FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老若男女受けダイエット!?
老若男女受けダイエット!?メタボ対策に注目が

ヘルシア緑茶や黒ウーロン茶などに代表される健康機能食品。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に購入ができ、さらにはここ数年でバリエーションがぐんと増えるなど、すっかり浸透しているようす。健康のためにと毎日口にする人も多いのではないでしょうか。

その健康機能食品にも種類があるのをご存じですか?



トクホと機能食品の違いって?

数ある健康食品の中でも、厚生労働省が平成13年4月に定めた保健機能食品にはトクホと呼ばれる特定保健用食品と栄養機能食品の二つの種類に分けられています。

特定保健用食品とはからだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品のこと。

栄養機能食品とは、栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養素の機能を表示するものをいいます。(厚生労働省公式サイトより引用)

※参考:厚生労働省「健康や栄養に関する表示の制度について」


これらの食品と同様に、体脂肪や血圧、整腸などに効果をもたらすと謳った食品は多々流通していますが、トクホとして認定された食品では、一般の食品では表示することのできない健康に与える効果を表示させることが可能。

栄養成分の機能を表示できるのは「栄養機能食品」と決められています。購入の際には謳い文句に惑わされることなくチェックをしたいものです。



市場はどんどん拡大

6月3日付の日本食糧新聞の記事によれば、トクホの表示許可品数は4月現在で851品目にものぼり、市場規模は日本健康・栄養食品協会の調査によれば2007年度は6798億円(メーカー小売価格ベース)とまだまだ拡大。 

中でも中性脂肪や体脂肪に効果が期待できるメタボリック対策関連食品が1606億円規模と市場を大きく牽引、その他血圧やコレステロール対策関連商品などとあわせると2297億円と巨大なマーケットとなっています。

※参考:日本食糧新聞「メタボ系引き続き好調『脂肪』『血圧』関連市場けん引」



効果のほどは?

やっぱり気になるのはその効果。ブログのブログ評判検索で「トクホ」の評判を調べたところ、よいという評判は69%という結果に。

メタボリック対策からダイエットにと老若男女に受け入れらやすいのも一つの要因といえそうです。

こうした食品に関する知識を得ることで、効果的に利用したいものですね。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

現代医学は「治療」ではなく、「予防」の時代。
予防医学の分野が大きな躍進をしています。
保険医療において 自己負担額が増えれば
なおのこと この傾向は進むでしょう。
トクホやサプリメントと 医薬品の境はどんどん消え去っています。
病院でも西洋医学の弱点に対応するため
補完代替医療科が設置されてますしね。
ご自分の体調・体質に合わせて、上手に利用してほしいですね♪
【2009/07/20 22:15】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
さすが、サプリメント管理士ですね!
変化は早く進んでいるようですね
名前も変える予定ですか?
【2009/07/26 21:17】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/622-dfe1680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。