「Twitter」に書き込んでいく様を表すインターネットスラングで、その手法に習い自らも「tsuda」ってみようとする「ツダラー」が増殖しつつあるのだとか。

ただし、速報性を要されるためブラインドタッチは必須、しかも「Twitter」の書き込みスペースが140字以内のため、要約するという高度なテクニックも求められるため、ウェブページYAMDAS Projectのyomoyomo氏は「津田大介は『Tsudaる技術』という本を書くべきではないだろうか」と薦めるほど。

こうした動きを受けてか、ポッドキャスト番組「NOBI-TARO PODCAST」の公開収録イベント「TALKSHOW_LIVE001」で、津田氏本人が「tsudaる技術」について講演を行いました。

その模様をレポートしたASCII.jpには「『tsudaる』ための5つの技術」としてポイントがまとめられているので「tsuda」ってみたい人は参考にしてみてはいかが。

※参考:ASCII.jp「津田大介氏が語る、Twitter報道論『tsudaる技術』」



「tsudaる」という言葉が生まれた背景

以前から「Twitter」を用いた実況報道は行われていたようですが、ここに来て「tsudaる」という言葉が生まれ、注目されているのには「Twitter」ユーザーが増え、ニーズが高まっていることが背景にあるのかもしれません。

ネットレイティングス株式会社の調査によると、今年の4月には1月の2.6倍に利用者数を伸ばすなど急速に需要が高まりつつあるようです。

米国、英国同様著名人からの情報発信が盛んに行われるようになれば、今後さらに関心の高いサービスとなり得るとの見方もあるようです。

イランの大統領選挙では、「Twitter」で情報が世界中に広がり、アメリカ国務省がメンテナンスを延期するよう要請したとの報道があったほど注目されています。

※参考:ネットレイティングス株式会社「米国発のマイクロブログサービス『Twitter』の利用者が日本でも順調に増加」

上半期、以下のような言葉が話題になりましたが、

※上半期インターネットで話題になった言葉

・アナログマ
・スーザンボイル
・あると思います
・ズグダンズンブングンゲーム
・定額給付金
・1000円乗り放題
・裸になって何が悪い

今年のネット流行語大賞も視野にとらえ始めた「tsudaる」。「Twitter」ユーザーの増加に伴い、今後「tsudaる」スタイルが情報の流れを変えていく可能性もあるかもしれませんね。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
こんばんは
コメント
置き手紙に書いたよ~
【2009/07/15 23:25】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
置手紙ですか どうも使い方が今一なんですが(汗)
確認します。
【2009/07/16 18:52】 URL | まーちん #- [ 編集]

初めまして
まーちんさん、はじめましてー
まちゃると申します、こんにちは
あし@のあしとも申請をくださり
ありがとうございました!

tsudaるって初めて知りました、
意味はまだイマイチ理解できないんですが(^^;
時代に飲み込まれそうな予感・・(笑)

情報時代ですしね、有益な情報をありがとう
応援しますね、ポチ、ぷちっ
【2009/07/17 14:22】 URL | まちゃる #- [ 編集]

まちゃるさん
ご訪問ありがとうございます。
この世界は色々ありますから
時代に後れないように、自分がですが(汗)
【2009/07/26 21:28】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/620-0c0a0e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

