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疲れをとって癒される
疲れをとって癒される

体力を奪う夏の太陽。それでも汗をぬぐいながら仕事をこなす毎日。

そして追い討ちをかけるように連日の残業。

目はかすみ肩はガチガチに凝り、しかも座りっぱなしで腰も痛むと散々なありさま。自分でも気がつかぬうちに蓄積する疲れ。

それなりに睡眠をとってもすっきりせず、お金は溜まらぬも疲れだけは溜まる一方… 

からだの疲れとは一体どのようなことが原因なのでしょうか。


日本人の6割が疲れている……

「アリナミン」でお馴染みの武田薬品工業のアリナミンサイトによれば、激しいスポーツや家事、労働をはじめ体を動かすことで体内のエネルギーを作り出すビタミンB1などが多く消耗されてしまうのが疲れの主な原因。

一日の活力源である朝食を抜くこともエネルギーを作り出す栄養が摂取できずにいるため、眠気がとれない、だるい、集中力がないなどの症状が朝から表れるのだそう。

残業中、空腹をしのぐためについ食べやすいものに手が伸びて偏食になってしまい、栄養バランスが保てないのも一つの原因。

また清涼飲料水やインスタント食品、お酒などに多く含まれる糖質の分解にもビタミンB1が消耗されるのだそう。

ビタミンB1を含む豚肉をはじめその他のビタミンを含む食品をバランスよく摂取し補っていきたいですね。


自分では意外と気がつかない疲労度をチェック!

同サイトには疲労度テストがあります。

当てはまる項目にチェックを入れるだけの簡単なものですので自己判断せずに疲れ度合いをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者がトライしたところ、12点で中程度の疲労との診断結果が。

ということは、まだもう少し働けるということなのかも。


いろいろな入浴法で疲れをとってリフレッシュ

ヘルスケアには肩こりや眼精疲労の症状、対策方法が、予防策としては肩甲骨のもち上げや両腕挙上体操を行うことが効果的とあります。

普段から僧帽筋などの筋力を鍛えておくことも大切で、ダンベルや体操、温水プールでの水泳も効果的。

汗ばむこの季節は、湯船につかるよりもつい簡単なシャワーで済ませてしまいがちですが、冷房で冷えた体を温めたり、凝り固まった筋肉をほぐすことが疲れをとるポイント。

ヒーリング入浴特集ではその日の体調に合わせた入浴法がチェックできますので、状態にあわせて入浴法を変えて疲れを翌日に持ち越さないようにしたいものですね。

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