FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスのできる人は数字に強い
ビジネスのできる人は数字に強い


「文系だから数字は苦手……」が通用しないのがビジネスの世界。

All About 「数字力をUPするトレーニング!」によると「数字」はビジネスランゲージと呼ばれており、世界に通用する共通言語なのだそう。となると、なおさら苦手を克服して向上させたいビジネス数字力。

ではここで質問です。これらの単語の意味を具体的に説明できますか?

・売上原価
・固定費
・ゼロベース予算




ビジネス数字は知らないとダメ

同サイトでは数字力アップを目指したトレーニング法を紹介しています。

たとえば、「すごく儲かった」を「○億円の儲け」といったように言葉を数字に置き換えてみることで、規模感の理解や比較ができるようになるなど、数字の裏づけがあることで信頼性が生まれ、会話にも説得力が生まれるとしています。



仕事のできる人は数字に強い!?


会社の利益やコスト、経営目標や他社の動向、シェアなどとビジネスは数字で動いています。

時として言葉よりも説得力のある数字を苦手なままにしておくのはもったいないといえそうです。


ビジネス数字力を鍛える (グロービスの実感するMBA)』や『これだけは知っておきたい「ビジネス数字」の常識』など、書店では数字に強くなるための書籍を目にしますが、そもそも苦手意識を持っているのでなかなか手が伸びないという人も多いのではないでしょうか。

見方を変えれば賃金アップの交渉時などにも使える数字。

「キミはコストがかかりすぎだから」なんていわれてしまわないよう、自分の仕事を数字化してみるのもいいかもしれません。


ビジネス脳を鍛える! 数字力トレーニング




この記事に対するコメント
http://shizenkaragenki.hamazo.tv/
>「数字」はビジネスランゲージと呼ばれており、世界に通用する共通言語
確かに! 言語は英語、フランス語、イタリア語などバラツキがありますが
数字はどこの国へ行っても同じですものね。
よし!今日から子供たちには数学の特訓をすることにします!v-391
【2011/07/25 22:04】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
僕だけですかね?
目つきが気になるのは・・・
【2011/07/26 20:04】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/623-0f922586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。