FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


そこのおじさん おばさん
そこのおじさん おばさん 今振り向きましたか?


友人の子どもに「おじさん」と呼ばれた。


結婚式の二次会の席でなぜか自分だけ敬語で応対された。


日々の生活の中で、気付かぬうちに自分がおじさん化しているのではと、はっとさせられることはありませんか。


若いつもりでも、周囲にはそうは映っていないのかも?


最近では、年齢を重ねても若々しい雰囲気を保っている人が増え、自分たちの親世代よりもおじさん化する年齢がうんと上がっているように感じるのですが…


「おじさんの境界線」は、どのあたりにあるのでしょうか。




おじさん、おばさんは何歳から?


掲示板には、「おじさん、おばさんは何歳から」といった内容で多くのユーザーから質問が投稿されており、世代を超えて感心の高いテーマであることががうかがえます。


何歳からおじさん・おばさん?


こうした質問に対し、30代半ばを過ぎたら、あるいは加齢臭が出始めたらといった回答が寄せられています。


だらだらしたしぐさや「最近の子って~だよね」なんて口調には気をつけた方がよいかも。


その他年齢に関する質問では、以下のような質問に多くの回答が寄せられていました。


友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたら?

自分で若くないな~と感じた時はどんな時ですか?



実年齢と実感年齢のズレ


2004年に発行された博報堂生活総研の生活新聞にはおじさん(おばさん)といえば何歳から何歳にあたるのかを世代ごとに集計した表が掲載されています。


それによると、10代から20代にとって「おばさん」は45歳から、「おじさん」は50歳からが最も多く、おばさんの方が5歳早くピークを迎えている模様。


さらに、同資料には実年齢と実感年齢に関する興味深い調査報告が掲載されていました。


実年齢と精神年齢、どのくらいずれている感じですか?


との質問に対し、10代後半から20代にかけては平均で実年齢よりプラス2.5才、30代から40代では実年齢よりマイナス7.6歳、さらに50代から70代ではなんとマイナス11.1歳との結果が報告されています。


さらには、年齢のイメージと実態の差異についても触れられていますが、実年齢より若く見える人が多く感じるのは、そうした年齢イメージとのギャップによるものかもしれませんね。


本資料は「実年齢を言い当てられると不快に思われる可能性大?」と言及していますが、若く見られることが好ましいとされる世の中、年齢クイズの回答を求められる機会があったら、思った年齢より若く答えておくに越したことはないのかもしれません。

※参考資料:エイジング・ギャップ?変わりゆく年齢感覚



これを言ったらアウト!アナタもおじさんの仲間入り?


ちなみに、ほぼ日イトイ新聞「オトナ語の謎。(オヤジ編)」では、以下のような言葉が紹介されていました。

・ロハで
・あごあしまくら
・ぽんち絵
・おいくら万円
・ガラガラポン
・夜討ち朝駆け
・なんにも専務


これらの言葉を当たり前のように使っているというアナタ、すでにおじさん化しているかもしれませんよ。要注意。

※参考:ほぼ日イトイ新聞「オトナ語の謎。(オヤジ編)」

オトナ語の謎。 (ほぼ日ブックス)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/621-20435040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

