FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団子さん兄弟?ちょこ?おかし?
団子さん兄弟?おかし三兄弟はぁ??


 甘党のあなたならご存じのはず。コンビニの陳列棚で繰り広げられている、ある兄弟の血を分けた熱き戦いを。お菓子コーナーの一角で、長きに渡り、互いにけん制し合いながらそれぞれの地位を築いてきたきのこの山とたけのこの里。


しかし、そんな消耗戦に精根尽き、人知れずひっそりと姿を消した若き精鋭がいたことを記憶する者はどれほどいるのでしょう。

かつて、きのこ、たけのこにはもう一人、弟の「すぎのこ」が存在しました。ベテラン勢も多い戦場(陳列棚)に繰り出すにはあまりに幼過ぎたすぎのこ…

彼の突然の失踪について、掲示板でもさまざまな憶測が交錯しているようです。


「きのこ たけのこ スギノコ??」

「お菓子の種類について 小梅ちゃん と きのこの山」



きのこ、たけのこは三兄弟だった!?

時はバブル景気に沸く1987年。

1975年、1979年にそれぞれ登場した長男きのこの山、次男たけのこの里よりもうんと若い三男坊の名は「すぎのこ村」。

活気ある時代性を反映してか、天に向かってにょきにょきと成長するつくしをモチーフとしたかのようなチョコスナックの誕生に、世間も熱い視線を注いだはず。

ビスケットの棒にアーモンドたっぷりのミルクチョコレートがかかったもので、このニューフェイスはまさに新世代の新感覚チョコスナックといった印象でした。

当時のCMでは、きのこ担当のタヌキ、たけのこ担当のブタに加わり、すぎのこ担当としてイノシシのキャラクターが仲間入り。新メンバーを温かく迎え入れるタヌキとブタ。

「きのこ たけのこ す~ぎのこ」というフレーズと、3匹が仲良く踊り出すシーンがおぼろげによみがえってきたという人もいるのでは。

ところが、そんなすぎのこ村の誕生からわずか2年目の1988年、幼くして弟・すぎのこは突如姿を消してしまうのです。

チョコスナック市場に新商品が集中したためか、はたまた定番商品化するには新感覚過ぎたためか… その真相は定かではありませんが、ランキング「復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング」で19位にランク・インするなど、復活を望む声は多いようです。他にも、次のようなお菓子が復活を希望されています。

カールカレー味 (1位)
ぬ~ぼ~(3位)
ハンコください!(7位)
ジュエルリング(9位)
イブ(15位)
さくさく小判(17位)

  

実は2005年に復活していた、その後は…

さて、そうしたファンの希望に答え、実は「すぎのこ村」は2005年に「いも作くん」とともに見事復活を成し遂げていたようです。

しかし、その復活劇はあくまで期間限定。

ということは、もう「すぎのこ村」はどこを探しても手に入れることはできないのでしょうか。Wikipedia「すぎのこ村」の頁によると、その後「ラッキーミニアーモンド」という商品名で販売されていたとのこと。

しかし、明治のオフィシャルサイトには掲載されておらず、販売は終了しているようです。今はなき望郷の村に想いを馳せつつ、もう一度「すぎのこ村」として復活することを祈ります。

   


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

おはようございます!
今日の応援に参りました~
応援、ポチ入ります!!

頑張ってください!

green
【2009/07/31 08:18】 URL | green #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして^^
(〃 ´ ▽ `)ノ" こんばんはぁ♪ 
初めての訪問なのですけど、この記事が面白かったのでコメント((φ(..。)カキカキ...させていただいちゃいます^^;
読みながら、( ̄。 ̄)ホーーォ! へぇ・・・の連続でした^^
「きのこの山」と「たけのこの里」は知っていたんですけど
三男の「すぎのこ村」って、その存在すら知りませんでした^^;
それから・・・
【復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング】で
カールのカレー味って...今、ないんでしたっけ?^^;
カールと言えば、カレー味かチーズ味!というのは
もぅだいぶ昔のことだったんですね(〃゜▽゜;A‥‥あはは
【2009/08/02 19:59】 URL | れぃ♪ #njBInjkE [ 編集]

greenさん
はい 頑張ります!(笑)
【2009/08/03 19:09】 URL | まーちん #- [ 編集]

れぃ♪さん
もう過去ですね・・・(汗)
初コメありがとうございます。
【2009/08/03 19:10】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/624-2b639201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。