FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこでもドア
どこでもドアと言ったら。。。


「仕方ないなぁ、のび太くんは…」。

ドラえもんが4次元ポケットをゴソゴソと探り、そのポケットよりも大きい秘密道具を取り出します。

パララパッパパー♪「どこでもドアー!」

「ありがとう!ドラえもん!」

そんな、おなじみドラえもんの4次元ポケットですが、果たして実現可能なのでしょうか?



実は4次元以上の空間がある!?

ちなみに4次元とは、「縦+横+高さ」の3次元空間に「時間」を加えたもの。

それ以上の次元はSFやオカルトのみの世界だと長らく思われてきました。

しかし、自然界に働く電磁力や重力などの様々な力を統一しようとする科学界の動きの中で、「空間が3次元と考えるよりも、もっと多次元だと考えれば多くの理論がシンプルにまとまる」との見方が生まれ、3次元以上の空間(余剰次元)についての研究が進んでいます。

その中でも、2007年にアメリカのタイム誌で「世界で最も影響力のある100人」に選出され、VOUGE誌の表紙を飾った物理学者、リサ・ランドール氏は「我々の認識する3次元空間は更に高次元の時空に浮かんだ膜のようなものだ」と、この世界が膜世界(ブレーンワールド)であると語っています。



LHCで余剰次元が見つかるかも?

このように、科学界に様々な余剰次元の議論が行われる中、昨年陽子ビームを光速近くまで加速させ衝突させるという全周約27kmの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)がスイスとフランス国境に誕生しました。

LHCが作られた一番の目的としては、素粒子に質量を与えるとされている「ヒッグス粒子」を発見することなのですが、もし陽子の衝突エネルギーで極小ブラックホールが誕生すれば、余剰次元の存在を確認することができるのではないかということも期待されています。



LHCの可能性と問題点

もしブラックホールが誕生したら、どうなるのでしょうか?「現在と未来をつなぐタイムマシン」もブラックホールができたのなら極小レベルでのタイムマシンは生成できるという説もあり、可能性も広がりますが、生成されたブラックホール自体に世界が飲み込まれてしまうという危険説も存在しています。

この危険説の広がりにより、インドでは少女が自殺するという痛ましい事件もありました。

ただし、宇宙論でも著名なスティーヴン・ホーキングの説によれば、「もしLHCでブラックホールが誕生しても、すぐにそのブラックホールは消滅する」とのことで、一般的にもこの消滅説が有力視されています。

※参考:ロイター「インドの少女、欧州での『ビッグバン実験』を恐れ自殺」



22世紀の未来へ

そんな実験結果が期待されるLHCは昨年、少しだけ稼働しましたが、ヘリウム漏れによって即座に停止、現在は調整中とのこと。

再稼働は今年の秋頃の予定。

ブラックホールはできるのか?

余剰次元の可能性は確認できるのか?

はたまたタイムマシン実現の可能性も見つかるのか?

可能性が高いとはいえなさそうですが、実験結果を期待したいところです。

「のび太くん、4次元ポケットもタイムマシンもこういう研究の積み重ねがあったから製品化されたんだよ。

だからちゃんと勉強しなきゃダメだよ」「うるさいなぁ、ドラえもんは。

今から『どこでもドア』でスネ夫の別荘に遊びに行くんだから、宿題はブラックホールに捨てといて…」。

22世紀にはこんな会話は実現するのでしょうか。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
どこでも・・・
どこでもドア
本当に実現すると良いなぁ
そうしたら、パニ症気味のnekoも
楽しめるのになぁ
直接伝えたい人には 
置き手紙じゃなくコメント書き込みにしました。
また来ます(^^♪ 応援
【2009/08/04 18:15】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
OK!です。
書き込みの方が楽ですか?
あし@、edita、おきてがみ 目が回りそうです(汗)
【2009/08/05 20:35】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/628-21944a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。